• ベストアンサー

この前の質問の続きです。(ttee1990)

今回、試験で悪い成績をとってしまい悩んでいるので「アドバイス」を私に下さい!(同じ内容の質問をこのカテゴリーでしました。) 私は私立中学生でこの前実力を測るという名のもとで行われる試験が行われました。しかし数学で40点台という中学校生活至上二番目に悪い成績をとってしまいました。(ずっと前の史上最悪のテストの存在は親は知っていません)。私もショックですし、親も相当の衝撃を受けると思います。 その四十点台のテストを話す勇気が出ずに悩んでいます。どんな顔して見せたらいいんでしょう?叱られるのが…というわけではありませんが、言いにくいことは事実です。 それにそのテストの間違いが計算違いなどではなくほとんどわからない問題の間違いということでも悩んでいます。このまま放って置いてもよくならないからです。前回、芳しくない成績をとったときは計算間違いが多かったので改善のしようがありましたが今回はそうもいきません。 皆さんの意見を「参考意見」として聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.3

前回の質問に答えたhonnoriです。  今まで親の期待にこたえてきたんだね。それだけに、40点台と聞いて親がどんなにショックを受けるか考えるのが怖いんだね。ショックで落ち込む親はみたくないものね。それならよっぽど怒られてすっきりした方がいいかもね。  ところで家で、親の前でよい子をやっていると疲れるでしょう。いつもいつも絶好調という訳にはいかないから、悪い結果もあるはず。それをかくしてこれからも完璧に近いよい子を続けていると、無理が無理を呼んで、自分も親も嫌いになってしまうよ。やがて勉強自体も嫌気がさしちゃう。  ちょっといい子やめて、そして親にも子どものちょっとの失敗やミスを許せる人になってもらうため、結果を報告しようよ。時間挽回することを誓い、得意教科でその埋め合わせをすることを宣言して、そして明るくでも素直に謝って、新たなスタートを切ろう。  「心配させてごめんなさい。」「これからも応援して欲しい。」「この失敗をいい教訓にして次頑張るからね。」ぐらいのことはいってみよう。  今にこだわって、これからの君がいつもバレないようにとビクビクするんじゃ悲しすぎる。  勇気を持って頑張ろう。  中学時代似たような経験を持ち、親に話したら以外と冷静に受け止めてくれたので、今や少々に失敗ではめげなくなった男より。

ttee1990
質問者

お礼

ちゃんと親にも話しました。次回までにがんばって精進していきます。何回も答えていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#5180
noname#5180
回答No.4

テストの点が悪いと叱る親はいるかも知れません。 でも、テストで点数を取ることだけがあなたの目的ではありませんよね。 「授業の内容をどれくらい理解しているか」をチェックするためにあるのです。 叱られたって、気にしたらダメですよ! 高校の入試までに、解らない問題を解るようにすれば良いだけのこと。 言いたくなければ言わなくても良いと思いますが、大事なのは間違ったり解らなかったりしたところをそのままにしないことです。 本当の目標に向かって頑張りましょう!

ttee1990
質問者

お礼

ちゃんと親にも話しました。次回までにがんばって精進していきます。

• junnositi
回答No.2

十数年前私立中学生でした。今、何年生ですか?全員高校へ進学できるという場合でもぎりぎりの場合は必ず親のところへ連絡が来ます。知らせておいたほうが良いです。そこで、なんですが、どうですか、今回の成績は勉強不足ですか?受験を経験しているので自分で判断つきますよね?もしこれから挽回できるのであればそう親に伝えましょう。そうでなければ、数学が苦手なのだと思います。自分の特性を親に伝えましょう。先々のことまで予測できる親なんていませんよ。他でがんばれば大丈夫!わたしも文系なのに理系の学校に進学してしまい、苦労しました。努力をおしまなければ、本当に大丈夫です。学校の先生も結構味方になってくれますよ。がんばって!(長くなりました。ごめんなさい。)

ttee1990
質問者

お礼

ちゃんと親にも話しました。次回までにがんばって精進していきます。

• pmmaohm
回答No.1

現在、公立中学3年の女の子の母です。 あなたのお母様がどんなかたかわかりませんが、 私なら、そんな点数、聞いてもへっちゃらですよ。 いい結果ばかりを見せていたら、本当のことがわかったとき、 そのときこそ、ショックでものすごーく叱られますよ。 ブチまけたほうがいいですよー(^ ^;; わからなかった数学のテスト、 答えを見ながらもう一度やってみましたか? 答案の書き方も含めて、答えを覚えてしまいましょう。 数学は解き方にパターンがあるので、 よく積み重ねの教科と言われますが、基礎的な計算(四則演算以外に方程式、因数分解など)ができていればOKなもんです。 うちの中学3年の娘ね、1年のときの数学、 返してもらった結果を「52点!」と言ったんです。 あとで通知表を見てびっくり!25点だったんです。 私はがっかりしただけで、叱ったり小言を言ったりしませんでした。よく考えたもんだと感心しました(笑) この子、基礎的な計算問題はできるので、 1学期の期末テスト、予想問題をひたすら覚えさせたら 90点、取っちゃいました。 悪い点数ばかり取ってるから、悪い点数を聞くのに 慣れてるわけではないです。 お兄ちゃんは、中学生のときはかなりデキルほうだったので、それが普通かと思っていました・・・ 今は世の中にこんな低い偏差値があるのか・・・とテストのたびに大発見しています。(^ ^;;(ここだけの話)

ttee1990
質問者

お礼