• 締切済み

サウンドカードを挿すとwindowsが起動しない

オンボードのサウンドを使っていたのですが、そういえば手持ちのサウンドカードがあったなということでさしました。 PCのスイッチを入れたらwindowsが起動したのでドライバをダウンロードしてインストールました。 「インストールを完了させるためにPCを再起動してください」というようなメッセージが出たのでPCを再起動しました。 するとwindowsが起動しません。いや、起動しているのかもしれないんですが、画面が「信号なし」の状態になります。 それで、サウンドカードを抜いて再度スイッチをいれても「信号なし」になってしまいます。 現在はサウンドカードとグラボをはずしてCMOSをクリアしてオンボードのグラフィックで書き込みしています。 まあグラボは今まで使ってたので、大丈夫だと思うのですが。。。 それでサウンドカードのドライバをアンインストールしようとすると「アンインストールする前にサウンドカードを装着してください」 というメッセージが出て、でも装着したらまたwindowsが起動しなくなってしまうので困ってます。 何がいけないのかよくわからないのでアドバイスをお願いいたします。 サウンドカード:ONKYO:SE-90PCI マザーボード:M5A88V-EVO OS:windowsXP SP3 です。

みんなの回答

回答No.2

サウンドカードを入れた状態で、WindowsXPをSafemodeで起動するとどうなりますか? SafemodeはPCの電源を入れた後、F8キーを連打すればWindowsの起動メニューが出てきますので、そこで選択出来ます。 Safemodeで起動したら、ドライバのアンインストールを行なってみて下さい。

• alien5
回答No.1

BIOSの設定でオンボードサウンドの使用をDisabledに設定したら直ると思います。