• 締切済み

サウンドカードを挿すとwindowsが起動しない

オンボードのサウンドを使っていたのですが、そういえば手持ちのサウンドカードがあったなということでさしました。 PCのスイッチを入れたらwindowsが起動したのでドライバをダウンロードしてインストールました。 「インストールを完了させるためにPCを再起動してください」というようなメッセージが出たのでPCを再起動しました。 するとwindowsが起動しません。いや、起動しているのかもしれないんですが、画面が「信号なし」の状態になります。 それで、サウンドカードを抜いて再度スイッチをいれても「信号なし」になってしまいます。 現在はサウンドカードとグラボをはずしてCMOSをクリアしてオンボードのグラフィックで書き込みしています。 まあグラボは今まで使ってたので、大丈夫だと思うのですが。。。 それでサウンドカードのドライバをアンインストールしようとすると「アンインストールする前にサウンドカードを装着してください」 というメッセージが出て、でも装着したらまたwindowsが起動しなくなってしまうので困ってます。 何がいけないのかよくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 サウンドカード:ONKYO:SE-90PCI マザーボード:M5A88V-EVO OS:windowsXP SP3 です。

みんなの回答

回答No.2

サウンドカードを入れた状態で、WindowsXPをSafemodeで起動するとどうなりますか? SafemodeはPCの電源を入れた後、F8キーを連打すればWindowsの起動メニューが出てきますので、そこで選択出来ます。 Safemodeで起動したら、ドライバのアンインストールを行なってみて下さい。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

BIOSの設定でオンボードサウンドの使用をDisabledに設定したら直ると思います。

関連するQ&A

  • 『サウンドカードがありません』のメッセージが…!

    XPを再インストールした後、 音が出ない状態が続いておりました。 その状態のまま音楽cdをコピーしようとしたら、 メディアプレーヤーが起動し、 『サウンド カードがありません コンピュータにサウンド カードが装着されていないか、正しく機能していません。デジタル メディア ファイルのオーディオを聴くにはサウンド カードを装着して正しく機能するように設定している必要があります。サウンド カードが装着されている場合は、そのマニュアルを参照して問題を解決してください。』 というメッセージが出ました。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • Dimension9200Cのサウンドカードが...

    Dimension9200Cのサウンドカードが起動すると音が鳴らなかったので コントロールパネルのサウンドの設定に行くと、サウンドカードが  刺さっていてドライバもインストールしているのにサウンドカードなしと表示されます。どうすればよいでしょうか?(再起動すると直ります。)(1日のうち初めて起動したときのみです。)

  • サウンドカードを挿すとPCが起動しないことがある

    Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、PCが起動しない事がたまにあります。 大体4~5回に一度、PCの電源をつけて、そのままBIOS画面にも行きません。 それ以外のときは普通にwindows起動までして、音もちゃんと出ます。 サウンドカードをさしていないとき、20回ほど起動させましたが一度も起動しない事がありませんでした。 これはサウンドカードの故障なのでしょうか?サウンドカードを最初につけたときからこの現象が起こっているのですが、そのころは知識があまりなかったため、サウンドカードが問題だと思っていませんでした。 起動しないことはあっても、起動したら普通に動作する・・・このような現象はサウンドカードにもあるのでしょうか?

  • サウンドカードが認識されない

    以前までは使えていたサウンドカード(SoundBlaster X-FI XtremeGamer) が、OS(XP)再インストール後に認識されなくなりました・・・ 幾度か導入手順を踏んでみたのですがデバイスも認識してない状態でした。N/Sとかそういう表示だったと思います。 今は手元にそのPCはないのですが、サウンドカードの導入手順を詳しく教えていただけたらと思い質問しました。 自分のとった手順は サウンドデバイス系は全て外す、または削除する。 ↓ 一度PC再起動をかけて完全に音がない状態を確認 ↓ サウンドカードのドライバインストール ↓ またPC電源を落とす ↓ サウンドカードのドライバを差し込む ↓ PC起動 異常の手順でやってみたのですが認識はしてくれませんでした・・・ 間違っていたら訂正をどうかお願いします。 もしくはこうしたらいいよ。という手順などはありませんか?

