• 締切済み

入院給付金について

子供の病気で病院に行った際、入院扱いですねと言われ入院申込書を記入しました。毎日、診察後 点滴をして精算し帰宅し5日間 通院しました。 領収書にも入院と記載されてますが一日毎に精算した入院と言うのが給付金の対象になるのか疑問に思いました。同じ様な状況で給付金をもらわれた方、又はもらえなかった方おられますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

Q>領収書にも入院と記載されてますが一日毎に精算した入院と言うのが給付金の対象になるのか (A)例えば、日帰り入院から支払いの対象にしている保険ならば、 支払いの対象となります。 1泊2日以上の入院を対象とする場合、保険会社がどのように 判断するか、ですね。 5日間連続しているならば、対象となると思いますが…… また、調査が入る可能性もあります。 保険会社が、入院の必要性を認めないとなった場合、 支払いを拒否する可能性もあります。

4338171420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入している保険は日帰り入院も含め一日目から支給するタイプの物です。食事、水分も取れない状態だったので入院の必要性があるのは理解出来るのですが点滴は翌日も出来る様にチューブを入れたままですが特に病室に入院する事は奨められませんでしたし他にも同じ様な患者が多数みられました。 私は初めての経験だったので一般的にある事なのか疑問に思い、また給付金も貰えるのであれば診断書を取ろうかとも思い質問させて頂きました。