• ベストアンサー

ノートパソコン

閲覧ありがとうございます。 自分用のPCを購入したいと思うのですが、恥ずかしながら専門用語を見ても理解が出来ず、何が良いのかわかりません…。 用途としては ・レポート作成 ・ニコ動(閲覧) ・ニコ生(閲覧、配信) ・スカイプ ・イラスト ・MIDI作成 ・動画編集 下の二つは出来れば…で構いません。 ネトゲーはやらないと思います。 PCは持ち運ばずに家で使うつもりです。 あと、ニコ生配信を行うに当たって必要な物とかも教えていただけると嬉しいです。放送は基本雑談であとは歌ったり…したいなと思ってます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

(しまった、レポート作成に使うソフトは何なんだろ) Officeが必要ならPCにバンドルされているもの(BTOショップの場合Excel/WordのみのPersonalで2万円前後、PowerpointがつくHome and Businessで25000円前後。キャンペーンで安くならないと付ける気にならない)を選ぶか、レポートということで学生さんならOffice Professional 2010のアカデミック版(amazonの23000円程度が最安の模様)を買うかですね。 そんなに手の込んだレポート(レイアウトが崩れると困るとかマクロが使えないと困るとか)を作らないのであれば互換Officeソフトという選択肢も。OpenOffice/LibreOfficeなどが無料ソフトとして有名ですし、日本語力最強な一太郎シリーズも有りでしょう。 >本体、予算トータル10万円 Officeに2万、タブレットに1万で3万くらいは除けておいて。 法人向け機種で派手さはありませんが、こんなのどうでしょう? http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/110404_4720s_campaign/ 世間一般のノートPCより40%近く画面に表示できる情報量が多いです。 ゲームはされないって事ですが、一応グラフィックチップ積んでて最低限の対応力はありますし。 トリプル・アップグレード・セットにカスタマイズで「Webカメラ」「500GBハードディスク」「(Intel 無線LAN)」として送料込み58800(60900)円。OSは64ビットにしておくのが後々良いかも(個人的趣味でいえばProfessionalで)。 メモリ2GBというのがちと寂しいですが増設するとアホほど高くなるので我慢。(あとから増設するにはキーボード取り外す必要があってハードル高いんですけど、4GBのメモリモジュールが市場価格で1枚5000円もしないところを+15000円というのはちょっと。後々PCショップに持ち込んで増設代行してもらう方が良いでしょう)

midoriaka
質問者

お礼

レポート作成はそこまでこだわらないのでOpenOfficeを使おうと思っています。 なるほど…シンプルな方が好みですし、性能も良さそうですね!気にいりました。 第一候補として親とも相談してみます。 何から何まで丁寧に教えていただき本当にありがとうございます! ベストアンサーつけさせていただきますね!

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

あげられてる用途でパソコンの性能を吟味しなきゃならないのは動画編集くらい。あとはイラスト描くのに大画面ディスプレイとかペンタブレット、生放送にWebカメラ(パソコンに内蔵されてる場合あり)が必要でしょう。Webカメラはスカイプのビデオチャットでも有用。 予算はどれくらいで見てます?

midoriaka
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます。 予算は10万ちょっとくらいで見てます。

• fgtrh498
回答No.1

おそらく、主さんのやりたい事はどんなパソコンでも可能だと思います 値段は安い方がよいでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5note/15_inch_note/ ここら辺から買ってみたらいかがでしょうか?

midoriaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクまで…助かります! 参考にさせていただきます。