文字コードの変更方法について

このQ&Aのポイント
  • 文字コードの変更方法を教えてください。 プログラムの文字コードをutf-8からEUCに変更したいのですが、どのようにすれば良いですか?
  • xoopsでインストールしたファイルの文字コードを変更する方法を教えてください。 utf-8からEUCに変更したいのですが、うまくいきません。
  • ファイルの文字コードを変更する方法を教えてください。 現在はutf-8で設定されていますが、xoopsでEUCの設定に変更したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字コードの変更について

「文字コードの変更のやり方(xoopsでインストールしたファイルの文字変更)」のやり方が分かりません。下記プログラムの文字コードを変更したいのですが、どなた様かご教授頂ければ幸いです。 下記スクリプトは、utf-8の設定になっており、インストールしているxoopsがEUCの設定のため、文字化けしてしまいます。 そのため、「EUC」に変更したいのですが、 「<!DOCTYPE....> <...> <meta.....EUC-JP" />」 などと付け足すと、xoops内で当モジュールが見れなくなってしまいます。 他のモジュールは初めからEUCの設定なのでしっかり見れております。 ■スクリプト <{inquiry_settings mail=admin@example.com subject=お問合せ resrep=name,mail,note sendpm=1}> <{if $user}> <{inquiry_element name=name caption=名前 type=text required=1 from=name value=$user->get('uname')}> <{inquiry_element name=mail caption=メールアドレス type=email required=1 from=email value=$user->get('email')}> <{else}> <{inquiry_element name=name caption=名前 type=text required=1 from=name}> <{inquiry_element name=mail caption=メールアドレス type=email required=1 from=email}> <{/if}> <{inquiry_element name=note caption=内容 type=textarea required=1}> <{inquiry_element name=sex caption=性別 type=radio required=1 options=男,女,両 value=2}> <{inquiry_element name=job caption=職業 type=checkbox required=0 options=プログラマ,ニート,建築関係 value=0,2}> <{inquiry_element name=hoby caption=趣味 type=select required=0 options=読書,映画,サッカー,野球}> <{inquiry_auto table=true error=false}> <!-- 以下別に表示義務はありません。 --> <div style="text-align:right;color:#aaaaaa;font-size:11px;">Inquiry for XCL By Marijuana</div> ↑の ・プログラムを変更すべきなのでしょうか? もしくは、 ・ファイルの形式を変えればすむのでしょうか?(ファイル名は、inquiry_form.html です。) よくわからずに悩んでおります。 皆様ご多忙かとは思いますが、お力を貸して頂ければ大変嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

そちらの環境も不明なのにやり方を教えて、と言われてもなんとも言いようがありませんが、Windowsでやるなら下記検索結果の2番目とか3番目とか。 http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89+%E5%A4%89%E6%8F%9B&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8&channel=suggest なお、複数の文字コードに対応するテキストエディタを使って文字コードを変換するという手もあります。 おそらく本に書いてあるのはそういうことでしょう。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

doctypeは「その型であると見なして処理をしろ」というだけなので、UTF-8のコードにEUC-JP指定をつけたらそりゃ不整合起きますね。 ftpでアップロードするときに一緒に文字コードを変更するとか、nkfで変換するとか色々手はあると思いますが、基本的には「そのファイルの文字コードをEUC-JPに変換する」方向でしょう。

kikansya_tomas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本を見ながらやっているのですが、 本によると、『「inquiry_form.html」「inquiry_form.html1」....など、5つの各ファイルの保存形式をEUCに変更します。デフォルトではUTF-8形式なので、xoops cube legacy2.1.8では文字化けします。 文字コード変更が終わったら、FTP転送でサーバーの「modules」にアップロードして!』 とだけ書いてあります。 肝心の変更方法が書いておらずに、「そのやり方」が色々調べても適しているものが見つからず、困っております。 大変恐れ入りますが、 >ftpでアップロードするときに一緒に文字コードを変更するとか、nkfで変換するとか色々手はあると思いま >すが、基本的には「そのファイルの文字コードをEUC-JPに変換する」方向でしょう。 とございますが、その具体的な、変更のスクリプトなどもご提示頂けると非常に嬉しく思います。 ご多忙かと思いますが、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。