  • サウンドカードに、ついて・・・

    NECでPC-VC5007DのPCを使っていますが、サウンドデバイスをPC内部デバイスマネージャーでコピー、インストールは、出来るのですが、再起動すると、ミキサーデバイスが有りませんとエラーメッセージが出ます。どうすれば、ちゃんとインストール出来るのでしょうか?ドライバーはSUMSUN SP1614NでソフトはSound MAX Integrated Digital Audioです。皆さん宜しくお願いします。

  • サウンドカード入れたのですが

    サウンドカード入れて正常に動作しているのですが、OSを起動する度に「Direct X7.0」を入れるようにとメッセージがでます。カードのドライバーを入れるときにDirectXを入れるメーセージは出たのですが、何分PCが古い(DELL OptiPiexGN+」のでX7.0が対応していないかもと不安で入れてないないのですが・・・取りあえずこのメッセが出ないようにしたいのですがどうすればよいのでしょう?

  • Cubaseでサウンドカード・エラー

    自作パソコンにCubase LEをインストし、起動すると次のような表示がされます。 「現在の設定状態で適切に起動できないサウンドカードがありました。 このサウンドカードがデジタル信号をを受信できるように設定してあるけれども、カードに対してデジタル信号が起こられていない場合には、カードが内部クロックを使用するよう設定を変更するか、カードにデジタル信号を送る。またはカードがアナログ信号を受信するように切り替えてください」 自分でいろいろ試してみましたが、さっぱり分かりませんでした。 詳しく教えていただけませんでしょうか?   マザーボード GIGABYTE GA-K8NXP-SLI   グラボ     ALBATRON PC6600GT (現在1枚)   メモリー    KINGMAX 512MB×2   CPU      ATHLON64 3500+      これら以外にサウンドカードは付けていません。 (サウンドカードとはRealtek AC'97 Audio Codecs のことなのでしょうかね?よく分かりませんが・・ Virtual Sound Canvas もインストしてあります。)

  • サウンドカードのドライバ

    当方PCは初心者なのですが、昔VAIOのPC(RZ-63)を購入し、 間違ってドライバをフォーマットしてしまったてめ、 OS(XP)の再インストールを行って、サウンドカードも買ってきました。 そのとき買ってきたサウンドカードはCMEDIA社製の チップセットCMI8738-LXの5.1CH SOUND CARDというものです。 付属のCDに入っているドライバは何故かインストールできなかった ため、試行錯誤しながらネットからドライバをインストールして きて、なんとか無事音がなるようになりました。 (ここまでは1年くらい前の話です) しかし、今日になって、いきなり「新しいPCIデバイスが見つかり ました」のようなメッセージがでてきて、音が出なくなってしまい ました…。 http://www.cmedia.com.tw/?q=en/getdriver.php  にあるドライバをダウンロードし、インストールしても上手く認識 してくれません。。。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。」

  • サウンドカード・デバイスドライバーについて

    NEC VALUESTAR PC-VT866J67DにWindows 2000 Professional SP4をインストールしました。サウンド・カードのドライバーが導入されなかったため、NECのサイトで探しました。ME用のものは見つかりましたが、2000用のものがありませんでした。Windows 2000 でME用のサウンド・カード・デバイスドライバーを動かすことで解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードが1枚だとwindowsが起動しない

    自作PCに初めて挑戦していて、自分では理解不能な事が起きました。 PC内容 CPU:core 2 quad Q6600 M/B:p5kc memory:CFD ELIXIR W2U800CQ-1GLZJ ×2 HDD:seagate80GB OS:windows XP sp2 他canopus MTV1200HX(TVチューナー) 初め中古屋で購入したgeforce6600のビデオカードを装着していたのですが、TVチューナーと相性が悪かったようでTV画像が写らなかったので、新たにmaxtor millennium G450というビデオカードを購入しました。 早速、G450のみM/Bに装着しwindowsを起動させようとしたのですが、“windowsが正しく起動できませんでした”というエラー画面で止まってしまい、セーフモードですら起動できない状態になってしまいました。 そこで、元々装着していたgeforce6600と2枚挿し(モニタはG450に接続)したところ起動出来ました。 G450のドライバはWEBより最新のものをインストールしています。 なぜ、2枚挿しなら起動できたのか、また何が悪いのか私には全く解りません。 教えて下さい。どうぞお願いします。