• 締切済み

血液型について

temtem1の回答

• temtem1
回答No.7

以前実際に起こったことです。 職場の飲み会にて 同僚1「そういやお前(私のこと)の血液型ってなんだっけ。結構マイペースだし、B型だろ」 2「そうかな?糞真面目なとこあるし、A型じゃね?」 3「仕事と関係ないことじゃすげえ大雑把だし、Oだろう。仕事中は真面目にもなるだろうしね」 1「うーん、こんなに印象が違うってことは二面性があるっていうABかな」 ということを言われました。 その時点で2年ほど一緒の職場で働いてきた同僚たちなのですが。 ちなみに、ABではありません。実際の血液型を伝えると、やっぱりな!という人と、嘘だろ!?という人がいました。 また、私の知り合いにはとても気遣いが細やかなB型の友人がいます。 まあ、血液型性格診断ってこんなもんですね。 あと、一応、血液型と性格には関係があると学会で主張する学者がいましたが、その方の論文は正直失笑もののできで、学会でもまともに扱われておりません。 東大などでは、一卵性の双子などを観察し、学力、心理テスト、身体能力、各種身体的特徴などをデータ化し、遺伝について研究されていますが、血液型と性格の相関に関する信頼のおけるデータはありません。 ちなみに学会は学会費さえ払っていれば(年間1万円程度)、どんなトンデモ学説でも(水には感情があるとか、現代にもアトランティス人の生まれ代わりはいる、とか)発表させてもらえるので、学会で発表した、というだけでは信頼できるものではありません。 参考までに。