• ベストアンサー

WindowsNTから、Windows2000へ

知人からの相談です。 自作機、CPU700(0.7G)メモリー200MBくらい?のPCに、今、NTがインストールされています。 それを、Windows2000に載せ代える為、相談を受けています。 そこで、インストールは、簡単に出来ますでしょうか? 95、98SEの時は、あらかじめ、起動ディスクがあったので、問題ありませんでした。 今回の場合、起動ディスクは、ありません。 あと、仮に、OSをインストール出来ても、現状、そのPCに付いていたディスプレイドライバ&サウンドドライバのCDが、どうやら、紛失したようなのです。 これでは、OSを入れても、ドライバが無いと、画面も文字デカで、非常に使いにくくなります。 メーカー製でしたら、サイトに行けば、ドライバは、すぐ発見出来るのですが、自作機は、よく解りません。 以前、違う人のPCで、BIOS画面で出てくる番号(sis?)を元に、ネットで探したのですが、英語で、何が何やらで、結局出来なかった物ですから。 解りにくい文章ですが、わかる範囲でかまいませんので、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows2000をインストールすれば、ほとんどのドライバは2000が持っていますよ 持っていないのは、サウンド・モデムぐらいです たまにディスプレイのドライバもあります >そのPCに付いていたディスプレイドライバ&サウンドドライバのCDが、どうやら、紛失したようなのです。 あったとしても、使えないことが多いですね 今、NTが起動しているなら、デバイスマネージャーで確認してメモを取って、先にDLLすれば良いと思いますよ >今回の場合、起動ディスクは、ありません。 2000に起動用FDは、ついていません。必要時に2000のCDから作成になります BIOSで確認してください 該当のパソコンが、CDブートできる機種なのかです できるものなら、起動用FDは必要ないです

sora0106
質問者

補足

皆様有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

●一般論 Windows2000に充分足りるスペックのPCなので、ドライバも揃うし、Windows2000はCD-ROMインストールができるので、起動FDがなくても、何の問題もなし。 ●詳細(ドライバ編) 1、筐体を開け、マザーボードのメーカ・型番をメモする。Gatewayや富士通が採用していたintel製のOEMボード(型番がBIOSの名称からしか分からないことが多い)が載っていたというような落ちさえなければ、このメモを元に、マザーボードメーカのWebサイトをあたれば、チップセット関連のドライバは揃う。 2、中級機なら、上記で事足りる場合があるが、こったパーツを使えば使うほど、ビデオカード・LANカード・サウンドカードなどが別カードとして増設されているので、1と同様にカードのシール・シルク印刷などを参考にして、製造メーカのWebからドライバをダウンロードする。 3、上記の作業でも増設カードのドライバが見つからない場合に限り、カード単位でWindows2000対応の製品にリプレイスする。ISAカードの一部や、PCIでもすでに廃業したメーカのカードは、Windows2000対応のドライバが供給されていないことがある。 4、ドライバが標準装備・Webで調達可能・ドライバは調達不可。それぞれの情報収集とドライバ収集を終えた後、インストール作業に移る。 ●詳細(インストール編) 1、BIOS設定画面(Award製なら起動直後にDel)を起動して、ブートの項目を選択し、CD-ROMドライブをIDE(ATA)タイプHDより、優先するように設定する。 2、CD-ROMドライブにWindows2000CD-ROMを挿入した後、電源をONにすれば、インストール画面にたどりつく。 3、途中、Fdiskが使用できるので、必要に応じてパーティションの設定(開放後、再確保すれば、実質的な初期化)を行えばよい。 4、上書きインストールは、おすすめしない。 5、必要に応じて、SP(現行はSP4)をあてる。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

Windows2000は、起動ディスクは自分で作成するようになっています。 フロッピー4枚組になります。 インストールだけでなく、システムの修復の時にも使えますので、ぜひ作成してください。 Windows2000ではない、他のWindowsが動いているマシンで作成する仕組みになっています。 ですから、これからWindows2000をインストールしようというパソコンで作成できます。 Windows98/Meが動いているパソコンでしたら、起動ディスクが無くてもWindowsの中からインストールできます。 本来はWindowsNT4が動いているパソコンでもWindowsの中からインストールできるのですけど、admin権限とか、ちょっと面倒なようです。 やはり、起動デイスクを作成してインストールした方が安心だと思います。 ドライバーは、使用されているドライブやボードのメーカーのサイトで探すしか無いと思います。 ただ、ディスプレイとサウンド以外のデバイスでしたら、Windows2000の標準のドライバーでなんとかなる場合がほとんどです。

関連するQ&A

  • Windows VISTAの再インストール

    こんにちは。 色々ウェブで調べてみたのですが、よくわからないので質問しました。 ただ今自作PCを仕様しておりますが、どうも不調に悩まされております。 (自作PCといっても業者に作ってもらった他作ですが・・・。) そこでOSの再インストール(初期化?)を行いたいのですが、どうもドライバ関連のCDを恥ずかしながら紛失してしまい、自分でドライバをネット上から探してCDに保存し、まっさらなPCにインストールしようと思っていますが、このようなことは可能でしょうか? どのドライバが必要かは自分でわかると思います。 また、再インストールはどこから行えばよいのでしょうか? OSのCD?または起動画面からのBIOS? 言葉足らずであると思いますが、よろしくお願いします。

