• ベストアンサー

福島第一原発は、渡部恒三の所有地って本当ですか? 

福島第一原発は、民主党最高顧問渡部恒三の所有地で、毎年莫大な土地代を手にしている って本当ですか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

デマです。 大地主は西武グループ、東電は土地をを買収して建設。 【東日本大震災の歴史的位置ー福島第一原発候補地選定の経緯】 http://tokyopastpresent.wordpress.com/2011/04/03/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%83%BC%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E5%80%99%E8%A3%9C%E5%9C%B0/ この場所は、双葉町と大熊町の境にあった。もともと平坦な段丘地であったが、 戦時中、旧陸軍航空隊の長者ヶ原飛行場が置かれ、かなり整地が進んでいた と思われる。そして、戦後は、堤義明が代表取締役をつとめていた国土計画興業 株式会社がその用地を取得し、塩田事業を行っていた。もちろん、国土計画以外 の土地も多かったが、元々、一地権者がまとまった土地をもっていたのである。 【東日本大震災の歴史的位置ー福島第一原発の用地買収から建設まで】 http://tokyopastpresent.wordpress.com/2011/04/04/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%83%BC%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%AE%E7%94%A8%E5%9C%B0/ 東電は用地の買収を開始し、国土計画興業株式会社の所有地99万平方メートル は東電自体が担当し、1964年11月には完了した。その他の民有地買収は、 福島県開発公社が担当することになり、1964年12月1日から買収交渉を開始した 1964年7月に部落公民館に大熊町地権者290名を集め、大熊町長立ち合いの もとに個々に折衝した結果、全員から承諾書を取り付けた。東電と開発公社の 用地取得依託契約が同月であり、かなり早く交渉を妥結したといえる。大熊町 の一般民有地95万平方メートルは、1965年に東電に渡された。 用地買収よりも難航したのは、地先海面の漁業補償であった。ここは過疎地で あるが、相馬およびいわきからの一本釣り、延縄、刺網などの入会漁船が多く、 漁業権の買い上げ交渉に手間取った。しかし、1966年12月までにまとまり、 沖合1500メートル、横幅3500メートル、面積5.4万平方メートルの漁場における 共同漁業権の消滅につき、約1億円の補償金が支払われることになった。

radiostarokwave
質問者

お礼

ありがとうございます 危うく変なデマに乗せられるところだった。。。。 感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 天皇家の所有地

    知人のイギリス人がエリザベス女王は広大な土地を所有しているけど、日本の天皇の所有地はどのくらいあるのか? と質問されてーーー 葉山に避暑にいくので、葉山には所有地があるのではないかと思う、今、住んでいる江戸城は国有地ではないかな? こんな回答をしたのですがーーー本当はどのくらいあるのかな? 昔の天皇家の墓の所有者は?? 天皇家の生活費は税金で賄われている筈だけど、年間幾ら? コンな事分かる人いますか?教えて下さい。

  • 福島原発は、すべてメルトダウンしてしまった?

    お伺いします。今ごろなんですが、結局福島原発はすべてメルトダウンしてしまったのでしょうか?最近テレビでもあまり取り上げていない気がします。むしろ政局のほうにばかり目が行って『メルトダウン』と言ったところで、菅政権がついにメルトダウンかと意味を履き違えて言われる状態です。本当のところ、福島原発はもうメルトダウンどころでは無く、ほとんど手さえ付けられない状況なのでは無いでしょうか?唯一国民が救われたと思う事は、『菅で良かった。鳩で無く』くらいでしょうか?

  • えっ、本当に原発を稼働するの?

    えっ、本当に原発を稼働するの? 何か原子力規制委員会とか言うのがあって、原子力発電が再稼働するみたいですが、本気なのでしょうか? どうやら、「福島と同程度の震災(地震や津波)があっても、安全安心」との事で、またもや「絶対に安全神話」を作り出そうとしているのは、ミエミエです。 福島で学んだ事は「絶対的な安全は無い」事だと思ったのですが、違うのでしょうか? 未だに福島の原発には手が付けられない状態で、果たして「地震でどの程度の損傷があり、津波でどの程度の損傷があったのか?」さえ、わからないままです。 さらに「(想定外でバタバタしていたので)対応としては完璧だった(他に手は無かった)」と言うていたらく、もし同様の事故があったとしても、また福島の二の舞になる事をすでに保証しているのです。 さらに「SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)は、大して当てにならない事が実証されたから、今度はみんな勝手に素人考えで予測してね」なんて、それで納得している人の気が知れません。 つまり問題は、原発は「絶対に安心安全神話」を作る事では無く、事故の際にどうやって適切な対処を迅速に行うかが一番の問題なのですが、残念ながらそんなのは、どうでもいいみたいです。 それで、原発再稼働ってありなの? ※まぁ、原発再稼働は、すでに決まっている事なのでしょうから、のんびりと締め切りを2週間後程度にしたいと思っています。

  • 福島原発事故は、民主党の江田災?

    福島原発事故のWIKIを読むと、東日本大震災後に電源を自動から→主導に切り替えた後、津波で水没し電源消失したそうで。 冷却できなくなった所に、江田さんが放射能物質の拡散を恐れて、(水爆の可能性は高いのを認識しながら)原発内の窒素を抜いて水素濃度が高くなり、高温の原発によって水爆事故が起きて木っ端みじんに原発が吹き飛びました。 今年、最高裁は「菅直人は無罪」と判決を出してます。 原発は大事故は100%起きない設計です。その原発で大事故が起きるとすると「人の手による」イレギュラーなことを人がしないと事故は起きないのです。 消去法でも、江田さんが残りました。 福島第一原発事故は、江田さんのせいで起きたのでは?

