• ベストアンサー

フィルタで選択した文字を、あるセルに表示する方法

こんにちは。いつも勉強させていただいています。 使用環境:EXCEL2007  OS:VISTA A3からD20までの範囲に、表があります。 A3 社員番号  B3 氏名  C3 交通費  D3 部署名 (フィルタを設定しています。) 今回ご相談したいのは、D列で選んだ「部署名」を A1セルに表示する方法です。 例を挙げますと、D列で「人事部」をフィルタで選択したら、 A1には 人事部 と表示。 また、D列で「営業部」をフィルタで選択したら、 A1には 営業部 と表示。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#150782
noname#150782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

SUBTOTAL関数を使うことでできるでしょう。ただし作業列を設けることが必要です。 A3セルからD3セルにはお示しの項目名が入力されていて各データは下行に入力されているとします。 そこで作業列としてE4セルから下方には1から2,3・・・と連続したデー数値を入力します。その際にはD列で営業部などの文字が入力されている最終の行までに数値を入力します。 D3セルを重点としてフィルタ操作が行われるわけですがA1セルには次の式を入力すればよいでしょう。 =IF(COUNTA(D4:D100)=SUBTOTAL(2,E4:E100),"",INDEX(D4:D100,SUBTOTAL(4,E4:E100)))

noname#150782
質問者

お礼

お示しいただいた関数で、うまく表示されました。 ご教示いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あるセルで選択した文字で、フィルタを絞り込む方法

    こんばんは。いつも勉強させていただいています。 使用環境:EXCEL2007  OS:VISTA A1は部署名を選択するために、 【データ】→【入力規則】→【設定】→【リスト】 →Sheet2に【名前の定義】で設定した「部署名」を 選択しています。 A3からD20までの範囲に、表があります。 A3 社員番号  B3 氏名  C3 交通費  D3 部署名 (フィルタを設定しています。) 今回ご相談したいのは、A1セルで選んだ「部署名」で D列のセルのフィルタを絞り込む方法です。 例を挙げますと、A1で「人事部」を選択したら、 D列で 人事部のみ をフィルタで選択。 また、A1で「営業部」を選択したら、 D列で 営業部のみ をフィルタで選択。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル オートフィルタで選択したセルと同じ内容を表示させたい

    エクセルで表を作成しています。 H列に担当者を入力してあって、その担当者ごとにプリントアウトします。 その時にB2のセルにオートフィルタで選択した担当者名を表示させてプリントアウトしたいのです。(H列は印刷範囲から外します) =H3 の数式だとフィルタでH5のセルの担当者を選択しても、H3の担当者のままです。 フィルタで担当者を変えていくごとにB2のセルに担当者名が表示されるようにはできますでしょうか? ご教授お願いします。

  • オートフィルタのかかった行のセルを、選択するコードは?

    Excelです。 例えば、下記の、 任意にてオートフィルタをかけた行の 「C列のセル1つ」 を選択するコードは? 誤 AutoFilter Columns(3).Select AutoFilter Field:=3.Select よろしくお願い致します。 -----  A B C D E F G H 1 ・ ・ ・▼▼▼▼▼▼▼▼ ・ 50 ・

  • 常に「空白以外のセルを表示」したい。

    こんにちは。 A列には別のsheetを参照して表示させています。 そのA列をオートフィルターで「空白以外のセルを表示」していますが、参照セルの内容が変わってもオートフィルターのドロップダウンを選択しないと「空白以外のセルを表示」してくれませんが、毎回選択しなくても、常にその様に表示している設定にならないでしょうか。 良い方法があれば教えて下さい。 WinXP Excel2003です。

  • オートフィルターによって、抽出したセルにだけペーストしたい。

    例えば、 5行ごとの世帯表があります。 A列には氏名が入力されています。 2人世帯は2行しか使いませんので、下3行は何も入力されていない行です。 つまり、10世帯分で100行あり、その中に合計38名分の氏名が入力されています。 列を挿入して、B列に新しい列を作りました。 この列に、別シートの同じ世帯員の生年月日が入力された列(ブランクの無い38行の38個のセル)を貼り付ける場合、どのように貼り付けるのでしょうか。 オートフィルターで、A列の空白セルを除いてから貼り付けたら、オートフィルター解除後、空白セルにも貼り付いてしまったので、ずれてしまいました。 オートフィルターで、省いた(隠した)セルに貼り付かないように貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか。

