• 締切済み

ケーブルテレビのBSが録画できません。

ケーブルテレビCATV296で、地上波のチャンネルは録画も問題ないのですが、BS番組の時、放送は観られますが、予約録画ができません。何故なのでしょうか。何か、地上波とは違うやり方があるのでしょうか。

みんなの回答

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.3

一般のケーブルテレビのことになりますが。 地デジの場合は、ビデオレコーダーというかDVDレコーダーでは、説明書に書いてある通りに行えば、録画できます。 ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)とDVDレコーダーは、AVケーブルで接続していますか? BSデジタルの場合は、まず、STBに予約する番組のチャンネルと時間を設定します。 続いて、DVDレコーダーの予約で、チャンネルをSTBが接続されている端子(例えば、AV1とか)に設定し、番組が始まり、終わりの時間を設定し予約をします。 DVDレコーダーによっては、i-linkケーブルを使うと、STBに予約する番組のチャンネルと時間を設定すると、自動でDVDレコーダーが反応してくれるものもあります。 尚、ケーブルテレビでは、DVDレコーダーのBSに切り替えたら、映りません。

sawajii
質問者

お礼

なるほど、そうですか。やってみます。ありがとうございます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

CATVでは地デジはパススルー放送なのでレコーダーで直接受信して録画可能ですが、それ以外のチャンネルはテレビやレコーダー内蔵チューナーではでは受信できないので、CATVのSTB受信映像の録画になります したがってBS番組はケーブルテレビの専門チャンネルと同じ方法の録画になります 具体的には外部入力録画・iLink録画・LAN録画等の方法があり、STBに搭載の機能と対応録画機器の組み合わせで何ができるかが決まります なお、レコーダー内蔵BSチューナーで受信・録画したければ、CATVからは無理なので、パラボラアンテナをつないで受信・録画するしかありません

sawajii
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ケーブルテレビへ問い合わせするのが一番ですよ

関連するQ&A

  • 番組表のBSアナログが録画できない。

    CATVで地上波アナログ、BS7,11(NHK衛星1,2)を見ています。 DVDレコーダーで番組表からBS11を録画したいのですが、番組表は取得できてもそこから録画できません。(番組を選択しての録画) 時間指定でチャンネルを指定すると録画できます。不便なので番組表から録画したいです。 レコーダー:RDR-VH93 CATV:ひまわりケーブルテレビ チャンネルは6チャンネルを指定するとNHK衛星第1が、10チャンネルを指定するとNHK衛星第2が入るようになっているようです。 (CATV側からそう受信しています。レコーダーの手動チャンネル設定でもそう映るようにしています。) レコーダーのBS放送の設定では、アンテナをつないでいないのでもちろん何も映りません。 どうしたらいいでしょうか。

  • ケーブルテレビの録画について

    現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。 テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー (予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。 以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか 視聴できないと言われました。そこで・・・ ・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を  視聴(可能であれば録画)したい。 ・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。 の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。

  • ブルーレイのケーブルテレビへのつなぎ方

    昨日ブルーレイを購入しました。ソニーのBDZ-AT750Wです。我が家では福井ケーブルテレビに加入しているのですが、地上デジタル放送しかチャンネル設定ができません。他のCATV デジタル放送やBSデジタル放送などは外部入力でしか録画ができません。他のCATV デジタル放送などを録画しながら、他の番組を見たいのですがどうしたらよいのでしょうか。ちなみにテレビはアナログテレビで、ソニーのKV-32DR1です。うまく説明出来ていませんが、分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • BSをDVDに録画したい

    BS放送をDVD録画したいのですが、うまくいきません。 BS1やBShはDVDにチャンネルとして登録されているので、地上波と同じように録画できるのですが、BSフジやBSJなどは録画できません。 番組表で録画予約して、DVDの電源が入るようにはなるのですが・・・ 現在、スカパーもつなげていてチャンネルはLine1で録画しています。(スカパーを見るときはLine2) テレビはLC-37AD1、DVDはRD-XS31です。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビのBS(CS?)録画

    マンションで、ケーブルTVと契約していて、BS・CS放送もそれ経由で見ています。BS日テレやBS朝日を録画するために、DVDデッキを通してそれらの番組をテレビで見たいのですが、どのような接続が必要でしょうか。テレビでは、それらの番組を見られますが、デッキを通さないため、録画ができない状態です。

