• ベストアンサー

運転免許 一発試験

大学生の頃に本当に貧乏で運転免許の一発試験を受けました。 運転については夜な夜な友達に車を借りて大きな駐車場などで練習し 勉強もお下がりの教本と模擬本で勉強しました。 自信はありましたが3度落ちて4度目に合格しました。 それでも30万払って教習所に通うよりかなり安く済みました。 今も一発試験で受ける人多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.5

#3です。 >田舎の公園の駐車場でしたのでほとんど人はいませんでした。 質問者様が練習をしていたときに、実際に人がいたかいなかったかは問題ではありません。 公園の駐車場=公道、とお考えください。

その他の回答 (4)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

一発試験は自動二輪小型限定で経験があります。(27年前) 6回落ちて7回目に受かりました。 現在はタクシーの運転手ですが、その運転免許取得に必要な技能試験は一発形式でした。(11年前) あらかじめ1週間の合宿教習で技能合格に必要なテクニックをマスターして、いきなり本番です。 教習所あがりは優遇されたようで即日交付になりましたが、警官をとなりに乗せての試験は緊張しますね。 会社負担なので費用はタダでした。

sseiufsts
質問者

お礼

やっぱりどれだけ本みてやっても「ダメ」なもんはダメなんですよね 3回も落ちると嫌になりますしね

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

不特定多数の人が出入りする駐車場は私有地であっても、道交法上は公道と同じ扱いになります。 そこで免許なしで自動車を走らせたら無免許運転てことです。 また営業時間外に駐車場に侵入した場合、建造物侵入の疑いも出てきます(管理の形態で変わってきます)。 お友達が大きな会社を経営していて、夜中に営業時間外で締め切られた会社の駐車場で練習していたってことにでもしておいてください。 努力はGJですが、一般人に勧めていい話ではありません。

sseiufsts
質問者

お礼

田舎の公園の駐車場でしたのでほとんど人はいませんでした。 今の若い子に聞くとみんな教習所ですね

回答No.2

試験場で受験される人は今もいますね 普通一種は昔よりは少なくなったみたいですけれど 二種免許は結構多いと聞きます 公認ではない自動車学校もありますので 自動車学校内で練習して学校の送迎バスで試験場に来て 一発試験を受けるみたいです 試験場の近所にある自動車練習場では 試験場と同じコースを作っていて 1時間いくらって値段で教習員が助手席に乗って 指導してくれるところもあります 自分が納得出来るまで練習したら 一発試験を受けるみたいですね

noname#157410
noname#157410
回答No.1

それは少なくなったんじゃないですか? 昔は多かったですけど、年齢により1発で通すところと、通さないところとあります。 大型バイクなどは、最近は飛び込み一発はなくなりましたね。 たしか中型持ってないと受けることができないと思います。 段階取得性になっています。

関連するQ&A

  • 運転免許

    こんにちわ 教習所に通うか一発検定を受けるか迷っています。 10年前に運転免許を持っていました(海外で取得したものを日本の免許に書き換えたものです)が更新するのを忘れそのまま免許切れで再取得は諦めてました。運転そのものには自分なりに自信はあるのですが、 免許取得が海外だったため日本の検定試験ほどのレベルではありませんでした。技能検定も日本の100分の1程度のレベルでした。ですので 私の運転はほとんど自己流です。教本やドリルを使って独学しているのですが自信がつきません。 一発検定試験を受けてみて、ダメだったら教習所に通うっていうのも 一つの選択肢でしょうか?まとまりのない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 運転免許本試験

    ドライバーの方、最近免許を取得された方に聞きたいのですが、(普通自動車/本検に向けて勉強中です。)試験対策として、教習所の教本だけでは難しかった とか問題集をこなしておかないとだめだよっといったアドバイス、ご意見お願いします。 ひっかけが多いようだし、教本でのみの勉強ではまずいかなと不安になってきました。明日受ける予定なのです、、

  • 自動車免許の学科試験

    まだ、自動車免許をもっていません。 原付免許は、今から3年前に取りました。 免許は、取れましたが、一度不合格となりました。 五日間程、家でみっちりと勉強していったのですが、 45点が合格ラインで、私は、44点で落ちました。 2回目は、それから2週間ほど間があったので、 また、四日程前から勉強して、何とか合格しました。 自動車免許は、仮免許で模擬試験3回分が、すべて 90点以上で、本試験も90点以上取る必要があります。 それのみでなく、実施で道路を走ったりする練習とも 両立しなければなりません。 正直、すんなりと取れる自信が、ありません。 必要以上にお金がかかりそうな気がします。 ストレートにいけば30万円前後と聞いています。 原付の免許の時は、教本と一門一答の問題集を 使って、勉強していました。 五日もみっちりと勉強しても原付の免許に 一度不合格となり、落ち込みました。 自分でも記憶力が悪いとか、頭が悪い とすら思ってしまいました。 私の親は、大分、昔ですが、たった一日の勉強 で合格しました。 自動車免許取得に向けて、学科試験のほうで 勉強の仕方など教えてもらえませんでしょうか

  • 普通免許試験について

    はじめまして、今日普通免許の本免試験に受けに行ったんですが、試験に落ちてしまいました、勉強方法やアドバイスがあれば教えて欲しいのですが、教習所で教本等勉強したりしているのですが、今日で三回も落ちてしまいました。本当にどうすればいいのか、宜しくお願いします。

  • 運転免許の試験結果についての質問です。この間、免許センターで、運転免許

    運転免許の試験結果についての質問です。この間、免許センターで、運転免許の試験を受け、合格だったので免許を取得したのですが、卒業した指定教習所には、卒業生の誰々さんが合格されました等、教習所に通知が行くのでしょうか?それとも自分で報告に行かない限り分からないのでしょうか?気になったので回答をお願いしますm(__)m

  • 運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか?

    運転免許で試験場の一発試験、レーサーは1回で合格すると思いますか? 先日やっと試験場での運転免許の技能試験に合格しました。 教習所に比べてかなり難しい試験で10回以上受ける人もかなりいるとのこと。 この試験場の一発試験、プロのレーサーだったら1回で合格すると思いますか?

  • 運転免許試験場で試験を受けると

    20代女性です。 運転免許の教習所を探しているのですが、指定自動車教習所(技能試験免除校)と届出自動車教習所(技能試験が免除にならない)では、技能試験が免除にならない学校のほうが10万近く安いようなのです。 しかし、身内に「運転免許試験場で技能試験を受けるのは難しいからやめたほうがいい」と言われたのですが実際どのくらい難しいのですか? 届出教習所に通って、運転免許試験場で技能試験を受けた方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います。かかった期間と通った頻度も教えていただければ嬉しいです。 ちなみに合宿は無理なので考えていません。

  • 大型トラックの運転免許を一発試験で合格したい

    僕は学生で、普通自動車の免許を持っており、日常、普通自動車を運転しています。また、学校の構内で大型のトラックも時々運転しており、まあ自信もあります。そこで、教習所に通わずに試験場で直接試験を受け大型の免許を取ろうと思っています。住所は神奈川県なので、二俣川の試験場だと思います。学科試験は免除なのか?合格の秘訣・注意事項・合格率など教えて下さい。

  • 海外で取得した運転免許を日本で書き換えたい!

    海外で運転免許を取得しました。これを日本の運転免許に書き換える際、試験が必要と聞きました。運転に全く自信がないので教習所で練習してから試験に臨みたいと思っていますが、そのようなコースのある教習所はあるのでしょうか?神奈川県横浜市内で探しています。ご存知の方、お教えください。

  • 運転免許の試験についての質問です。近々卒検で、本免の試験の勉強もしてい

    運転免許の試験についての質問です。近々卒検で、本免の試験の勉強もしていますが、教習所でもらった問題集をやるだけで大丈夫か不安になってきました。問題集には1000問近く載ってますが、これをやってるだけで試験に受かるか不安です。他の問題集も自分で買ってやっておいた方が良いでしょうか?免許をお持ちの方教えて下さい。