原発作業員の補償について

このQ&Aのポイント
  • 原発作業員の補償について詳しく知りたい方へ
  • 原発作業員の補償に関する最新の情報をご紹介します
  • 原発作業員の補償についての疑問を解消するために必要な情報を提供します
回答を見る
  • ベストアンサー

原発の作業員の補償について

今、原発で作業されている方々の補償ってどうなるのでしょうか。 将来健康被害が出たり、働けなるといった可能性も考えられると思うのですが、 何か特別な補償はあるのでしょうか。 周辺地域の方々への補償の話はニュースになってますが、 作業員の方々への補償の話も、私が見落としているだけでニュースになってるんでしょうか。 もしニュースにならないとしたら、なぜならないのでしょうか。 このことについて疑問に思って会見などで質問する記者がいてもいいと思うのですが…。 事故当初から疑問に思っていたのですが、こういう補償のニュースを目にする前に、 「福島第一原発、作業員の健康状態を30年調査へ」という記事を目にし、ショックを受けました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110416-OYT1T00423.htm?from=tw 個人的には、データ取るよりも、被ばく管理やその後の補償などを優先してほしいと感じたのですが…。 私が知らないだけだったら申し訳ないのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

労災が適用されます。 公務員(自衛隊・警察・消防隊)は、公務員災害補償法を適用。 原発作業員は放射線管理手帳(青手帳)で被曝量を記録し、定期的 に健康診断しています。(手帳がないと従事できない) 会社を辞めた後で発症しても、手帳の記録で労災申請できます。 今回の原発事故で年間積算放射線被曝量100ミリシーベルトを 250ミリシーベルトに緩和しています。 白血病とかになったら、因果関係がないと言えないレベルなので、 発症すれば確実に労災認定されます。 自衛隊・自衛隊・消防隊は、原発での活動記録を残していますし、 後に続く人がいなくなると困るので、ちゃんと組織で手続きします。 【被爆と人間 第3部 ある原発作業員の死】 (中国新聞 2000年3月25日) 放射線被ばく者に対する白血病の労災認定基準は、七六年に労働 基準局長通達として出された。(1)相当量の被ばく(2)被ばく開始後 少 なくとも一年を超える期間を経ての発病(3)骨髄性白血病または リン パ性白血病であること―の三要件を定めている。相当量の被ばく は 「五ミリシーベルト×従事年数」と解説で明記している。 http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000322.html http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000323.html http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000324.html http://www.chugoku-np.co.jp/abom/00abom/ningen/000325.html

cami101
質問者

お礼

放射線量は手帳で管理され、その数値によっては労災と認められるのですね。 リンク先を拝見しましたが、法令の、年間50ミリシーベルト以下の低線量でも、 白血病になると、少なくともこの例では因果関係を認められたということですが、 それを考えると年間250ミリシーベルトという設定は、かなり心配な数値ですね。 今回は非常事態なので、特別に250ミリシーベルトに引き上げたと聞きますが、 補償や待遇のほうも特別な措置があってほしいなと感じます。 しかし、記事に見るような電力会社の体質だと、それは望めないのでしょうか。 記事を読む限り、電力会社およびその下請け会社側はあらゆる手段を使って、 因果関係を表沙汰にしたくないというのがよくわかりました。 「健康診断で作業従事可としたのは、本人に病名を悟らせないための配慮」などという 言い分は、腹が立ちます。 そして、真面目で責任感が強く、素直な人ばかりがこんな目に遭うのでは、と思うとやりきれないです。 ご回答ありがとうございました。

cami101
質問者

補足

しかしよくよく考えると、労災補償に見合う金額が3000万円とのことですが、 平時でも危険の高い仕事で健康を害されたり命を落とされる方がいらっしゃることを思うと、 今回の事故に限らず、このような仕事をされる方の健康や生活が守られる仕組みが、 もっとしっかり確立すべきだなと思いました。

