• ベストアンサー

ラバーの組み合わせ

今度、ラバーを変えようと思うのですがちょっと迷っています。戦型はドライブ中心の攻撃マンです ラケットはヒノキシェーク5です。先輩はFにヴェガアジアで、Bにハモンドαと言われました。 でも、僕はダブルスで相方がBに粒を使っているのでその辺も考慮してもらえると幸いです。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォアはヴェガアジアでバックはヴェガヨーロッパ(スポンジが柔らかい方がバックドライブが打ちやすいため)だと重量のバランスもいい上、貴方様のご使用のラケットなら飛びすぎることもなくラバーの特徴である回転性能を発揮できるのではないかと思います。 ヴェガは高性能で寿命も長く低価格なので使いこなせば色々な意味で個人的な意見では最高なラバーだと思います。 ちなみにヴェガプロはスポンジはアジアとおなじ硬度のようですが結構シートが硬く擦り打ちが得意な方にはいいと思いますが当てて打つドライブには向かないと思いました。使うならフォアです。 ヴェガエリートはバックで使用したことがありますがスポンジが柔らか過ぎて打ってからボールが飛び出すまでに食い込み過ぎなのか分かりませんが変なタイムラグを感じました。私の技術不足が原因だと思いますが回転もいまいちでした。 参考になれば幸いです。

masamune21
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 25Ma75i7S
回答No.3

相方がどんなラバーを使っていようが、自分が使うラバーの選択基準にはならん。 自分が最も使いやすいラバーを選べ。 どれが使いやすいか分からんなら、先輩の言う通りにしとけ。

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

自分だったら普通のハモンドはるかな? バックは柔らかめがお勧めです

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。