• ベストアンサー

メールの送信ができない

メールの受信ができるけど返信、送信がフォルダーに残ったまま送信できません。 特にいじったこともないのですが、いつの間にかそうなっていて返事を送ったつもりでいたら相手側からの電話で返事督促を受けて気づきました。 どうしてなのか、如何すればいいのか分からずこまっています。 熟知の方、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メールソフトでの送受信ですか? また、もしかして、Outlook Expressでの症状ですか? 「送信トレイ」にメールが残ったままでしたら、「ファイル」→オフライン作業にチェックを入れて、送信トレイのメールを削除してから、再度、テストしてみてください。 それでも駄目なら、一度、「送信トレイ.dbx」ファイルを削除して、Outlook Expressを起動して送信テストです。 「送信トレイ.dbx」は次の参考のパスの場所にあります。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm それでも、送信トレイに残ったままで改善しない場合は、次のFAQを参考にしてください。 「送信済みアイテム」のdbxファイルの保存限界容量オーバーの問題になります。 http://okwave.jp/qa/q6671717.html

ta2916
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 友人からのSOSでした。電話でのやり取りしたのでは双方とも理解できず皆様のお知恵拝借となりました。 Outlook Express使用していました。 プロバイダのテクニカルサポートに電話コンタクトして設定確認してもらい解決できました。 懇切丁寧なコメント私自身にも大変参考になりました。 ご親切に感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.4

アカウントを入れ直してみてください。 IEのツール→プロバティ→各項目を記入しアカウントを変更し、あなた宛送信してみて 確認ください。

ta2916
質問者

お礼

お手数かけしました。 友人からのSOSでしたので、詳細つかめず皆様のお知恵拝借しました。 設定のやり直しで解決できたようです。 ご親切なご回答有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

情報不足で断定は難しいです。メールソフトは何でしょうか?

ta2916
質問者

お礼

お手数をかけました。 友人のSOSでした、私の知識範囲で及ばず皆様のお知恵を拝借したしだいです。 設定のやり直しで解決できたようです。(outlook expでした)。 有難うございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

パソコンなら設定確認してください。家の70の爺さん(父だけど)も なんか設定変えてないのにメール送信できないとかほざいてたから みたら設定消えてました

ta2916
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。友人からのSOSで私の情報では解決できず、テクニカルサポートに手伝って貰い設定し直して解決できたようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メールの送信が・・・・。

    メールの送信が出来なくなってしまいました。 何故だかさっぱり分かりません。 受信は出来るのに送信だけできないんです。 outlookを使って送受信を行っています。 送受信ボタンを押しても受信メールは入ってくるのに、送信メールは送信フォルダーに残ったままです。 もちろん相手に確認しても届いていません。 誰か原因の分かる方、教えてください。 お願いします。

  • 送信したメールが消えてしまいます

    Outlook Expressのバージョン6を利用しているのですが、 昨日から突然送信メールが送信済みアイテムに残らないという事が起こっています。 「送信済みアイテム」の「宛先」を指定して検索をしても 今送ったばかりのメールがどこにも残ってない状況です。 送信トレイや下書き、削除済みアイテムも全て確認しましたがどこにもありません。 ただ、その送信したメールは送信済みアイテムに残っていなくても、きちんと相手に届いていて、それに対する返信はあります。 ちなみに受信したメールについてはきちんと受信トレイの各フォルダに残ります。 この様なおかしな事態は初めてなので、一体何が原因かさっぱりわかりません。 これについて何かご存じの方がおられたら教えて頂ければ有り難いです。

  • メールが送信できません

    Zaurus SL-C860にカードアダプタ(VN-201)を装着してメールすると,特定の携帯電話にメールできません.その携帯電話からのメールは受信できますが,返信できずに,The following addresses had permanent fatal errors. User unknown.のメールが届きます. 送信受信とも出来ないとアドレスが間違っていると考えられますが,受信が可能でその返信が不能となっています. 返信メールが相手携帯電話に拒否されているということでしょうか.その場合,相手携帯電話の設定を変えてもらうしか対応策はないのでしょうか.

  • 送信したメールの後半が消えた!

