• 締切済み

ケーブルテレビのBSが録画できません。

ケーブルテレビCATV296で、地上波のチャンネルは録画も問題ないのですが、BS番組の時、放送は観られますが、予約録画ができません。何故なのでしょうか。何か、地上波とは違うやり方があるのでしょうか。

みんなの回答

• hirorin38
回答No.3

一般のケーブルテレビのことになりますが。 地デジの場合は、ビデオレコーダーというかDVDレコーダーでは、説明書に書いてある通りに行えば、録画できます。 ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)とDVDレコーダーは、AVケーブルで接続していますか? BSデジタルの場合は、まず、STBに予約する番組のチャンネルと時間を設定します。 続いて、DVDレコーダーの予約で、チャンネルをSTBが接続されている端子(例えば、AV1とか)に設定し、番組が始まり、終わりの時間を設定し予約をします。 DVDレコーダーによっては、i-linkケーブルを使うと、STBに予約する番組のチャンネルと時間を設定すると、自動でDVDレコーダーが反応してくれるものもあります。 尚、ケーブルテレビでは、DVDレコーダーのBSに切り替えたら、映りません。

sawajii
質問者

お礼

なるほど、そうですか。やってみます。ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.2

CATVでは地デジはパススルー放送なのでレコーダーで直接受信して録画可能ですが、それ以外のチャンネルはテレビやレコーダー内蔵チューナーではでは受信できないので、CATVのSTB受信映像の録画になります したがってBS番組はケーブルテレビの専門チャンネルと同じ方法の録画になります 具体的には外部入力録画・iLink録画・LAN録画等の方法があり、STBに搭載の機能と対応録画機器の組み合わせで何ができるかが決まります なお、レコーダー内蔵BSチューナーで受信・録画したければ、CATVからは無理なので、パラボラアンテナをつないで受信・録画するしかありません

sawajii
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

ケーブルテレビへ問い合わせするのが一番ですよ