  • 隣地の木が所有地にかぶさってきました。

    15年以上前に購入した私の所有地に、隣地の木(雑木)が成長して大きな木では8メートル以上の高さで雑木山になってしまっています。所有地に最大3~4メートル程出てきています。土地は別荘地で将来定年になってから居住する為に確保していた土地でした。私は毎年春・秋に草刈を実施していましたが、未だ隣地の所有者と顔を合わせたことがありません。また、隣地の所有者は今まで現地に来たことが無いようなことを近隣に居住者から聞いています。このままの状態でいますと樹木の根も私の所有地に益々入り込み、私の所有地の地価が下がり売却するにも買い手がつかない状態になりつつあります。先日、所有者に連絡をする為に隣地の登記謄本を取り寄せたところ非常に離れたところに住んでいることが分かりました。登記謄本で所有者の電話番号を調べましたが登録されていませんでした。市役所税務課で確認しましたところ納税通知書は正常に届けられているようで納税もされているようです。私も、手紙で連絡を考えていますが、今後どのような事に配慮して対応すれば良いかご指導よろしくお願いいたします。

  • なぜ福島の原発の作業場の環境が悪い?

    福島の原発の作業場の環境が悪いということが報道で取り上げられています。 ホテルを汚されたくない東電が床に作業員を寝かせたりしているという報道はありました(本当ならば、ひどい話だと思う)。 それ以外になぜそこまで環境が悪いのでしょうか? 先日初めてお弁当が出たそうですが、ずっと缶詰だったとか。 線量計も1人1人持たされているわけでもなく・・・。 日本の未来がかかっているのですから、どこよりも先にお金や資材の多くを福島に使うべきなのに。 作業場の環境は東電の仕事ですね?国が関与して、物の調達や設備の整備などをやらないとダメなのでしょうか。。。(民主党だと、国がやっても大丈夫か?という心配はありますが)

  • 福島原発事故の見通し

    福島原発事故の見通しは混沌として来ました。外国人の友人からは、本当に危険になった時は教えてくれと言われていますが、政府や東電の発表のどれを信じたらよいのか、分からなくなって来ました。 そこで、最後は天皇陛下あるいはご家族が皇居を離れるような事態が来たら、最悪事態が到来したと思うことにしようと思いますが、こんな考え方は妥当でしょうか? 不敬な発想でしょうか? また陛下およびご家族の動きはわれわれ一般人が知りうるようなことでしょうか?マスコミは注視しているでしょうか? 尚、当方居住地は東京です。

  • 福島原発 電源車が規格違いで役立たずはほんとですか

    福島原発 で 緊急電源が供給できず すべての機能が失われ 大事故になっています。 何が何でも電源の確保が対策として基本だったはずですが 9日間手が打たれていませんでした。 地震直後から51台の電源車が派遣されたはすですが 役立ったものは無かったようです。 緊急電源の規格が原発の設計したGE社製の装置をそのまんまの規格で使っていたので400Vだったので使えなかったという話がありますが 本当に 400Vの非常用電源が手配できなかったのでしょうか。 (それとも 規格が50/60Hzではなかったのでしょうか。) ネットで探すと440vの大型発電機がかなりあります。(10t程度) また自衛隊OBに聞くと220Vで使い方で440Vになる電源車もかなりの数があるといっていました。 今から考えたら 電力の確保ができればこれほどのことにならなかったと思えますが、どうして地震直後に 電源車で電力を確保しようとしなかったのでしょうか。 10t程度の発電機では 必要な電流が確保できず 不安定になるために使用しなかったとも考えられますが 本当のところどうだったのでしょうか。

  • 福島第一原発は廃炉すべき代物!第二チェルニ到来!

    福島第一原発は廃炉すべき代物だったのです。 1997年1月逝去された平井憲夫さんの遺言です。 「二十年間、原子力発電所の現場で働いていた1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。」 廃炉も解体も出来ない『福島第一原発』!!! 『具体的な廃炉・解体や廃棄物のことなど考えないままに動かし始めた原発ですが、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能をあびるとボロボロになるんです。 だから、最初、耐用年数は十年だと言っていて、十年で廃炉、解体する予定でいました。 しかし、一九八一年に十年たった東京電力の『福島原発の一号機』で、当初考えていたような廃炉・解体が全然出来ないことが分かりました。 このことは国会でも原子炉は核反応に耐えられないと、問題になりました。    (当時総理大臣 鈴木善幸 1980年7月17日- 1982年11月27日)  この時、私も加わってこの原子炉の廃炉、解体についてどうするか、毎日のように、ああでもない、こうでもないと検討をしたのですが、放射能だらけの原発を無理やりに廃炉、解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかることや、どうしても大量の被曝が避けられないことなど、どうしようもないことが分かったのです。 原子炉のすぐ下の方では、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられないんですから。  机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。 ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。 でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。  結局、福島の原発では、廃炉にすることができないというので、原発を売り込んだアメリカのメーカーが自分の国から作業者を送り込み、 日本では到底考えられない程の大量の被曝をさせて、原子炉の修理をしたのです!!! 今でもその原発は動いています!!!  最初に耐用年数が十年といわれていた原発が、もう三〇年近く動いています!!! そんな原発が十一もある。くたびれてヨタヨタになっても動かし続けていて、私は心配でたまりません!!!!』