• 締切済み

購入2ヶ月後 軽の査定はどのくらいに?

 2ヶ月前に新車で プレオ Fs limited(赤)MTを購入しました。(約520キロ走行してます。)  乗り心地は上々だったのですが、引越しに伴い(今度は都内の為、駐車場代が高く2台も所有できたいので)仕方なく売ろうと思っています。  その場合、どれくらいの価格で売れるのでしょうか?  一応、車を買ったディーラーと中古車屋に査定してもらおうと思ってはいるのですが・・・。  相場というものを知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • urapro
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.2

昔、某販売店におりました。現在とは多少違うかもしれませんが、 ・ディーラーの場合  初年度登録から1年未満の場合は赤本に記載がない為に車両本体価格(付属品を含まない価格)の6割程度が基準になります。その価格にオプションの有無などの加点要素や車両状態などの減点要素を加味します。2ヶ月500kなら加点要素は高いですが、減価償却はかなりのものになります。また、ディーラーはほとんどの場合、自社中古車部をもっており、人気ではない車種の場合(自社車種)には他より高く取ってもらえることが多いです。また代替と買取では大きく価格が異なることも覚悟してください。 ・中古車販売業者の場合  基本的には新車販売店と同じですが、規模、販売力、購買層などにより異なります。その中古車店の主力商品と同クラスの車種であれば期待できます。今は軽の専門店などもありますから、そちらをお勧めします。ただし、新車販売店と同様に車両購入の場合と買取では価格が違うことがほとんどです。また、買取専門業者では車両状態の良し悪しによって全く価格が違うことがあります。ただ、個人販売を主としている会社と異なり、もともと少し高い価格で引取ってくれます。

kinchan0423
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  (10月11日に引越しだったため、バタバタしてしまいまして・・・。)  色々と中古車販売などまわりましたが、なかなか良い値段が出ませんでした。(一番査定の低かったのが、スバルの中古車販売店でした。)そして、値段が出せない所もありました。(三十数万といわれた時には、ぶっ飛びましたが。)  乗りつぶすつもりで買った、MT仕様&色が大分足を引っ張りましたねぇ。  とりあえず、引越しの直前に妥協金額で売ることが出来たので、ほっとしました。  有難うございました。

回答No.1

とってももったいないですよね。 お友達等で欲しい方はおられませんか? 相場は時々でしょうが・・ 査定をしてくれるようです。

参考URL:
http://www.goo-net.com/sell/
kinchan0423
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  (10月11日に引越しだったため、バタバタしてしまいまして・・・。)  色々と中古車販売などまわりましたが、なかなか良い値段が出ませんでした。(一番査定の低かったのが、スバルの中古車販売店でした。)そして、値段が出せない所もありました。(三十数万といわれた時には、ぶっ飛びましたが。) 教えていただいたHPで査定をしてもらい、数社見積もってもらいました。(すぐに売りたいというのがわかると、大分低い値段を出してきた所もありました。足元を見られてしまったのでしょうね。)でも、結局はその中の1社に買ってもらいましたよ。  乗りつぶすつもりで買った、MT仕様&色が大分足を引っ張りましたねぇ。  とりあえず、引越しの直前に妥協金額で売ることが出来たので、ほっとしましています。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 下取り査定

    登録平成10年のプレサージュCII、走行8万km、修復暦有り、車検来年10月の下取り査定についてですが、ディーラーで査定一覧表というのを見せられ、それには平成10年のプレサージュは基本査定額が0でした。ディーラーが言うには、修復暦や走行距離に関係なくこの表を基準として考えると0との事でした。ただ新車購入を条件に一桁もしくはそれ以上の金額を付けても構わないといわれました。ここからが本題ですが、今で基本査定額が0にも関わらず新車購入を条件に数万円の査定が付くなら、来年も新車購入を条件に一桁くらいの査定額が付きそうですか?もちろん走行距離が増え車検も切れるのですが、ディーラーとしてはその車が今後売れるか売れないかよりも新車を販売したいが為に、本来査定が無いものに強引に値段を付けているのかなと思っています。この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • おすすめの軽自動車を教えてください

