• ベストアンサー

ラバーの組み合わせ

今度、ラバーを変えようと思うのですがちょっと迷っています。戦型はドライブ中心の攻撃マンです ラケットはヒノキシェーク5です。先輩はFにヴェガアジアで、Bにハモンドαと言われました。 でも、僕はダブルスで相方がBに粒を使っているのでその辺も考慮してもらえると幸いです。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォアはヴェガアジアでバックはヴェガヨーロッパ(スポンジが柔らかい方がバックドライブが打ちやすいため)だと重量のバランスもいい上、貴方様のご使用のラケットなら飛びすぎることもなくラバーの特徴である回転性能を発揮できるのではないかと思います。 ヴェガは高性能で寿命も長く低価格なので使いこなせば色々な意味で個人的な意見では最高なラバーだと思います。 ちなみにヴェガプロはスポンジはアジアとおなじ硬度のようですが結構シートが硬く擦り打ちが得意な方にはいいと思いますが当てて打つドライブには向かないと思いました。使うならフォアです。 ヴェガエリートはバックで使用したことがありますがスポンジが柔らか過ぎて打ってからボールが飛び出すまでに食い込み過ぎなのか分かりませんが変なタイムラグを感じました。私の技術不足が原因だと思いますが回転もいまいちでした。 参考になれば幸いです。

masamune21
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.3

相方がどんなラバーを使っていようが、自分が使うラバーの選択基準にはならん。 自分が最も使いやすいラバーを選べ。 どれが使いやすいか分からんなら、先輩の言う通りにしとけ。

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

自分だったら普通のハモンドはるかな? バックは柔らかめがお勧めです

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しいラケット・ラバー

    新しいラケット・ラバー 中2になったので道具を一新しようと考えています。 戦型はシェーク ドライブ主戦です 現ラケット SA-01 ラバーF ハモンド厚     B タキネスD厚      ↓ 考えているラケット     ラケット クリプテート     FB ブライス中 クリプテートとの相性の良いラバーがあれば教えてください。

  • 卓球のラケットの買い替えについて

    中学1から卓球をはじめて、まだ1年目で、よくわからないので教えてください。 戦型は攻撃型でカウンターをよく使います。 ラケットは、ヒノキシェーク7でラバーのフォア面はラウンデルでバックはヴェガヨーロッパですが重く振り遅れるので振り遅れずもっと威力のあるスマッシュを打てるおすすめのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。

  • 合うラバー

    卓球二年目の中2です。 こんどラケットとラバーを変えようと思っています。 ラケットは ヒノキ・シェーク・スピーディーに しようと思っています。 そこでこのラケットあうラバーを教えてください。 予算は一万円で二枚買う予定です。 ps 戦型は、右ドライブ裏裏です。 文が長くてごめんなさい

  • ラバーとの組み合わせ

    ぼくは、そろそろラケットを変えようと思います。 ラバーはブライス・スピード・FXとスレイバー・G2・FXです。 このラバーに合うラケットを教えてください。 戦型は攻撃型です。

  • 卓球のラバーについて質問です

    卓球暦1年ちょっとの高校生です。 ラバーを換えようと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか?ラケットはシェークです。 今使っているのは、VEGAとTRACERですが、テンションラバーは弾むと聞いたので高弾性ラバーを試してみたいと思っています。 1年やっていたとはいえ、腕は初心者レベルが少し頑張ったぐらい(戦型も定まっていません)なので、あまり高いものでなく価格が安めのものを探しています。 性能としては、回転が普通にかかって、攻撃系の裏ソフトラバーで、ラバーのことをあまり知らない者でも使い易いものが欲しいです。 我儘が多いですが;回答お願いします。

  • ラバー

    今度ラバーを変えようと思います。F面はラウンデルで決まったのですが、B面をキョウヒョウneo3にしようか迷っています。ちなみに、B面は、スレイバーFXの中を使っています。戦型は、シェーク攻撃型です。ラケットは、絶盤なのかネットで探しても見つかりませんでした。お願いします。

  • ラバーについて

    僕は今中1で来年中2です もうすぐラバーを変えたいと思っているんですが フォア面をヴェガアジアにしたいです それで、バック面をヴェガヨーロッパかラウンデルのどちらかにしようか迷っています どっちがいいでしょうか? ちなみにシェーク攻撃型です

  • ラバーは何にすれば・・・

    シェーク異質攻撃型でラケットをプリモラッツ・カーボンにしようと思っているのですが、このラケットと合うラバーなどがあったら教えて下さい。 フォア:裏ソフト バック:粒高 です。

  • 卓球 バック ラバー

    卓球歴4年目の高校生男子です。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 バックのラバーを何にしようか迷っています。 今の用具は、ラケットはインナーフォースALCで、バックのラバーはラウンデルです。 ラウンデルで問題はないのですが、もっといいラバーがあればなと思っています。なければそのままラウンデルを使う予定なんですが笑 いろいろ調べてるとヴェガシリーズの、ヨーロッパとエリートがバックに向いてるらしいんです。 テナジーに近くて安いというのでいいなと思うのですが全くどんなラバーなのか分かりません。 なにかその2つのラバーについて知ってることがあったら教えてください。 とくに ・重量 ・台上のプレーが安定しやすいか ・バックドライブは安定しやすいか です。ほかにもいろいろ知りたいです。 で、それを踏まえて ・ラウンデル ・ヴェガヨーロッパ ・ヴェガエリート のどれがオススメか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    ぼくは、最近コーチに3球目攻撃を、鍛えろといわれ、3球目に、スマッシュやドライブをやっています。 しかしあまりきまらなくなりました。いままでは、よく決まっていたので、ラバーのせいかもしれないと思い、ラバーを変えたいと思います。 どんなラバーがいいとおもいますか。 ぼくは、カットマンで、ラケットがヒノキシェークスピーディFLで、ラバーは、両面フレクストラです。 もし他の意見、たとえば、「3球目攻撃は、やめたほうがいい。」などの意見でもいいです。

専門家に質問してみよう