• ベストアンサー

自動車を持つと発生する維持費等について

異動で地方都市に引っ越してきました。 公共交通機関が少ないので車を買うことを検討していますが, 車を持つとかかる費用は何でどのくらいかかるか教えていただけないでしょうか。 車そのものの代金,駐車場代,ガソリン代を除きどのような費用が発生するのでしょうか。 重量税と車検代がかかるという理解で宜しいでしょうか。 保有する車の大きさによって異なるとは思いますが, 他にどのような費用がかかり, どのくらいの費用がどのくらいの頻度で発生するのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

計算したことがありますよ。 車の本体価格は様々なので、それを抜いて、大体の計算で、うちは毎月2万円は超えます。 1ヶ月計算で 大物 ・税金~3000円(1年4万円) ・任意保険~5000円(1年7万円) ・車検~5000円(2年で14万円) 小物 ・ガソリン代~5000円 ・冬タイヤ~1000円(2年で25000円) ・夏タイヤ~1000円(5年で4万円) ・ワイパーやウォッシャー液など~1000円(1年で1万円) ・洗車やオイル交換など~ 駐車場代は含んでいません。 (で、うちは2台あった車を、1台手放しました。) これで200万円の車を買って5年ローンにしたら、更に1ヶ月3万円強、増えることになりますかね。

eulenspiegel
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

挙がっていない内容で。 JAF 4000円/年 他のロードサービスで代用するとか、 自分でタイヤ交換ぐらいできれば不要かも。 加入せずに呼ぶと高額です。 よくあるトラブルでパンクがあります。 サイズにもよるけど交換すれば1本1万円くらい。 完全に運です。 悪戯や盗難、当て逃げなど…これも運次第です。

質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.4

軽自動車の最低5万円~コンパクトカークラスで12万円~ 任意保険の条件次第では20~30万円の可能性も十分有る

質問者

お礼

• 6750-sa
回答No.3

運という部分になりますが「故障」と「運転ミス等による損傷」があります前者は保険が適用されません。 消耗部品を除いて故障しないで生涯乗れる可能性もありますが、保有する限り車体の傷みや故障は発生してもおかしくありません。 計画が狂って予算が無くなってしまうのはこの部分なのでギリギリの所有プランでは難儀が予見されます。

質問者

お礼

• ma-tsu
回答No.1

まず任意保険ですね、任意保険という名前ですが賠償金数千万、億というお金をポンと払える人以外は加入必須だと個人的には思っています。 ・これが年間で数万~十数万程度でしょうか。 ・オイル交換が年2回として大体1万円前後 ・洗車代一回千円~ ・数ヶ月に1回ワイパーゴム交換1500円程度 あとは2~3年程度でタイヤとバッテリーの交換が必要になると思います ・バッテリー1万円位~ ・タイヤはサイズやメーカー等で値段が全然違います。 その他にも故障や電球切れなどが発生したら修理費がかかりますね。 パッと思いつくのはこれくらいでしょうか

質問者

お礼