• 締切済み

血液型について

temtem1の回答

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.7

以前実際に起こったことです。 職場の飲み会にて 同僚1「そういやお前(私のこと)の血液型ってなんだっけ。結構マイペースだし、B型だろ」 2「そうかな?糞真面目なとこあるし、A型じゃね?」 3「仕事と関係ないことじゃすげえ大雑把だし、Oだろう。仕事中は真面目にもなるだろうしね」 1「うーん、こんなに印象が違うってことは二面性があるっていうABかな」 ということを言われました。 その時点で2年ほど一緒の職場で働いてきた同僚たちなのですが。 ちなみに、ABではありません。実際の血液型を伝えると、やっぱりな!という人と、嘘だろ!?という人がいました。 また、私の知り合いにはとても気遣いが細やかなB型の友人がいます。 まあ、血液型性格診断ってこんなもんですね。 あと、一応、血液型と性格には関係があると学会で主張する学者がいましたが、その方の論文は正直失笑もののできで、学会でもまともに扱われておりません。 東大などでは、一卵性の双子などを観察し、学力、心理テスト、身体能力、各種身体的特徴などをデータ化し、遺伝について研究されていますが、血液型と性格の相関に関する信頼のおけるデータはありません。 ちなみに学会は学会費さえ払っていれば(年間1万円程度)、どんなトンデモ学説でも(水には感情があるとか、現代にもアトランティス人の生まれ代わりはいる、とか)発表させてもらえるので、学会で発表した、というだけでは信頼できるものではありません。 参考までに。

関連するQ&A

  • 血液型

    血液型は親から半分ずつもらって決まるそうですが、 父親はB型で、母親はAB型で、自分はA型なので、 父親はBO型で、父親のOと母親のAをもらって、自分はAO型ということでいいのでしょうか? また、O型の人は必ずOO型で、もし自分がO型の人と結婚したら、1/4の確率でA型、3/4の確率でO型の子供が生まれるということでいいのでしょうか? 100%の確率でAO型はA型で、BO型はB型になるとしても、現在の血液型の割合でO型の人の割合が少なくなるというだけで、(AO型の人はO型を保持しているし、BO型の人もO型を保持しているので)その割合は基本にあまり変わっていかない、ということなのでしょうか? 間違っていることいっていたらすみません‥。よろしくお願いします。

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • 血液型による親子の関係

    基本的な質問でもうしわけないでのすが 私の友人が 結婚して子供を生みましたが 友人がB型で奥さんが A型です。子供がO型でした。こういうことは可能でしょうか?

  • 調和束線、調和点列の証明問題です。平面上に点0

    調和束線、調和点列の問題です。 平面上に点0を通る異なる2直線a,bがある。任意の実数λ=not0に対して、a,b,a+λb,a-λbは調和束線をなすことを証明せよ。 平面上に点0を通る異なる2直線a,bがある。任意の実数λ=not0に対して、a,b,a+λb,a-λbは調和束線をなすことを証明せよ。 という問題です。 oを原点として、x,y軸とって直線x=1と4直線の交点が調和点列になることを示してそれを利用しようと思ったんですが わかりません。 わかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 調和点列であることを示す問題です。

    調和束線、調和点列の問題です。 平面上に点0を通る異なる2直線a,bがある。任意の実数λ=not0に対して、a,b,a+λb,a-λbは調和束線をなすことを証明せよ。 という問題です。 Oを原点として、aをx軸、yを4直線のどれとも異なる直線とする平行座標系で、直線x=1と4直線の交点が調和点列になることを示してそれを利用しようと思ったんですが わかりません。 わかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 内気な血液型

    いつもお世話になります。 今血液型判断のテレビ番組を多く見ます。 私はAB型なのですが、A型かB型、どっちが強いのか知りたいな~と時々思います。 血液型で全部が判断出来るとは絶対に思いませんが、 興味があるというか、面白いな~という感覚はあります。 私は時々内気になる時があります。思い悩んだりすぐブルーになったりします。 基本的に多いのはB型では言いたい事を言える、はっきり自分を持っている人が多いと思います。 そんなB型の方が羨ましいと思ったりしますが、B型の方でも内気な方周りにいらっしゃる方いますか? 「内気な私は、私の中のA型なのかな?でもそうとは限らないな」なんて考えたりします。 私の周りのB型は内気ではないです。あまり暗くなったりもしません。 血液型を絶対と思っていない私としては内気なB型の方も、いるのだろうと思いますが、 実際見た事がないので、内気なB型を知っている方いる方のお話を御聞きしたいです。 すみません、上手く表現出来なくて、わかりずらいかもしれません。 どうぞよろしく御願いします。

  • 血液型ネタに対しての返答

    どのカテゴリがいいのか解らないのですが、投稿させていただきます。 A型…几帳面、O型…おおらか等、よく血液型でその人の大まかな性格を占うことがありますよね? ただ、この手の話題ってB型に対する評価が良くないことが多いと思います。 (自己中心的とか、協調性に欠けるとか) 科学的な根拠なんてないらしいですし、私自身も一切信じてないんですが、自分はB型なのでよくそれをネタにイジられてきました。 それ自体は話のタネにもなるし、別に目くじら立てるほどの事でも無いと思うので、いつも笑うだけで済ますことが多いです。 ただ、たまには何か言い返してみたいのですが、口下手で上手い返答が思いつきません。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、B型ネタでイジられたときに、『場の空気を壊さず』、『後に引きずることも無く』、それでいて『ウィットに富む』返答の仕方をご教授願います。 よろしくおねがいします。

  • 血液型がわかるのは気のせいですか?

    性格を血液型でわけるのは科学的根拠がなく、否定的な方が多いのですが、私は8割方人の血液型を当てられます。(1日一緒に行動するとかある程度時間は必要ですが) 私が思う血液型の特長は以下です。(一般的に言われている区分けとほぼ一緒です) ●A型 几帳面、細かな事をキチンと伝えようとする。凡人だが世界を支えている人たち。とても人間らしい(感情がわかりやすい) ●B型 感性で生きてるので言葉が足らないが付き合っているうちに伝わるようになる。天才か愚者か紙一重。自分の世界(執着)があってそれに関しては異常に細かい。 ●AB型 本心の見えない人。AとB両面あってどっちが真の姿かわからない。 ●O型 変な執着がなく、全体を見れる。リーダーに適した人。 といった感じで、私はB型ですが、B型は居心地がいいので何となく集まってしまうけれど非生産的な集団にしかならないので、必ずまとめ役のAかリーダーのOが必要になります。 生きていく上で後天的に、A型の人はざっくばらんさを、B型の人は几帳面さを身につけるので、ビジネスなんかの表面的な付き合いだとAとBを間違うこともありますが、遊びの付き合いならわかると思います。 「血液型で性格を決めつけないで」と時々言われますが、そう言う人はA型が多いと思います。 人口比でA型が一番多いので、A型だと言えば高確率で当たるし、A型が一番わかりやすいなと感じているので、血液型がわかるというのは錯覚なのかもしれません。 今まで正解率を記録しているわけでもないので、こんな質問されても困ると思いますが、 共感・反論でも、ご興味ありましたらお付き合いください。

  • 血液型について答えてください!!!

    血液型について答えてください!!!とっても長いので暇な人だけお答えを。 (1)貴方の血液型、性別、年齢! 私→A型、女、20歳 (2)職業、年収、お住まいの都道府県! (個人情報なので答えたくなければokです) 音楽系+副業で水商売、600万くらい、東京都 (3)親と兄弟の血液型! (これも個人情報なので答えたくなければokです) 母A型、父O型、妹A型 (4)今まで胸が苦しくなるくらい、好きになった人の血液型と人数! A型のみ、2人 (5)今まで付き合った人数!:1人 (6)今までHした人数:1人 (7)付き合った最長期間:3年 (8)自分の性格 だらしない。堅実。ストレスをためやすく人といるのが疲れるので家に帰るといつもぐったりしてることが多い。 (9)結婚願望ありorなし orすでに結婚してるor離婚した、その理由は? なし。結婚という契約書(婚姻届)を 書かなきゃ一生一緒にいられることを 信じられないのか? そんな相手と婚姻届提出しても 続かないと思うから。 (10)歌手BoAは結婚したり子供産んだりすると思いますか? あなたの想像でいいので答えてください。 (11)一人暮らしor家族暮らし、何年! 私は3年間一人暮らし、好きな人には(今はいませんが)だらしないところを見られたくないし、キッチンやごみ箱は臭いし(料理しないくせに)たまにしか掃除しないから文句言われたくないからこの先もずっと一人暮らしを送るきがする。(私が好きになる人はいつも潔癖で綺麗好きだから尚更) (12)気が割と合い、一緒に居て割と楽な同性の血液型! 私は友達がいないのでパッと浮かびませんでした。あまり深入りせず連絡取ったりたまに会う子はBかABが多いです。地球には4割A型がいると言われてるくせに同級生や周りにAがいない。 (13)苦手な同性の血液型 AB。(苦手でもあり、自分も変わり者なので理解してくれる時もある) 基本的にO型の同性と気が合いません。(小心者だからさばさばしてるO型といると 傷つくことが多かったため→一方的に傷ついてる) (14)苦手な異性の血液型 AB型。こいつ絶対ABだなと思うと絶対ABなことが多いぐらいABが苦手です。 (15)好きな芸能人 BoA、山下智久、チャングンソク (16)~型ってこうだなって思うことは? ・A型→基本的に常識やマナーに沿って行動する。他の血液型に比べると個性があまりないとこが個性。 ・B→バンド系の歌手が好きな人が多い、目立つ色や原宿系ファッションが好き ・O→さばさば、悩みこまない、一番生きやすそう ・AB→二面性ある。変わり者。一目を気にしない。 なお、私の書いてる考え方について思うことがあれば聞かせてください。 カテがないのでこちらで投稿させていただきます。

  • 血液って培養できないんですか

    血液の培養といっていいかわかりませんが、血液って基本的な血液の型は決まっています。A,B,O,ABなど。これらは一度人から採血した後に無限に培養というか増殖というかして、人工的に血液をつくりだせないでしょうか?それができればわざわざ血液を採取する必要もありませんでし、珍しい型の血液型の人(RH-など)から一度採血すれば、それを人工的に作って世界中の赤十字とかでとっておくことができると思います。そのような技術って確立されてないんでしょうか?