    Mac,OS9.2.2,OE.です 携帯電話から受けたE-Mailに返信した際です。 受信した時点で、後半が文字化け気味になっていました。 まあ、内容はつかめたので、返信しました。 この時、返信先を携帯電話ではなく、PC.にしました。 (そのままだと、携帯電話に返信してしまうので、 読みずらさを考え、そうしました。) 全文を引用符付きで引用しました。 (後半の、文字化けも含め引用しました) パーツパーツで、僕が返事文を挿入する形で書きました。 問題は、元メール(相手の文)の文字化けした部分 以降の、僕の文が(まだまだ続いていたのに) 消えてしまっていたんです。 そこからが、大事な内容だったのに! 送信済みフォルダーのそのメールを、何度いじっても その、消えた部分は復活しません。 これの復活法と、起きた原因をアドバイスいただけたら と思い、投稿しました。

  • ドコモの未送信メール

    以前から気になっていたのですが、メールを送信して「送信できませんでした」とメッセージが出たのでもう一度送り直すと、相手側から「同じメールが2通も届いたよ!」と返事が返って来ました。 結果的には「送信できませんでした!」と言いながらもちゃんと届いているんですよね! でも、これを鵜呑みにするのも怖い気がするのです。 送信するのに、かなり時間が掛かった時にいつもこのようなメッセージになって未送信になっているようです。でも、実際相手にはちゃんと届いているんです。 だからいつももう一度同じメールを送り直しているのですが、相手側からすると、また同じメールが来てるよ!なんて思われないかな?と思ってしまいます。ロングメールになった時なんて特に気を使っちゃって(受信にも料金が掛かるので!微々たるものですが) 送信に時間が掛かって未送信になった場合は、相手に届いていると判断していいものなのでしょうか? この件に関して詳しく知っておられる方は是非教えて下さい。

  • 一斉送信されたメールだけが受信できない

    よろしくお願いいたします。 Windows7でWindows live メールを使っています。 業務連絡的なメールが定期的にあるのですが、それが受信できない、 という状況が続いています。 送信者の方によると、20件ほどのアドレスをカテゴリ(グループ)にまとめ そのグループ全体を宛先に設定して送信しているそうです。 ですがそのメールが受信できません。 現象をまとめると ・受信できないのは今のところ私だけのようです。 ・迷惑メールフォルダなども確認しましたが、受信した形跡はありません。 ・その方が個別で私宛に送信したメールは問題なく届きます。 ・以前他の方から一斉送信されたメールは受信できていました。 送信している方が目上の方にあたるため、なんとかこちら(受信側)で 対処したいと思っているのですが、解決策が見つかりません。 お伺いしたいことは ・この現象は送信者側・受信者側どちらの影響で起きているのでしょうか? ・受信者側(私)だとすると、どのように対処すればいいのでしょうか? ・送信者側(相手の方)だとすると、どのようなことをお願いすればいいのでしょうか? 補足が必要であればまた書かせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メール送信後の画面

    最近auからdocomoに変えました。 docomoの仕様なのか利用機種の仕様なのか分かりませんが教えてください。 機種はSH-04Aです。 受信メールから返信を選び、メール作成後送信をしますが、送信が終わると返信元のメールが表示されたままになっています。 メールの送信後、待ち受け画面に戻すことはできるのでしょうか? せめてフォルダ表示画面まで戻せればとは思うのですが、調べても分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったらお願いします

  • メールの送信ができません・・・・。

    最近メールの設定が急に変わったのか、自分では特に何もいじったつもりはないのですが、メールの送信だけが出来なくなってしまいました。 outlookを使ってメールの送受信を行っているのですが、送受信ボタンをクリックしても、送信メールは送信フォルダに残ったままです。 実際送信先に確認してみてもメールは届いていません。 受信メールは送受信ボタンをクリックすれば、普通に入ってきます。 どなたか原因の分かる方教えてください。

  • メールを送信することができなくなりました。

     それまで普通にメールを送受信したり返信したりしていたのですが、いつの間にか、送信と返信ができなくなりました。  相手が新規に送信したメールを受信することはできます。でも、そのメールに返信することはできません。  一度、インターネットオプションのセキュリティ関係の所(セキュリティとかプライバシーと書かれている所です)をいたずらしていじった事があるのですが、どこをいじったのか、またそれが原因なのかも自分では分かりません。  曖昧な表現で申し訳ありませんが、どなたか解決方法がわかればご教授お願いします。

  • 送信したメールが送信済フォルダに入らない

    microsoft office outlookを使用しています。 新しくアカウントを作って使用し始めたのですが、 送信したメールが送信済フォルダに移動しません。 送信フォルダに残ったままになっています。 相手先から返信は来ているので、 届いているのは間違いないはずです。 また、その相手から届いたメールの件名などが、 ???マークになっており、うまく文字が表示されません。 本文は問題ないのですが。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。