• ベストアンサー

猫の歯磨き

猫の歯の手入れどのようにすればよいですか? 8歳で室内のソマリです 今まで病院で歯石検査してもらい 自宅でできる方法教えてください 家では1度もしたことなく 習慣がないのでかなり抵抗されそうですが もう年齢もあるので 心配です よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの猫は噛み猫です。 歯磨きは無理そうなのでヒルズの「 t/d」で歯石予防しています。 尿石症の手術をしたことがあるため、フードは療法食(ヒルズのc/d)を与えていますが、 おやつ的な感じでt/dを2、3個ずつあげてます。 (t/dも尿石が形成されにくくなるし、ダイエット効果も謳われています。) もうすぐ3歳ですが、口臭は全くありません。

関連するQ&A

  • ネコの歯が欠けました

    先日、ネコの歯石を病院で取ってもらったのですが、 先生がペンチ状器具で歯をはさんだ時(歯石にヒビを入れた?) ネコが動き、ガチッと器具が外れました。 その後歯石は取ってもらったのですが、家に帰ってみてみると 器具ではさんだ歯の先端がわずかに欠けていました。 歯茎に異常はなく、歯もぐらつきなどありません。 ただ、ネコの歯はエナメル質が薄いと聞くので、少しの損傷でも 知覚過敏・細菌感染等の問題が起こるのではないかと心配しています。とりあえずご飯は変わらず食べていますが。 この歯を現状で放置しておいて大丈夫でしょうか。 もし問題がある場合、やはり病院の処置が原因だと思うのですがそこに対処を求める時の留意点なども教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭

    家で飼っている猫の口が臭いです。 夜、寝ているときに歯をチェックしたら 奥歯が茶色くなっていてその歯が ものすごく臭かったです。 動物病院でデンタルケアをしていただける、と 以前聞いたことがあるのですが うちの猫は家族以外の者が触ると 牙を向けて抵抗します・・・・。 不安です。 歯の歯石をとる、ということになるだと思いますが どんな流れで取ることになりますか? 体験した方、または関係者の方 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に「歯磨き」してますか?

    まったくタイトルどおりの質問です… どこかのサイトで「猫の歯磨きのさせ方」を見たことがあるのですが、歯磨きはするべきなのでしょうか? 1歳半になる猫を飼育(完全室内飼い)しています。食べ物は主にドライフード(カリカリ)で、夕方に猫缶をあげています。 歯を見ても特に汚れている様子はないのですが… 皆さん家の猫ちゃんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫10歳の歯石

    お世話になっております。猫の歯石について質問です。 うちの猫は10歳で、エイズキャリアなのですが、 歯石がたまっていて、口臭もあります。 病院で歯石を除去するのを考えていたのですが、 麻酔をするようなので、大丈夫なのか不安で仕方ありません。 麻酔が強くて死んでしまう猫もいると聞いたこともあるので、 心配です。エイズキャリアなので刺激にはなりませんか? 抵抗力が落ちることはないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

    11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。 でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。 それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。 歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。 しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。 私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。 色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。 同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか? 抜歯後は良好でしたか? その他ご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭について

    うちの猫(♀推定1歳3ヶ月)の口臭が気になり、ご相談させて頂きます。 捨て猫だった為正確な年齢はわかりません。7ヶ月前に保護されてからは カリカリしか与えていません。また、エイズ検査は陰性でした。 歯を確認したところ片一方の奥歯が、歯茎とも茶色くボロボロになって いましたので、口臭はこの奥歯のせいだと思います。かかりつけの獣医 さんに見て頂いたすが、そのままにしておいたら自然に抜けるででしょ う。歯石除去は全身麻酔で危険も伴うし、費用も高額なので、お勧めしな いと言われ、そんなものかなと思い、それ以上お聞きしませんでした。 でも、こちらの過去の質問をみてますと、歯周病や歯槽膿漏になると 大変なようですし、口臭がする舌で体を舐めるので全身臭いますし、 私の手を舐めたり顔をこすりつけるだけで(歯をこすりつけてきます)、 石鹸で洗わないと取れないような臭いがつきます。歯磨きセットも購入 したのですが、2度試して、すごい抵抗され、かわいそうになりましたし、 歯磨きしても口臭は変わってないように思います(私の磨き方が下手な せいだと思います)。 ちなみに同居してる他の2匹の猫は全く口臭はしません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス お願い致します。また、歯石除去を普通にされる獣医さんもいらっしゃる ようですので、大阪市内で歯石除去をされた病院があれば料金も併せて、 教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯石

    13年一緒に暮らしてきた猫の口臭がひどくなり、口のなかをムリヤリ覗いてみたら、奥歯がぐらぐらで歯石がいっぱいついていました。猫の歯型を知らないので、どれが歯でどれが歯石なのかも分かりません。ちょっとかわいそうでしたが、耳掻きで掻いてみたら歯石が取れました。痛がっている様子はなかったのですが、こんなやり方をして良かったものですか? 動物病院の治療費用はどのくらいなんでしょうか?大まかでも構いませんので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 噛まないで食べる猫、訓練でどうにかなりますか?

    ご近所さんが夜逃げ同然で置いていった猫を飼っています。兄妹2匹オス・メスネコで、生後2年ほどだと思います。 この2匹のネコちゃん、歯茎が真っ赤で歯石もかなり付着してます。獣医さんが見ても、「この歯茎の悪さは、若いネコには思えない」と言われるほどです。その時は歯石を取ってもらったのですが、相変わらず歯茎は赤いまま、口臭もひどいし、また歯石もつきだしています。 そして最近分かったことですが・・・このネコちゃんたち、ドライフードが大好きなのですが、食べるときに噛まないんです。カリカリ噛む音は聞こえないし、飲み込んでるようです。歯はしっかり生えてますが、「噛む」ことをしないので、歯石はつくし、歯や歯茎もどんどん悪くなるのではと心配です。 噛まないで食べてしまう原因として思い当たるのは、前のおうちで飼われてたとき(飼われてたといっても、一日一回、玄関先でドライフードをばらまく程度のいい加減な飼い方でした)、生まれた時からドライフードばかりだったようです。歯がちゃんとしてないときから与えられていたので、歯の使い方が分からないのでは・・・と思います。魚の骨も食べられないし。 こんなネコちゃんですが、将来のために「歯で噛む癖」をつけさせたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    こんにちは。 我が家では4歳の猫(雌)を飼っています。 種類はソマリといってアビシニアンの長毛種です。 質問はこの猫の吐き癖です。 癖というか、原因はわからないのですがよく吐くんです。 猫は毛を吐くとよく聞きますが、うちの子はほんの数分前に食べたご飯をすぐ吐くんです(時には吐くものがなく苦しそうにしていることも)。 症状は1歳位からずっとです。 その度に動物病院へ行って検査してもらったりするのですが、原因がわかりません。 なので、薬をもらい飲ませるとしばらくは治まります。 でも、1~2ヶ月位経つとまた吐いてしまい、吐き始めるとひどい時は毎日。 病院でも「この種類の猫は難しい病気を持っていることがある」と言われました。 本人は吐いても元気だし、すぐにまたご飯を食べます。 今大学病院で内視鏡の検査をしてもらうか、このまま症状が出るたびに病院へ行って薬を飲ませ続けるのが良いのか悩んでいます。 うちには1歳になる子供もいるので、目が届かない所に吐いてあると子供がいたずらしてしまうのではと心配です。 同じ種類の猫を飼っている方、同じ様な経験をお持ちの方何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー