• ベストアンサー

メールの送信ができない

メールの受信ができるけど返信、送信がフォルダーに残ったまま送信できません。 特にいじったこともないのですが、いつの間にかそうなっていて返事を送ったつもりでいたら相手側からの電話で返事督促を受けて気づきました。 どうしてなのか、如何すればいいのか分からずこまっています。 熟知の方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールソフトでの送受信ですか? また、もしかして、Outlook Expressでの症状ですか? 「送信トレイ」にメールが残ったままでしたら、「ファイル」→オフライン作業にチェックを入れて、送信トレイのメールを削除してから、再度、テストしてみてください。 それでも駄目なら、一度、「送信トレイ.dbx」ファイルを削除して、Outlook Expressを起動して送信テストです。 「送信トレイ.dbx」は次の参考のパスの場所にあります。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm それでも、送信トレイに残ったままで改善しない場合は、次のFAQを参考にしてください。 「送信済みアイテム」のdbxファイルの保存限界容量オーバーの問題になります。 http://okwave.jp/qa/q6671717.html

ta2916
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 友人からのSOSでした。電話でのやり取りしたのでは双方とも理解できず皆様のお知恵拝借となりました。 Outlook Express使用していました。 プロバイダのテクニカルサポートに電話コンタクトして設定確認してもらい解決できました。 懇切丁寧なコメント私自身にも大変参考になりました。 ご親切に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• syou31
回答No.4

アカウントを入れ直してみてください。 IEのツール→プロバティ→各項目を記入しアカウントを変更し、あなた宛送信してみて 確認ください。

ta2916
質問者

お礼

お手数かけしました。 友人からのSOSでしたので、詳細つかめず皆様のお知恵拝借しました。 設定のやり直しで解決できたようです。 ご親切なご回答有難うございました。

• violet430
回答No.3

情報不足で断定は難しいです。メールソフトは何でしょうか?

ta2916
質問者

お礼

お手数をかけました。 友人のSOSでした、私の知識範囲で及ばず皆様のお知恵を拝借したしだいです。 設定のやり直しで解決できたようです。(outlook expでした)。 有難うございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

パソコンなら設定確認してください。家の70の爺さん(父だけど)も なんか設定変えてないのにメール送信できないとかほざいてたから みたら設定消えてました

ta2916
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。友人からのSOSで私の情報では解決できず、テクニカルサポートに手伝って貰い設定し直して解決できたようです。 有難うございました。