その他の回答 (4)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

>記者の人はこのような質問をされているのでしょうか? その場にいないので判りませんが、その様なやり取りが 有ってもTVで放映しない事は充分有り得ます。 TV放送はインパクトの有る物しか放送しません。 地味?なのは編集でカットです。 TV局の作っている報道番組も同様で事実を誇張したり ヤラセを使ったり如何に面白く?なるように作っています。 所詮TVは作り物で真実の放送は極一部です。 新聞も同様、雑誌の記者の方が足でネタを掘り起こして 真実に迫っています。 TVは娯楽として見ていれば良いと思います。

cami101
質問者

お礼

私も今回の事故で、テレビの報道と自分の考えにギャップを感じ、 ネット上の声を見てみると、私と同じようなことを感じている人が多いことを改めて実感しました。 またフリーのジャーナリストの方が、テレビ用ではない報道をネット上で提供してくださっていて、 そちらの信ぴょう性のほうが高く共感できるような気がしています。 雑誌やネットを拠点としている、大きな組織から独立した立場の記者、 ジャーナリストに期待したいですね。 脚色だらけのテレビの報道にげんなりしている人も多いと思うので、 そういったこともテレビの視聴率低下の原因かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

客観的にみても、これは必要でしょう。 公務員の何とか手当てどころでは済みません。 その辺は東電も考慮するとおもいます。

cami101
質問者

お礼

そうですよね。 この話があまり報道されない、話題にならないのが不思議です。 東電の会見や政府の会見、保安院の会見といろいろやってますが、 その中で記者の人はこのような質問をされているのでしょうか? (私が見てないだけかも知れませんが) していないとしたら、何か質問できない理由があるのか、 それとも、ただまだそのことに気を留めていないだけなのか、 原発にまつわる他の報道と同様にいろいろな疑いや憶測を持たざるを得ません。 近いうちにこのことが問題として取り上げられて、よい方向に向かえばいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

癌や白血病になった場合、それが原発作業が原因であるか、それとも自然に癌になったのか分析する必要があります。 ほっといても人間半数は癌になるので、データを取って分析しないと因果関係はわかりません。 まあデータを取ったところ原発癌原因の癌○○%、原発以外の原因○○%となるだけでしょうから話がややこしいのですが。

cami101
質問者

お礼

日本人の半数はがんになるということだから、因果関係を否定するのに有利でしょうが、 この事故では、危険を承知で責任感から作業に当たっておられる方も多いでしょうし、 心情的なところで、何か特別な待遇や補償があって欲しいと感じます。 国や電力会社からすると、下手に前例を作って、自分たちの首を締めたくないのかも知れませんが、 国民からの声が大きくなると、考えるんじゃないかなと少し期待します。 なので、会見などで記者の方たちにそういったことも突っ込んで質問してもらいたいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

過去には、労災認定されても、東電が認めないケースもあるようです。たとえ、ガンや白血病になろうとも、原発との因果関係を立証することは不可能ですから、東電は逃げ切るようです。 以下、記事の抜粋。 鈴木弁護士が担当したのは1977~82年に第一原発で配管工などとして勤務した男性。退職後に多発性骨髄腫と診断され、2007年に死亡した。被曝によるものと労災認定されたが、損害賠償を求めた訴訟では東電が責任を認めず、請求は棄却された。  「被曝と、事後に発症した病気との因果関係を科学的に立証するのは極めて困難。いま、現場で作業する人たちは自ら予防する余裕すらないだろう。国や東電は十分な予防措置と、万が一の時の補償をしっかり検討していく必要がある」と話す。(佐々木学、板橋洋佳) http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY201104090443_01.html

cami101
質問者

お礼

自分の身は自分で守らないと国は守ってくれないと今回の事故で感じました。 ご回答内容に関しても、同じことを感じます。 原発の怖さを知らず(知らされず)そのような仕事に就いても、 病気になったのは自己責任だということになるのですね。 鈴木弁護士の発言にあるように、予防措置と補償の検討をもっとしっかりして、 原発であれその他の危険な仕事であれ、作業者の安全が守られて欲しいと思うし、 この事故をきっかけにと言ってはなんですが、もっと国民的議論になっていいんじゃないかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発の作業員の補償の話が話題にならないのはなぜ?