  • サウンドカードを挿すとwindowsが起動しない

    オンボードのサウンドを使っていたのですが、そういえば手持ちのサウンドカードがあったなということでさしました。 PCのスイッチを入れたらwindowsが起動したのでドライバをダウンロードしてインストールました。 「インストールを完了させるためにPCを再起動してください」というようなメッセージが出たのでPCを再起動しました。 するとwindowsが起動しません。いや、起動しているのかもしれないんですが、画面が「信号なし」の状態になります。 それで、サウンドカードを抜いて再度スイッチをいれても「信号なし」になってしまいます。 現在はサウンドカードとグラボをはずしてCMOSをクリアしてオンボードのグラフィックで書き込みしています。 まあグラボは今まで使ってたので、大丈夫だと思うのですが。。。 それでサウンドカードのドライバをアンインストールしようとすると「アンインストールする前にサウンドカードを装着してください」 というメッセージが出て、でも装着したらまたwindowsが起動しなくなってしまうので困ってます。 何がいけないのかよくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 サウンドカード:ONKYO:SE-90PCI マザーボード:M5A88V-EVO OS:windowsXP SP3 です。

  • WindowsNT上で動くソフトをMe上で動かしたい

    WindowsMeのノートPCを使っています。 今インストールしたいソフトがあるのですが、実行すると"This program must be run on Windows NT"と表示されてしまいます。 起動ディスクで~などというのも見ましたが,フロッピーディスクは使えず、CD-Rがあるだけです。 この状況でインストールするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • WindowsNTでの接続について

    お世話になります。 現在、PCが2台あり、Xpでの接続は、問題なく 行えたのですが、古いNTのPCでの設定が全く わからず、悩んでいます。  Xp機とNT機の間はLANでお互いに認識  された状態ですが、NT機のIEを起動した時に  どの様に設定してもダイアルアップ接続の方に  行ってしまいます。  どなたか、このあたりの設定についての情報について教えていただけませんでしょうか?    よろしくお願いします。

  • WindowsNTのインストール方法を教えてください。

    WindowsNTのインストールを行おうとしているのですが やり方がわかりません。 CDブートできないパソコンで、NTの起動ディスクも ありません。今はMeの起動ディスクを使用しています。 CDの中で何かSETUPをたたこうと探しているのですが 数が多すぎて・・・。 すみません、知ってらっしゃる方がいましたら 教えてください。お願いします。

  • 大容量HDDへのWindowsNTインストール

    つい最近まで使っていたWindowsNTworkstation 4.0が入っていたPCが壊れてしまいXPが入っているPCを購入しました。 しかしXPがとても使い難いためそのPCにNTをインストールしようと思います。 NTは標準で2GBしかフォーマットできないので、どうしたらそれ以上フォーマットできますか? それと僕が持っているNTのインストールディスクはSP1なので、SP6を適用したインストールディスクの作り方も教えて下さったら幸いです。 ちなみにスペックは Intel Core2Duo E4400 Mem 2GB HDD 250GBです。 よろしくお願いします。

  • WindowsNT4.0で音が出ない

    「またか」と思われるかもしれませんが、どうかご教授願います。過去の類似質問はあらかた読んだつもりです。  FMV-5100NU/YにWindowsNT4.0をインストールしました(メモリ48MB、HDD6.5GBに増設済)。多くの方のアドバイスのおかげで、何とかインストールは無事出来たのですが、音が出ないのです。  サウンドボードは「ES1688 Audio Drive」というものです。以前Win98SEを使っていた時のHDDと入れ替えて調べてみたところ、割込:05、DMA:01、I/Oアドレス:0220-022F,0388-038B という設定でした。で、こちらの過去の質問なども参考にさせていただき、また、下記のページを参考にサウンドドライバのインストールを試みました。 http://saba.three-a.co.jp/~toku/document/nt_sound.html http://www.acr.atr.co.jp/~gyoda/Comp/Pc/ntwsinstall.html  途中までは順調に行くのですが、最後のInturruptなどを設定する場面で、何度「OK」を押してもウインドウが閉じず、インストールが完了しません。それぞれのパラメータも色々変えてみたりしましたが、どうも上手くいきません。  富士通のサイトも探し回ったのですが、BIBLOはNTプレインストールモデルが殆ど無いので、全く手がかりなしでした。どうか皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • SiS7012のインストールについて

    当方 下記URLのPCを使用しています。 http://www.sotec.co.jp/direct/pv2270s/feature.html この度、PCが重くなり初期化しようとリカバリディスクを使用した所 紛失しており、なくなくXPを購入しました。 インストール後 サウンドなどのドライバがない為 サウンドデバイスも無い状態でした。 公式サイトからSiS7012をダウンロードしインストールしようとした所 -536870397 とダイヤログが出てその後 Fail to install audio driver for windowsXP setup will exit というエラーが出て終了になってしまいます。 試みた事はSiS7018をおとしインストール Realtek HD audioを落としインストール YAMAHA AC-XG WDMを落としインストール いずれもオーディオデバイスに動きはありません。 このエラーを回避する方法などあれば宜しくお願いいたします。

  • デバイスドライバー

    ファイルが壊れて起動出来なくなり、セットアップディスクも紛失した為、家に放置していたPCにwindows7 RCをクリーンインストールしてみました。 起動できたのですが、サウンド、ネットワークアダプタ等のドライバが破損しているらしいのです。 日立のprius PN-33P を使用しているのですが、どこかドライバーが置いてあるサイトを教えて下さい。

  • WindowsNT CDから起動・終了音

    WindowsNT4.0の起動・終了音に惚れ込み、これをXPで使いたいがためにNTのCDを購入しました。 ただドライバの関係か、今うちにあるPCにはインストールできないようです(途中で落ちる)。 これ、CDから起動・終了音だけ抜き出す方法などはないでしょうか?