• ベストアンサー

「为~而奋斗」の「而」を文法解説をお願いします。

奋斗の意味を知りたくて、goo辞書を引いたら、 为振兴教育事业而奋斗という例文が出てきました。 「为~而奋斗」は、1つのパターンのようですが、 而はどういう意味なのでしょうか? 無いとやっぱりダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

なくてもよいけれど、やはり文語表現だとか標語などで格調高い表現の場合はあった方がいいというお約束だと思います。 「而」は、辞書にあるように接続詞で因果関係をなす事柄の接続で例文に出てますね。

maromaroch
質問者

お礼

そうなんですね。一種の決まりごとですね。有難うございました。