    これだけ原発に対する関心が高いにも関わらず、 原発で作業されてる方々の、今後の健康や補償の話が 世間(ネット上も含め)であまり話題に上らないのが不思議でしょうがありません。 で、私なりに理由を考えてみました。 1.そもそも、このことに関心を持っている人が少ない。(当事者じゃないから) 2.マスコミや政治家でさえタッチできないタブーがある。 3.その他。 みなさんはこのうちのどれだとお思いですか。 周辺地域の方への補償の話は出るのに、 一番怖い思いされているこの人たちへの補償の話はなぜか出ませんよね。 放射能との関連性が認められれば労災にはなるようですが、 線量250ミリシーベルトまで引き上げるくらい非常事態なら、 特別な補償や対応が議論になっていいと思うのです。 「作業員の方には大変な中作業に当たってもらい、頭がさがる。」 とまでは枝野さん他みんな言うんですが、家族や当事者にとって肝心の話には誰も言及しない。 みなさんはどうお感じか、ご意見よろしくおねがいします。

  • 福島第一原発で作業員が死亡

    【原発問題】福島第一原発で東京電力協力会社の作業員が死亡 [05/14 11:45] 東京電力は14日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所で機材運搬などに 従事していた協力会社の男性作業員が同日朝、体調不良を訴え、福島県いわき 市内の病院に搬送されたことを明らかにした。 東電によると、作業員は60歳代で、同原発内の医務室に運ばれた際、意識は なかったという。男性作業員は午前9時半過ぎ、搬送先の病院で死亡が確認 された。13日から同原発内で作業を行っていた。 ▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年5月14日11時45分] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110514-OYT1T00293.htm?from=main4 死因はなんなのかな? ひょっとして放射能被曝が原因なのかな? 臨界して中性子線とか浴びても今の政府や東電ならどうせ隠蔽だよねきっと

  • これでは原発作業員が気の毒だ、お気楽なのはどこだ?

    【原発作業員被ばくニュース概要】 経済産業省原子力安全・保安院は25日未明、東電に対し、再発防止のため直ちに放射線管理を改善するよう口頭で指示した。  これを受け東電は、作業中に水にぬれたり、携帯用線量計が鳴ったりした場合には即時退避させるよう同原発の責任者に指示した。 作業員らは現場に入って間もなく、全員の個人線量計のアラームが鳴ったが、誤報と思い作業を続けたという。 【質問】 作業員全員がアホではないと思います。 これでは作業員は本当に気の毒です。 こうなった責任を取るべき部署や組織があるのではないでしょうか。 そうだとしたら、それはどこですか。 原発作業員被ばくニュース http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032500123

  • 原発

    福島での地震で原発が問題になっていますが、東電の会見の際の、マスコミというか、記者が大変腹立たしいです。そこを放送するテレビ局にも。東電にも、多々、問題はありますが、記者会見場にいる記者たちは、一体、何様のつもりなのか。こういう状況で、誰かを声高に直接非難して、何の意味があるのか。あの人たちが、今、倒れたら、あなたたちが、福島の原発に行って、作業を行うのか。って。ものすごく、腹立たしい。今必要なのは、まずは、今の局面をみんなで打開することでしょう。人は何日もストレスフルな状況にいたら、壊れますよ。そうなったとき、責任は、あなたたちに戻ってきますから。あなた達も疲れているのかどうか、知りませんが。

  • 原発の作業員

    今頃になって原発の作業員は,下請けの下請けの方々だとニュースで報道されていますが, これは,何年も前からの事で,政府も,マスコミもとっくに知っていた事ではないでしょうか? 随分前に,ある電力会社の方に,原発は,大変ですね,と聞くと,笑って,自分達は,あんな危ない原発の所など行きませんよ。 現場で作業しているのは,下請けの下請け,自分達は,どこの誰かも,知りませんよ。 誰も知らないんじゃないかな,高額な日当で連れて来た作業員だからねと聞きました。 それを,今になって,作業した作業員の住所氏名が分からないと報道されていますが,実は,素性もはっきりしない,下請けの下請けの孫受けの~と,さも,今回初めて聞いた様に,マスコミに報道されているのを聞くと,今更,何を言っているのかと思ってしまうのは,私だけでしょうか?

