• ベストアンサー

計画停電と出生率

pixy503の回答

• ベストアンサー
  • pixy503
回答No.1

1965年の北アメリカ大停電で、その後出生率が上がった時の記事が有名ですが、その後は否定されています。 2007年12月にオランダ東部の町マースドリエルで起きた停電の後、出生率が44%増加したとの記事があります。しかし母集団が少なく、実際の出生数は26人であり、統計上有意な数かどうかは疑問です。 停電による出生率の影響については、新聞記事程度の情報はありますが、学問的に明らかに証明された報告はないと思われます。 そのため、計画停電は出生率に影響しますか? →分からない。 が、結論です。 計画停電が行われ、これにより1千万都市の東京で統計学上有意な出生数の増加が証明されれば、これはエビデンスとして確立できるでしょう。 どのような結果が出るか、楽しみに待ちましょう。

参考URL:
http://med-legend.com/mt/archives/2003/08/post_57.html
tokiwa-sanroku
質問者

お礼

夜は暗くて当たり前のはずですが、現代人は受け入れれるでしょうか。 9カ月後の結果が楽しみです。  回答有難うございました。