  • BSの録画方法

    こんにちは。とても困っているので質問させてもらいました。 私の家ではPanasonicのVIERA、CATV?のTZ-DCH800、DIGAを使用しています。 先日、BS2で放送されていた番組をCATVのリモコンを使用して「番組表→選択→予約する→予約する」の通りに録画しました。 (録画方式は録画、録画機器は--です) 後日録画した番組を見ようとDIGAの再生ナビを開いてみたのですが、再生リストにのっていません。 DIGAとは違う方法で見なければいけないのかと思い、CATVのリモコンのボタンを色々押してみたのですが、再生に関するようなものが見つかりませんでした。 また、CATVリモコンの「番組ナビ→予約する→予約一覧→選択」 通りに押すと、予約は正常に実行しました~と出てきます。 あと録画中は、CATVが録画予約中になっていて、DIGAは何も表示していません。 私が方法を間違っているのか、それとも再生方法があるのかが全くわかりません。 テレビについての知識もほとんどないのですが、テレビについて任されてしまい、とても困っています。 どなたかBSの再生方法について教えてください。

  • 地上BSテレビとBSなしビデオで裏録画ができません

    地上波BS内臓テレビ、BSなしのビデオ/DVDレコーダー、WOWOWデコーダの3つを接続しています。 以前はWOWOWデコーダの変わりにケーブルテレビのチューナーそ使っていて、その時にはビデオ/DVDでケーブルやBSの裏録画中(ライン入力を使用)に、テレビの地上波を見たり、音量を変えたり、テレビの電源を切ったりしても録画中の番組には影響ありませんでした。 現在、引越しによりケーブルテレビがなくなったため、そのチューナーの代わりにWOWOWデコーダを入れて、同じように接続していますが、BSの録画中(ライン入力)にテレビのチャンネルを地上波のチャンネルにすると、録画のほうも今映っているテレビにすべて連動してしまいます。音量やチャンネルを変えれば一緒に変わるし(音量調整の表示も録画されてしまう)、テレビの電源を消せば、何も録画されない、といったように。 ビデオ/DVDのマニュアル(三菱電機)が説明がわかりにくく、WOWOWデコーダの取説のとおり接続しましたが、こんな状況です。 解決策はあるのでしょうか?

  • DVD HDD録画/BS hi の録画ができません /ケーブルテレビ 

    こんにちは。 超初心者です。 似たような質問もあったのですが、理解できず、新しく質問させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 J-COMのケーブルテレビでBS hiを視聴しています。 (CATVデジタルセットトップボックス TZ-DCH500) テレビはヒタチのW42-PDW3000です。 DVDレコーダーは、ヒタチのハイブリットデジタルレコーダー MSP1000です。 CATVデジタルセットトップボックスとDVDレコーダーを繋ぎ、L2でDVDレコーダーにBS hiの画像・音声はいっているようなのですが、録画ボタンを押すと、1秒で録画が終わってしまいます。 録画予約にしても、予約はできるのに、その録画は1秒で終わってしまします。 DVDレコーダーとTVを直接繋いでみたのですが(L1で)、読み込まず・・・? ちなみにアナログでの普通の番組の予約・録画は問題ありません。 分かりづらい文章・質問で本当に申し訳ありません。 どうか何かヒントをいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • .ディジタルテレビ

    私の入っているCATVでは例えば地上ディジタル放送をみているとき、あらかじめBSディジタルの録画予約をしてあった場合、予約の時間が来ると今まで見ていた地上ディジタルが、録画をするBSディジタルに変わります。録画しているものがテレビにうつるのです。CATVにきくと録画をしているものしかテレビで見られないとのことでガッカリしています。結局裏番組はとれないということです。 テレビはPanasonic TH-32LX608(32V型) CATVディジタルセットトップボックスはFujikurのFMT-3O10Cです。 ディジタルテレビで裏番組を録画する方法があれば御教示ください。 適当なカテゴリーがないのでコンピューターにしました。

  • DVDレコーダー とケーブルTV 録画出来ますか?

    こんにちは、お世話になります。 疑問だらけで、デジタル放送の事教えてください。 現状地上波のテレビを、ソニースゴロクを使用してテレビ番組録画をしております。 地元の東急ケーブルに加入しBSフジ・BS日テレなど見たいと考えております。 疑問その1 ケーブルテレビから受信するBS番組の録画をDVDへして、DVD-Rなどにダビングできるのでしょうか? 疑問その2 今使用している番組表などは現状のまま使用できるのでしょうか?(番組表から録画予約しています) ※デジタル(鮮明な画像)放送自体は興味ありません。 アナログの地上波レベルで十分なのですが、BS番組を見たく、DVDなどに記録しておきたいと考えております。 DVDレコーダーはこれが良いというものがあればそれも教えて下さい。予算5万円ぐらい(中古で良いので) ケーブルテレビにしようか迷ってます。 素人なもので簡単に教えてください。よろしくお願いします。(明日にでも加入しようか・・・?悩んでます)