  • Excelでマクロを使用して、列を表示させる質問です。

    Excle2003での質問です。 C3セルからAE78セルまでにデータが入力されています。 C列には項目名・3行には氏名が並んでいます。 D4セルからAE78セルには、 各人に対応する項目に○や△等が記入されています。 (空白セルもあります) A1セルに氏名を記入して(3行目のリストから選択して)、 マクロを実行させると、 1.氏名を一致する氏名の列のみを表示して、 2.オートフィルタで空白以外の行を表示する。 (ただしC列の項目名は表示されたまま) このようなマクロを組みたいのですが、 初心者の私ではまったく分かりませんでした。 どなたかご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • EXCELのオートフィルタを使っても表示させたいセルがあります。

    こんにちは。 こんどエクセルで毎月の運転記録を作ろうと思っています。 日|運転者名|距離(km) Aの列が「日」 Bの列が「運手者」 Cの列が「距離」です。 毎月の合計距離数をSUMでC列の下の方に出しました。 そしてオートフィルタを使って運転者ごとの表にしたかったのですが、 オートフィルタを使うと合計距離数のセルも消えてしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、 オートフィルタを使っても、 この合計欄のセルを消さない方法はあるでしょうか? また、オートフィルタを使った時に運転者名が自動的に、 任意のセルかヘッダーに表示する方法があったら 併せて教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excel2007のフィルタ

    宜しくお願い致します Excel2007を使用しています 例えば、A3に月日 B3に商品名 C3に単価 D3に数量 E3に金額 と入れてあります これにフィルタを付けたいのですが、A3を選択してフィルタボタンを 押すとA3からE3すべてにフィルタが表示されますが、自分の好きな列 のみに付けることが出来ますか、 例えば、A3とC3とE3にのみ付けたい場合、色々と挑戦していますが??です 一つの列には付けることが出来ますが二つ目を選択すると、一つ目が 消えてしまいます どうでもしなくてはいけないと言う事はありませんが出来るものならばと思い質問しました。

  • VBA 表の1つ下のセルを選択する

    EXCEL2003のVBAを使っています。 オートフィルタで抽出させた表があります。 入力されているセルの、1つ下のセルを選択するにはどうしたら良いでしょうか。     A 1  あああ  2  あああ  5  あああ  1行目から19行目までの列の中で、"あああ"だけをオートフィルタで抽出している 10  あああ  14  あああ   16  あああ  20   ※ ←ここを選択したい。 Range("A65536").Select Selection.End(xlUp).Select ActiveCell.Offset(1, 0).Select これだとA17のセルが選択されてしまいます。 表全体の1つ下のセルを選択する方法はあるでしょうか?

  • オートフィルタを見出し行選択で不要な列まで▼がつく

    初めて質問します。goo41と申します。 過去ログも検索してみたのですが、出てこなかったので、質問させて いただきます。よろしくお願いします。 要旨としては、見出し行を選択し、オートフィルタをかけると見出し のない部分まで「▼」が表示されてしまいます。 例)     A     B     C     D     E  ┌───┬───┬───┬───┬───┐ 1│名前▼│年令▼│住所▼│   ▼│   ▼│  ├───┼───┼───┼───┼───┤   注)テキスト表なので表示上はずれているかもしれません。    見難いですが列がそろっているものとして見て下さい。 この例では、1:1という行の選択をして、オートフィルタをかけた 場合、A~Cだけでなく不要な列(DとE)にまで「▼」がついてしま います。  ※D列とE列のすべてのセルにはデータは何も入力されていま   せん。ただし、該当の列のどれかに過去、データを入力した   ことはあります。既に消去済み。 オートフィルタをかけるときに、A1:C1を選択すれば不要な列に は「▼」はつかないのですが、複数のシートで汎用的なマクロを作成 したいと思っており、できれば、行選択→オートフィルタで、必要な 見出しのところだけに「▼」がつくようにしたいのです。 というのも自分だけで使うのであればよいのですが、人(初心者)に渡 す必要があるため、できれば不必要な表示は避けたいと考えているか らです。 DとE列をすべてクリアしてみたり、列削除してみたりしたのですが、 一度でも、その列のどこかのセルに入力した経緯があれば、必ずその 列までに「▼」がついてしまうのです…。 これはExcelのバグなんでしょうか? どなたか解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう