• ベストアンサー

この前の質問の続きです。(ttee1990)

今回、試験で悪い成績をとってしまい悩んでいるので「アドバイス」を私に下さい!(同じ内容の質問をこのカテゴリーでしました。) 私は私立中学生でこの前実力を測るという名のもとで行われる試験が行われました。しかし数学で40点台という中学校生活至上二番目に悪い成績をとってしまいました。(ずっと前の史上最悪のテストの存在は親は知っていません)。私もショックですし、親も相当の衝撃を受けると思います。 その四十点台のテストを話す勇気が出ずに悩んでいます。どんな顔して見せたらいいんでしょう?叱られるのが…というわけではありませんが、言いにくいことは事実です。 それにそのテストの間違いが計算違いなどではなくほとんどわからない問題の間違いということでも悩んでいます。このまま放って置いてもよくならないからです。前回、芳しくない成績をとったときは計算間違いが多かったので改善のしようがありましたが今回はそうもいきません。 皆さんの意見を「参考意見」として聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.3

 前回の質問に答えたhonnoriです。  今まで親の期待にこたえてきたんだね。それだけに、40点台と聞いて親がどんなにショックを受けるか考えるのが怖いんだね。ショックで落ち込む親はみたくないものね。それならよっぽど怒られてすっきりした方がいいかもね。  ところで家で、親の前でよい子をやっていると疲れるでしょう。いつもいつも絶好調という訳にはいかないから、悪い結果もあるはず。それをかくしてこれからも完璧に近いよい子を続けていると、無理が無理を呼んで、自分も親も嫌いになってしまうよ。やがて勉強自体も嫌気がさしちゃう。  ちょっといい子やめて、そして親にも子どものちょっとの失敗やミスを許せる人になってもらうため、結果を報告しようよ。時間挽回することを誓い、得意教科でその埋め合わせをすることを宣言して、そして明るくでも素直に謝って、新たなスタートを切ろう。  「心配させてごめんなさい。」「これからも応援して欲しい。」「この失敗をいい教訓にして次頑張るからね。」ぐらいのことはいってみよう。  今にこだわって、これからの君がいつもバレないようにとビクビクするんじゃ悲しすぎる。  勇気を持って頑張ろう。  中学時代似たような経験を持ち、親に話したら以外と冷静に受け止めてくれたので、今や少々に失敗ではめげなくなった男より。

ttee1990
質問者

お礼

ちゃんと親にも話しました。次回までにがんばって精進していきます。何回も答えていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#5180
noname#5180
回答No.4

テストの点が悪いと叱る親はいるかも知れません。 でも、テストで点数を取ることだけがあなたの目的ではありませんよね。 「授業の内容をどれくらい理解しているか」をチェックするためにあるのです。 叱られたって、気にしたらダメですよ! 高校の入試までに、解らない問題を解るようにすれば良いだけのこと。 言いたくなければ言わなくても良いと思いますが、大事なのは間違ったり解らなかったりしたところをそのままにしないことです。 本当の目標に向かって頑張りましょう!

ttee1990
質問者

お礼

ちゃんと親にも話しました。次回までにがんばって精進していきます。

  • junnositi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

十数年前私立中学生でした。今、何年生ですか?全員高校へ進学できるという場合でもぎりぎりの場合は必ず親のところへ連絡が来ます。知らせておいたほうが良いです。そこで、なんですが、どうですか、今回の成績は勉強不足ですか?受験を経験しているので自分で判断つきますよね?もしこれから挽回できるのであればそう親に伝えましょう。そうでなければ、数学が苦手なのだと思います。自分の特性を親に伝えましょう。先々のことまで予測できる親なんていませんよ。他でがんばれば大丈夫!わたしも文系なのに理系の学校に進学してしまい、苦労しました。努力をおしまなければ、本当に大丈夫です。学校の先生も結構味方になってくれますよ。がんばって!(長くなりました。ごめんなさい。)

ttee1990
質問者

お礼

ちゃんと親にも話しました。次回までにがんばって精進していきます。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

現在、公立中学3年の女の子の母です。 あなたのお母様がどんなかたかわかりませんが、 私なら、そんな点数、聞いてもへっちゃらですよ。 いい結果ばかりを見せていたら、本当のことがわかったとき、 そのときこそ、ショックでものすごーく叱られますよ。 ブチまけたほうがいいですよー(^ ^;; わからなかった数学のテスト、 答えを見ながらもう一度やってみましたか? 答案の書き方も含めて、答えを覚えてしまいましょう。 数学は解き方にパターンがあるので、 よく積み重ねの教科と言われますが、基礎的な計算(四則演算以外に方程式、因数分解など)ができていればOKなもんです。 うちの中学3年の娘ね、1年のときの数学、 返してもらった結果を「52点!」と言ったんです。 あとで通知表を見てびっくり!25点だったんです。 私はがっかりしただけで、叱ったり小言を言ったりしませんでした。よく考えたもんだと感心しました(笑) この子、基礎的な計算問題はできるので、 1学期の期末テスト、予想問題をひたすら覚えさせたら 90点、取っちゃいました。 悪い点数ばかり取ってるから、悪い点数を聞くのに 慣れてるわけではないです。 お兄ちゃんは、中学生のときはかなりデキルほうだったので、それが普通かと思っていました・・・ 今は世の中にこんな低い偏差値があるのか・・・とテストのたびに大発見しています。(^ ^;;(ここだけの話)

ttee1990
質問者

お礼

ちゃんと親にも話しました。次回までにがんばって精進していきます。

関連するQ&A

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。

  • 高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

    高校受験を控えている娘がいます 毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです 塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません 一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです 一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません 提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました 塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました 苦手なのは社会と英語です 計算間違いも多く記述問題は初めから無視します こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか? 具体的に勉強の仕方を教えて下さい 勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態… 情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます 本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた びに泣きます 当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

  • テスト約一週間前、ノー勉です

    中二です。まだ大丈夫と思っていたらいつの間にかテスト8日前になっていました。20日と21日がテストです。私は今回は400点台を取らなければいけないと親に言われたのですが、いつも300点台前半です。しかも今回の範囲なんて苦手で、数学と英語は授業でやった内容すらわからないです。こんな奴が今日から平日最低5時間、休日最低13時間やったら400点台取れると思いますか?いや無理だと思うんですけど、せめて5教科70点以上は撮りたいです。最低限やったらいいこととか、教えて欲しいです!

  • 平均点95点以上とる方法

    知ってる方いらっしゃいますか? 中2で、成績は上位の方だと思います。 でも今回の中間テストでは全教科80点台をとってしまって… 親はこれで満足しないんです…。

  • 成績と実力はどちらが大事?

    私は男性で情報を専攻しているの大学生です。 高校のころは学校の定期テストと実力テストだと 定期テストは悪いものの実力テストは良かったです。 大学入試のときも一般入試で受けて入りました。 すなわち私は成績は悪いものの実力はあると思っています。 そんな私に向いている職業や資格ってありますか? たとえば公務員試験は私に向いてるでしょうか? また、成績と実力だったら社会に出たときどちらが大事ですか? 教えてください。お願いします。

  • 中一の子供の勉強での考えられないミスについて

    子供の教育に悩んでいます。 現在中一の子供がいます。その子の勉強の事で悩んでいます。 小学生のころから、まじめに勉強していい成績をとっていたのですが、 習得に難があります。たとえば、逆上がりとか自転車とか、普通できるように なれば体が覚えるものも、1ヶ月するとできないようになります。 おかしいなと思っていたのですが、それが勉強でも目立つようになりました。 小学校のころ、高学年になっても簡単な足し算引き算、掛け算の間違いをしていました。 何度注意して、その都度計算問題をやらせても、その場だけよくても 次のテストで必ず計算間違いをします。 そして、中学にあがったのですが、 はっきりいって成績は上位のほうなのですが、これはまだ中一ということもあり 周りが本気を出していないだけで、フルスロットルのこちらはもう対抗策がなくなってしまいます。 例を出すと、英語で「I Mike など文頭は大文字という大原則」ですが、 1学期は覚えていても、2学期になると忘れてしまいます。 疑問文の答えは「He、Itなど代名詞で答える」というのも、1学期に理解していて 教科書の英文を丸暗記しているのですが、改めて問われるとその問題全部 間違います。 理科などは特に酷く、一分野の科学、物理のテストがあり、中間で50点という とんでもない点数をとってき、そこから問題集を何冊もやらせ、親も理解して いっしょに問題を考え、やっとほぼ完璧に答えることができるようになり、 いざテストという時に、問題文が「ばねにおもりをつりさげる」から「ばねを磁石でひっぱる」 にかわっただけで、そこにかかる力は何Nかという問題で、全くわからなくなります。 そして、最初に言った計算ミスを理科でもします。 中間テストが終わってから、今度は完璧にと準備をしてきただけに、 80点台は非常に情けなく、もう、何をしても学力はあがらないのか、 どうせ数学・理科では計算間違いをする。1学期にならったことは必ず忘れる =子供にとっては1年の1学期からの試験範囲になり、これから点をとっていく ことは不可能と正直八方塞がりになっています。 塾にいかせればと思うのですが、子供の病気のため行けない事情があり、 その点、体が比較的あく、私(父親)が毎晩、及び毎週末の予習・復讐 それとテスト前の仕上げにつきあっています。 成績は今は良いのですが、毎回考えられない間違いをしてくる、 (既に他の子には常識になっている部分を間違う) 必ず計算間違いをする、新しい問題に対する既存の知識での類推・推測が 全くできない。というのが悩みです。 どうかもしお知恵があれば拝借したく存じます

  • 数学テストずっと70点台を維持のため色々質問します

    めい(中2)の家庭教師をしています。 1年、40点台や50点台。 2年1学期中間⇒38点  1学期期末⇒63点  今回の実力テスト71点 です。 1学期の範囲 ●単項式と多項式:7-Xなどの係数を言えとか、3a-8b+5c-4a-7cの同類項を言えとかが内容です。 ●式の加法、減法:5x-8y , x+3yこの2つを足しなさいとか、それに(  )がついたものとかです。 ●色々な多項式の計算:3/1(4x+y)-2/1(x-3y)の計算(3/1は3分の1のこと)とかです。 ●単項式の乗法、除法:(12a2条b)÷(2a)÷(-3b)とかです。すみません、a2条bは正しく入力できなくてこう書きました。分数のタイプの計算もあります。 ●文字式の利用:扇形・円錐の面積を求めたり、等式を変形させたり(4x+y=12をxについて解けとか)です。 2学期の範囲 ●連立方程式=計算だけでなく、速さや割合や代金の計算をする文章問題も習っています。 実力テストの範囲 1年の復習     2年の1学期の復習 めいは点数が上がってきているのですが、2年の1学期の範囲は、誰でも70点台は取れるところですか? 実力がついてきたと判断していいですか。 また、これから、 ・1次関数やグラフ、方程式  ・図形の調べ方(平行と合同、証明)  ・図形の性質と証明(三角形の外接円と内接円、四角形)  ・確率 を学びます。 どれが一番難しいと思いますか?そこを重点的に学ばせたいと思っています。

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 高校入試について

    次のことは入試(青森県)にどのくらい影響しますか? 1、委員会活動(○○委員会とか)を欠席 2、体育とかの実技教科の成績が悪い 3、カラオケ・ゲーセンに行った。(多分ばれていない、会員証とかは一部作っている) 4、5教科の成績(400点台中間(実力テストは300点台後半)) 宜しくお願いします。

  • 中間試験が良くなかったのです

    はじめまして よろしくお願いします ついこの前中間試験があり成績が返ってきたのですが、数学が足を引っ張り総合順位が過去最低のものとなってしまい親にいいだせずに困っています。 ほとぼりが冷めそうな気配もなく毎日成績は返ってきた?と聞かれてしまいます。 答案や点数は見せて特に何も言われなかったのですが順位などが書いてあるもう一枚の成績は見せていません。 間違い自体はケアレスミスといわれるような間違いばかりでそれが直れば、かなりどうにかなったのですが 結果は結果です。どんなミスだろうとミスです。 また今回がはじめての悪い結果ではなく前々からあまり良くない成績をとっています。今回は間違いの内容的には進歩したとは思うのですが過去最低は過去最低です。 この成績表なかなか出せません。 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。