  • 福島原発作業員(派遣社員・契約社員)の補償

    報道ステーションで 福島原発で復旧作業をしている人のインタビューが放映された。 派遣会社から派遣されているようで 1日3時間の作業で日当3万円だそうだ。 その契約内容を聞いてびっくり いくら被爆をしても その補償はまったくないとのこと。 派遣会社との雇用契約に書いてあるとのこと。 作業員の健康・被爆など最悪のことが起こった時って 派遣会社って補償しないの? 将来、白血病・甲状腺が高くなったりと 健康被害を受けた場合だれば補償するのでしょうか? 東京電力は補償しないの? 国は補償しないのかな? あーいった報道されると 福島原発で作業をしようとする人いないと思う。

  • いつまで経っても原発作業員の法整備が行われない

    連日、福島第一原発やその周辺の作業員が募集されています。 政府は被曝制限量を100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたので、 雇われ作業員も250ミリシーベルトまでという制限で作業しています。 東電社員のような放射線業務従事者は甲状腺ガンなどの病気になった場合に補償が規定されていますが、 雇われ作業員は同じ危険でありながら補償が一切ありません。 そのせいか、2ヶ月以上経った今でも原発敷地内のがれきの撤去作業すら終わっていません。 政府は被曝量の引き上げだけして後は東電任せで逃げてるようにしか思えないんですが、 「雇われ作業員らの補償についての法整備」 とか 「政府が作業員を直接雇用する」(現状だと東電どころか人材派遣会社経由での雇用です) とか、そういった検討はされてないのでしょうか? 私も日本のために協力したいという気持ちがあり、作業員として少し働いてみることを考えましたが、 決して裕福な人間ではないですし、給料数十万円に対しての治療費数千万円のリスクは背負えません。 私のように「協力したいけどあまりにもリスクが大きすぎる」という人はかなりの数いるのではないかと思います。

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

  • 福島原発作業員2人、被曝線量上限超え650mSv超

    【被曝】福島第1原発の作業員2人、被曝線量の上限超え、650mSv超の可能性 福島第1原発の作業員2人から、多量の放射性ヨウ素が検出された問題で、 東京電力は2人の線量が650ミリシーベルトを上回る可能性があると発表した。 この2人は30代と40代の男性社員で、内部被ばく線量の評価はそれぞれ、 210~580ミリシーベルト、200~570ミリシーベルトになるという。 この結果、外部被ばくを加えた被ばく線量は、上限の250ミリシーベルトを 超えたのは確実で、650ミリシーベルトをも上回る可能性があるという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200758.html これだけ高い放射能被曝するとどうなるのかな? 2~3年したら体中でいろんなガンとか白血病とか発症する感じなのかな? それにしても線量計つけて管理してると思ったけどどうしてこんなに被曝しちゃったのかな?

  • 「福島原発の水を飲む」

    【原発問題】園田政務官「パフォーマンスではなく、必要あれば福島第1原発5、6号機の水を飲む」と発言・東電との合同記者会見で 内閣府の園田康博政務官(44)が、このたびの東京電力との合同記者会見で 福島第一原発の汚染水を「パフォーマンスではなく、必要であれば、この場に 取り寄せて飲水します。厭うもりはありません」と語った。  園田政務官は、福島第一の5、6号機の滞留している水を散水することを示し、 それが本当に安全なのかどうかということになり、記者団から、では飲めるかと 話がエスカレートした。  政務官は「決してパフォーマンスで申し上げたのではない。安全性を示すには、 それがベストであるとするなら、この場に取り寄せて、飲水する」と述べた。 菅直人前首相は、厚生労働相時代にカイワレを食べた。野田佳彦首相も福島の 米でできたオニギリを食べた。  会見では「園田さんは前例を踏襲される方、どうですか」などと促された。 本当に前例を踏襲しても良いのかどうか。政務官の言うように飲むことが「ベスト」とは 思えない。さすがに、ただちに影響があるのではないか。  この発言を受けて、ツイッター上で福島第一の現場作業員だとして人気がある ハッピーさんは「飲んで大丈夫なわけないよ。淡水化処理のRO膜通過しても ストロンチウムがたくさん残ってて現場もβ線対策で大変なんだ」とつぶやいている。 ソース:http://news.ameba.jp/20111019-395/ こいつは一体なにを言ってるんだと思う? 原発の水って本当に飲めるのかな?