• ベストアンサー

ケーブルテレビで不便を感じています

ケーブルテレビに加入していますが、以下のように非常に不便を感じています。 1.チャンネルを押しても4~5秒経たないと番組が変わらない。 2.しかも4~5秒たってから「この番組は契約されていません」という表示が出る場合が多々ある。 3.従来、新聞の番組欄で見たい番組を探していましたが、地上、BS、CATVの3つの切り替えボタンがあり、かつ新聞の番号と実際の番号が一致していないので、新聞から見たい番組を選べない。 みなさんはどうされていますか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

noname#133962
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohayouone
回答No.2

せいぜい3秒以内だと思います でも私も遅くて許せませんので、お気に入りチャンネル登録をしています 決まったチャンネル以外は見ませんから 地上だったら1はNHK、6はTBSにしています 新聞の番組欄は見ません。番組表ボタンで気に入ったやつは今直ぐ見るで見ます でもアナログのテレビが懐かしいですね チャンネルザッピングは何のストレスもありませんでした

質問者

お礼

解答有難うございます。 >でも私も遅くて許せませんので、お気に入りチャンネル登録をしています 先日、テレビ会社の電話して、契約していない番組をスキップする方法は教えてもらいましたが、大変な労力が必要なので行っていません。「お気に入り」のみ登録する方法を今度、聴いてみます。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.5

私は、番組表から選局しています。 よく観るチャンネルはお気に入り登録しています。

質問者

お礼

解答有難うございます。 >よく観るチャンネルはお気に入り登録しています。 試してみます。

• piyorina
回答No.4

1.デジタル放送の宿命です。 あきらめましょう。 2.STB設定で未契約チャンネルスキップができます。 設定してください。 3.デジタルテレビにも「地デジ」「BS」「CS」のボタンがありますから同じです。 STBにプリセット選局設定にて変更可能です。 新聞に載っているCSチャンネルは、多くても10チャンネルぐらいですから 覚えやすい順番にプリセットしましょう。 3桁入力からおさらばできます。

質問者

お礼

解答有難うございます。

• black2005
回答No.3

ひょっとして正規のSTBでないのでは? 反応が悪いとか、チャンネル番号が公式と異なるなんて・・・万能チューナでも使ってるでしょ?

質問者

お礼

解答有難うございます。

• yoshipop
回答No.1

私もCATV(J-COM)契約してますけど CATVは専用の番組表って、毎月届きませんか? >「この番組は契約されていません」という表示が出る場合が多々ある。  ・・・有料チャンネルは契約しないと見れません     その辺は自分で把握しておくことです >新聞の番号と実際の番号が一致していないので、新聞から見たい番組を選べない。  ・・・新聞の番号って、気にしてないな・・     新聞みるなら電子番組表見た方が楽だからな。。

質問者

お礼

解答有難うございます。 >CATVは専用の番組表って、毎月届きませんか? 届きます。でもテレビの番組は新聞で確認するという長年の習慣から抜けられません。 > ・・・新聞の番号って、気にしてないな・・新聞みるなら電子番組表見た方が楽だからな。。 新聞の場合1画面に全部の情報があります。電子番組表を検索するのは時間が掛かり過ぎます。