• ベストアンサー

ダイハツの方教えてください

新型ムーブ TNPエコアイドル リッター27Km走る軽自動車発売のあと リッター30km走る車発売すると聞いたんですが、本当ですか? 又それは軽自動車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>リッター30km走る車発売すると聞いたんですが、本当ですか? 本当でもあり、ウソでもあります。 企業競争上、意図的に誤った情報を流す戦術も昔から存在します。 反対に、既に煙が出ている情報を意図的に流して競合他社に見えない力で圧力をかける事もあります。 軽自動車の場合、既に25キロ/1リットルは規定値ですよね。 他にも回答がありますが、あくまで「走行試験・検査」での結果です。 風速・温度・湿度などを調査し、信号機・渋滞の無い専用コースで試験を行ないます。 >又それは軽自動車ですか? トヨタグループの一員として、ダイハツは軽自動車専門メーカーとしての位置づけです。 既に、同グループのスバルは軽自動車から撤退しています。 (ダイハツのOEMとして、販売は続けますがね) 従って、ダイハツの新型車は「軽自動車」です。 余談ですが・・・。 東日本震災で、ダイハツは大きく被害を受けています。 四国各県のダイハツディーラーでは、震災前に受注した新車の納車日が未定状態です。 何でも、ディーラーから発注した自動車の入庫見込みが立たないとか・・・。 「早くて7月8月までには、納車したい!」と、ディーラーの方がインタビューに答えていました。 車検整備でも純正部品が届かないようで、汎用品で対応しているとか?! ダイハツ(旧大阪発動機)本社も、計画の練り直しを行なっているようです。 信じるか嫌か。それは、質問者さま次第です!

その他の回答 (3)

• okojo3
回答No.4

マツダの新型エンジンですね。電気アシスト無しでL30以上だと聞いてます。 今年秋辺りから新型エンジン搭載車を順次発売すると言う事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/324828/

回答No.2

>>リッター27Km走る軽自動車発売のあとリッター30km走る車発売すると聞いたんですが、本当ですか?  どちらにしても、現実とは程遠い、カタログ燃費のお話です。

mintbiry
質問者

お礼

カタログ燃費ですか 運転する人にもよりますもんね ありがとうございます

• shuusan101
回答No.1

ダイハツの人がいても企業秘密ですので、教えてくれないでしょう。 今週のベルストカーに載ってましたよ。リッター30キロ以上、5ドアの軽で80万ということでした。

mintbiry
質問者

お礼

ありがとうございます 今週号読んでみます