• ベストアンサー

128GBのHDDから120GBのSSDへの移行は

128GBのHDDを丸ごとコピーしてSSDに移行しようと思っています。 移行先は予算の都合で120GBにするつもりですが、 丸ごとコピーソフト(パラゴン等)で丸ごとコピーできるでしょうか? 8GB足らないのでできないかどうかが気になっています。 無理してでも160GBにするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.3

移行前の使用済み容量が 120 GB 以上であれば 無理ですが、120 GB 未満であれば支障なく できるアプリケーションを挙げます。 Acronis True Image Home 2010 http://www.acronis.co.jp/promo/True_Image_Home_2010/New-Features/index.html?source=jp_google&ad=ati&c=12371822479&k=acronis%20true%20image%202010%20home Acronis Disk Director 11 Home http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/?source=jp_google&ad=addh&c=10988952679&k=acronis%20disk%20director%2011%20home 移行後のパーティションサイズは、自動調整されますが、 必要に応じて、手動で指定することも、移行前の 各パーティションの使用済み容量よりも大きいサイズで あれば可能です。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.2

最近のHDDコピーソフトウェアなら、転送元の容量より小さい容量へのコピーは可能だと思います。 私が使っているのは、Acronis True Imageですが、クローンモードでコピーする場合、元ディスクより小さい容量でも大丈夫です。最近のこの手のソフトウェアなら、大概は容量が異なっていてもコピーが可能だと思います。勿論、実際の転送の容量より、転送先の容量が大きいことは言うまでもないのですが。 気を付けるとしたら、元ディスクをデフラグしておくことでしょうか。ディスクの内容を前に詰めておき、無用なトラブルが出ないようにしましょう。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yukaru
回答No.1

パラゴン等はしりませんが 120GB使ってなければ普通はできます

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございます。