• ベストアンサー

セミオートマチック、

最近はオートマチック車がかなり多いですね、 あとクラッチ操作なしでギアチェンジが できるセミオートマチック車なんて のもありますね、 ではMTのメリットなんですか? クラッチ操作なしでギアチェンジが できるなら、クラッチいりませんよね? やはり、クラッチがあると車で ないと車を操っている感覚がしないのでしょうか? おねがいします。 ゲーセンではなんちゃってセミオート ですが、結構たのしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.5

今はMTに乗ってます  ATも前に乗ってたことありますよ でもセミオートマはないです MTのメリット  ATよりも誤作動させにくいとこかな ATに乗ってる友達を見てるとけっこうギア間違ってるんですよね 駐車の時にRのつもりがPに入っててバックしないとか それにブレーキを踏む足がちょっとゆるむと進んでしまって ちょっと危ないですよね Dから2とかL(1)にしても あんまりエンジンブレーキが MTほど効かなかったような・・・ やはりシフトダウンしてエンブレ効かせた方が私は好きです 冬にちょこっとAT運転しましたが   ATは乗せられてる MTは運転してる   って感じがしますね

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 今日の朝のワイドショーで MTのデメリットについて、やってました。 リモートでエンジンをかけると、サイードブレーキが 降りていて、且ギアがローに入っていると、 走り出すというのを聞きました。 ATは乗せられてる MTは運転してる   って感じがしますね たしかそうだと思います。

その他の回答 (6)

• adjective
回答No.7

メリット ・モータースポーツでスピンを早くとめるため ・踏切などでエンストしてもセルモーターで脱出できる  (最近の車はもうできません。実はできるけどひみつ) ・やっぱり軽い、大量生産すれば安い(最近は台数が少ないので高くなり始めている) セミオートマは油圧クラッチ式と電磁クラッチ式があります。どっちみちクラッチ操作を機械がやるためその分重くなったり。高価になります。 個人的にはセミオートマの車に乗ってみたいですね。 MODENA-F1なんていいなぁ。 個人的にはクラッチはなくて良いと思います。2ペダルのMTで十分ですね。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。 <電磁クラッチ式 それはしりませんでした。

• a8025
回答No.6

こんにちは 個人的には確かにMTは面白いけど、渋滞時にチョットね、 という感覚です。 特に首都高で渋滞すると坂道発進のオンパレードですから辛いものがあります。 ですから、現在乗ってるクルマを買う時に・・・ MT、フルAT(トルクコンバーター)、セミAT(油圧クラッチ) 全部選べてすごく迷いました(笑 結局は妻を説得するために内装が革張りの車種、Hゲート付きでマニュアル変速できるフルATを買いました。 道路が空いてる時はマニュアルシフトで遊んでます。 でもセミATは面白くて捨てがたかったです。 シフトアップはどうってことないですが、シフトダウンは抜群です。 レバーを押してシフトダウンの指示を出すと・・・ 勝手にダブルクラッチ踏んでエンジンの回転を合わせてきれいにコーナリングしてくれました。 「うまい!」って思わず叫んだ位です。 ただし、余計な機械が付いてますから故障のリスクがMTに較べれば高くなりますね。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。 <ダブルクラッチ 初心者がやったら事故りそうですね、

noname#5180
noname#5180
回答No.4

速さとか快適さだったらオートマやセミオートマに軍配が上がるでしょうね。 昔、MT車で峠を走っていたら、ガードレールとお友達になって、道の真ん中に止まってしまいました。 そのときエンジンはかからなかったのですが、ギヤを入れたままセルを回したら十数メートル動いて路肩に移動することができました。 あとは好みの問題ではないでしょうか。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガードレールとはお友達になりたくないですね~、

回答No.3

今の車で3台目ですが、ずーっとMT車にのってます。 MTを選んだ理由は、amuro_78さんの言われるように、車を操っている感じがするからです。初心者のうちはうちはギクシャクとシフトチェンジしてましたが、慣れてきてエンジンの回転が合わせられるようになってきて、リズミカルに操作できるようになると、なかなか気持ちの良いものです。あと、運転中退屈しませんしね。 あと、AT車の場合、エンジン音と車速が一致しないのが気になるのもMTを選んでいる理由です。(MR-Sのセミオートマ?なんかだと、この辺は問題ないですけど) あくまでも個人的な意見ですので、ご参考までに。

amuro_78
質問者

お礼

ありあとうございます。

• chiro88
回答No.2

セミオートマはオートマチックです。マニュアルとは根本的に構造が違います。 オートマチック車なわけですので構造が複雑で重くなり、なおかつ高価になります。 MTを選ぶ要素の中に車を操るというものがあることは事実です。 しかし安く、軽くなる、燃費がよくなるという効果を選ぶというのも事実です。 私は後者の理由でMT車に乗っています。 私の軽自動車にATの組み合わせでは・・・・ 坂なんか上らないし、燃費も悪いでしょう。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費がよくなるのはいいですね~、 でもプリウスには流石にかないませんね、 あれって全部ATですよね?

• funcargo
回答No.1

自分は前期型ファンカーゴでステアシフトマチック(セミオートになるのん)がついてて、仕事ではMTのトラックに乗ってます。 で、このステアシフトなんですが例えばステアシフトで3速に落とすと3速オートマに、2速に落とすと2速オートマになるんで完全にギアの固定ができるわけじゃないんで(他の車はどぉか知りませんが)あんまし意味がない(遊び程度・エンジンブレーキ使いたい時ぐらいにしか使えない)と思ってます。 やっぱしクラッチないとMTの様にギアチェンジしてる気分にはなれませんね。 あっ、メリットはATはなにかと金かかる部品が多いんでMTの方が割安とか、燃費良く走らすコトができる(早め早めに高いギアを任意で選べる)、あとはメリットじゃないですけどMTの運転の方が好きって人もいますね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費がいい、これはいいですね