    現在、ホンダの「プレオ」に親が乗っています。6月に車検を迎えるのですが、走行距離などから配車にしようと思っています。予算もそれほどないのですが、軽って中古でも新車でも似たような値段なので新車にしようと考えています。 で、次の車選びなのですが。。。。優先順位としてはこんな感じです。 1.燃費はいい方がいい(プレオ、あまりにも悪くて。。。) 2.東北の田舎のため、4WDがある車種 3.農作物の出荷にも使うのでカーゴが広め 4.ときどき他人も乗せるので乗り心地もそこそこ 他の車がバラエティなのでメーカーは問いません。嫁としてはあまり他人を乗せて欲しくない(事故などあったとき大変ですからね)ので、4は優先度はそれほど高くないです(^^; このあたりは、軽トラックがデフォルトな車ですしね。これ以下って少ないでしょうし。 そろそろディーラーなどをめぐってみたいと思っているのですが、ディーラーの営業戦略にはまってイヤな思いをするのも避けたいので、できれば車種を絞ってディーラーめぐりをしようと思うのですが、上のような条件のときのお勧めの軽自動車を教えてください。

  • 買い替えのタイミング・査定額

    こんにちは。 このたび、ランクル100とワゴンRを売って、レガシィを購入しようと思います。 そこで悩んでいるのが、レガシィのフルモデルチェンジがあと3年くらいのこと。スバルディーラーの査定額が安いことです。 ちなみに査定額は、ランクル100がH13.9月、ディーゼルVXリミテッド、20000キロ走行で280万です。まだ車内は新車の香りがしています。 ワゴンRは、H11.1月、RRターボ、40000キロ走行で約30万くらいです。 来年にもランクル100はモデルチェンジするという話しですが、いまレガシィを購入しても、3年でモデルチェンジ、ということになります。3年後に新型レガシィに買い換えるとしても、レガシィの3年落ちよりも、今のランクル100の方が査定が高いような気がします。 今が買い時か、新型が出るまでランクル100に乗っていた方が良いか、非常に悩んでいます。 皆さんのご意見・ご教授をお願いいたします。

  • はじめての軽自動車の車検

    今月で車検なのでディーラーで見積もりしてもらい、12万円と言われました。相場がわからないので金額がどうなのか教えてください。 新車で買って5年目、乗る頻度は近所の足として週に2回くらいで走行距離は2万6000キロくらいです。 よろしくお願いします。

  • 車の査定をお願いします。

    車の査定をお願いします。 ネットで数件に査定依頼をしたもののはっきりした金額はどこも教えてくれず、 出張見積もりにきてもらうことになりました。 その前に相場を知識として知っておきたいので是非教えてください。 パッソ 1000cc 2008年新車で購入 パールホワイト 走行距離 10700キロ ドアのふち?に塗装の剥がれが5ミリ程あり、そこが錆びています。 他もう一枚のドアのふちも5ミリ程度の傷あり。(ともに、子供が勢い良くドアを開け壁に当たった際の傷です)事故などはありません。 リアスポイラーが付いてます。 純正のシートカバーを付けています。   以上簡単な金額を教えてください。

  • 1年点検、及び査定について

    現在、ホンダのライフ(H15年に新車で購入)に乗っているのですが、売却しようと思っています。 【(1):1年点検について】 購入から1年が経過しようとしており、3月で1年点検の時期になります。ディーラーからのお知らせも届いています。 3月中に車をガリバーやJACで査定をしてもらいそのまま売却しようと思っているのですが、この場合、1年点検をしている場合と、していない場合では査定金額が変わりますか?1年点検には2~3万円かかると聞いていますので、査定に出す場合、1年点検をしておいた方が良いのかどうか教えて下さい。 ちなみに、初回点検には行きましたが、半年点検は受けていません。 【(2):査定について】 この1年間での走行距離は約3,500kmです。近所の買い物程度に使用していたので、走行距離はかなり少ないです。 事故は起こしていませんが、バンパーの左の部分にかなり大きめの石かブロックで引っかいた様な傷があります・・・。これも査定の金額に関わりますよね? ネットで査定に出した買取価格の結果は65~80万円だそうですが、実際車を見てどんどん金額が減るのだと聞いています。内装はキレイなままですが、外装の傷はバンパーと左のミラーに擦った痕があります。その他はきれいです。大体の売却相場はいくらぐらいなのでしょうか?カラーはシルバーで、グレードはスーパートピックです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 査定額はどう変わるのでしょう?

