• ベストアンサー

WindowsNTから、Windows2000へ

知人からの相談です。 自作機、CPU700(0.7G)メモリー200MBくらい?のPCに、今、NTがインストールされています。 それを、Windows2000に載せ代える為、相談を受けています。 そこで、インストールは、簡単に出来ますでしょうか? 95、98SEの時は、あらかじめ、起動ディスクがあったので、問題ありませんでした。 今回の場合、起動ディスクは、ありません。 あと、仮に、OSをインストール出来ても、現状、そのPCに付いていたディスプレイドライバ&サウンドドライバのCDが、どうやら、紛失したようなのです。 これでは、OSを入れても、ドライバが無いと、画面も文字デカで、非常に使いにくくなります。 メーカー製でしたら、サイトに行けば、ドライバは、すぐ発見出来るのですが、自作機は、よく解りません。 以前、違う人のPCで、BIOS画面で出てくる番号(sis?)を元に、ネットで探したのですが、英語で、何が何やらで、結局出来なかった物ですから。 解りにくい文章ですが、わかる範囲でかまいませんので、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows2000をインストールすれば、ほとんどのドライバは2000が持っていますよ 持っていないのは、サウンド・モデムぐらいです たまにディスプレイのドライバもあります >そのPCに付いていたディスプレイドライバ&サウンドドライバのCDが、どうやら、紛失したようなのです。 あったとしても、使えないことが多いですね 今、NTが起動しているなら、デバイスマネージャーで確認してメモを取って、先にDLLすれば良いと思いますよ >今回の場合、起動ディスクは、ありません。 2000に起動用FDは、ついていません。必要時に2000のCDから作成になります BIOSで確認してください 該当のパソコンが、CDブートできる機種なのかです できるものなら、起動用FDは必要ないです

sora0106
質問者

補足

皆様有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

●一般論 Windows2000に充分足りるスペックのPCなので、ドライバも揃うし、Windows2000はCD-ROMインストールができるので、起動FDがなくても、何の問題もなし。 ●詳細(ドライバ編) 1、筐体を開け、マザーボードのメーカ・型番をメモする。Gatewayや富士通が採用していたintel製のOEMボード(型番がBIOSの名称からしか分からないことが多い)が載っていたというような落ちさえなければ、このメモを元に、マザーボードメーカのWebサイトをあたれば、チップセット関連のドライバは揃う。 2、中級機なら、上記で事足りる場合があるが、こったパーツを使えば使うほど、ビデオカード・LANカード・サウンドカードなどが別カードとして増設されているので、1と同様にカードのシール・シルク印刷などを参考にして、製造メーカのWebからドライバをダウンロードする。 3、上記の作業でも増設カードのドライバが見つからない場合に限り、カード単位でWindows2000対応の製品にリプレイスする。ISAカードの一部や、PCIでもすでに廃業したメーカのカードは、Windows2000対応のドライバが供給されていないことがある。 4、ドライバが標準装備・Webで調達可能・ドライバは調達不可。それぞれの情報収集とドライバ収集を終えた後、インストール作業に移る。 ●詳細(インストール編) 1、BIOS設定画面(Award製なら起動直後にDel)を起動して、ブートの項目を選択し、CD-ROMドライブをIDE(ATA)タイプHDより、優先するように設定する。 2、CD-ROMドライブにWindows2000CD-ROMを挿入した後、電源をONにすれば、インストール画面にたどりつく。 3、途中、Fdiskが使用できるので、必要に応じてパーティションの設定(開放後、再確保すれば、実質的な初期化)を行えばよい。 4、上書きインストールは、おすすめしない。 5、必要に応じて、SP(現行はSP4)をあてる。

• old98best
回答No.1

Windows2000は、起動ディスクは自分で作成するようになっています。 フロッピー4枚組になります。 インストールだけでなく、システムの修復の時にも使えますので、ぜひ作成してください。 Windows2000ではない、他のWindowsが動いているマシンで作成する仕組みになっています。 ですから、これからWindows2000をインストールしようというパソコンで作成できます。 Windows98/Meが動いているパソコンでしたら、起動ディスクが無くてもWindowsの中からインストールできます。 本来はWindowsNT4が動いているパソコンでもWindowsの中からインストールできるのですけど、admin権限とか、ちょっと面倒なようです。 やはり、起動デイスクを作成してインストールした方が安心だと思います。 ドライバーは、使用されているドライブやボードのメーカーのサイトで探すしか無いと思います。 ただ、ディスプレイとサウンド以外のデバイスでしたら、Windows2000の標準のドライバーでなんとかなる場合がほとんどです。