    平成11年型(7月登録)のアルデオというクルマに乗っています。走行距離4万5千キロで、先日ディーラー2箇所に下取り査定を依頼したところ、どちらも45万円ということでした。 シルバーのワゴンタイプ(新車価格220万円程度)ですし、事故歴はなく(バンパーのかすり傷程度)、フル装備に純正TV付ナビ、CDチェンジャー、半年前に16インチアルミとレグノのGR8000に履き替えるなど、自分としてはもう少し高目に出るかなと期待していただけに正直ガックリでした。 とはいえ是非乗り換えたくなるような具体的な車もなく、妻からは早く換えないと査定がどんどん落ちる一方だなどとせっつかれています。私としては今の車に不満はないので、次の夏の車検も通して、いいクルマが出てくるのを待つつもりですが、例えばあと1年半乗って6年落ち、走行60,000キロ、車検1年付となった時点で、どの程度査定額は落ちるものなのでしょう。専門家・経験者のご意見をお待ちしています。

  • コペン(中古車)の購入について

    現在中古車または新車でコペンを買おうかどうか考え中です。 先日某中古車ディーラーで16年式(走行1,000Km)を1640000円で見てきました(程度良)。内装赤レザーで 色はシルバーです。ノーマル使用みたいです。 この価格は適正でしょうか?ほとんど新車の価格と代わらないので、新車の方がいいのか…。また現在所有されている方で、コペンの欠点(2人乗りという点以外)でお気づきな点があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SR400の査定価格

    3年前に知り合いから20万で買った2001年モデルのSR400を売りたいと思っているのですが、相場はどのくらいでしょうか? オンライン査定では6万だったり25万だったりして幅があります。 知り合いは新車で購入し、マメにメンテナンスをしていたようでバイク屋に見てもらっても「キレイに乗っている」と言われたそうです。 譲り受けた当初は走行距離約4000~5000km、ハンドルとシートのみカスタムされてあり現在も同じ状態です。 譲り受けてからの状態ですが、 ・走行距離 500kmにも満たない ・エンジンオイル 1回自分で変えた ・車検 1回自分で通し、現在切れている ・スピードメーターが動かないが普通に乗れる という状態です。 スピードメーターを直した方が査定価格は高くなるでしょうか? また、ヤフオクなどの方が高く買い取っていただけるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車の査定に詳しい方、ぶっちゃけ教えてください!!

    3年前にワゴンRをワンナップシステムで購入し、返却の時期が近づいています。 ワンナップなのでローン会社の所有権が付いた状態ですが、ローン残債が残った状態でも売却できると聞き(ワンナップ返却の際は、何かとトラブルが多いという噂を耳にしたので・・・)無料査定を1社依頼しました。 が、査定会社がワンナップを扱っている会社に問合せたようで、ワンナップシステムの査定の場合、残高に対してのプラス査定は無く、マイナス方式で金額を引いていくので、査定を依頼した会社も同額程度でしか買い取れないとの返答でした。 私が購入した代理店はもちろん「プラス査定もある」といっていて、実際レジャー使用なので走行はかなり少ないと思います。 ○車名:ワゴンR ○クラス:FS(ターボ) ○色:パールホワイト ○年式:平成16年式(前期) ○走行距離:15000キロ ○修復歴なし ○備考:屋内駐車場で保管 ○状態:右サイドバンパー(プラスチック部分)にキズあり ○3年後の残高:55万円位 ※キズは修理見積もり何件か回ったところ、23,000円~28,000円ぐらい ●所有権が付いた状態では、やはり売却はできないのでしょうか? ●残高からプラス査定がないというのは本当なのでしょうか? ●市場価格はH16年のFXで75万円ぐらいのようですが、H16年式の一番高いグレードにも関わらず、55万円でしか買い取ってもらえないのでしょうか? ●時期的な需要もあると思いますが、地域柄、車会社が情報を共有し合っていて、査定の値段を統一してくるという話も聞いたことがありますが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方や実際に買取専門店の事情など知っているかたいらっしゃいましたら、どうか教えてください!よろしくお願いします!