• 締切済み

メール受信遅延&回復、原因不明。以下で判りますか?

愛称メルアドというフリーメールを数年前から利用しているのですが 一年位前に回線をADSLから光にした際、メールの受信に36秒掛かるようになりました。 原因不明だったのでそのまま使っていた所、先日突然正常に一瞬で受信可能になりました。 しかし遅延が起こった原因もそれが直った理由もさっぱり判らないのです。 ど素人のため具体的な状況を時系列で列挙していきますので、 何か判る事ありましたら是非教えて貰えないでしょうか。 OS VISTA。Windows firewall。AVASTアンチウイルス。 Windows updateオン。アバスト自動更新。基本的に自動更新任せ。 接続PCはこの一台のみ、他にネットワークに関係しそうなソフトは何も無く、 数年前から現在まで同じ設定のままずっと使用しています。 ・ADSL時代:特に問題なくプロバイダメールと同様の正常送受信。 ・Yahoo! BB 光 with フレッツ マンションに加入。ルーターがPR-S300HIに変更。  ここで受信遅延発生。この会社のフリーメールだけでプロバやヤフーメール等は正常受信。  FAQにあったポート113を解放するも効果ナシ。  相手メールサーバーにPINGを飛ばすだかのチェックをした所、  反応が返るまで36秒かかるのを確認。送信は正常に一瞬で可能。  回線が光になった以外はADSLだった前日と環境も設定も何一つ変わっていなかったので  メール会社とISPに問い合わせてみるが、特に何もない原因も判らないとの事。 ・先日いきなり遅延が解消する。全く思い当たるふしが無かったので  メール会社に尋ねてみると特に何の変更も無い、  ISPかこちら側のソフトのアップデートで何かしら変わったのではと言われる。  ISPのほうも何も無いとの返答。win updateとアンチウイルスの更新内容を  さかのぼるもそれっぽい記述見つけられず。 このような経緯になります。OS、アンチウイルス、メーラーなどの設定は数年前から 全く変更していない状態で、ここ数ヶ月何かソフトをインストールした覚えも無いので 何が原因だったのかさっぱり判らず未だに不思議な気持ちです。 ウイルス感染も考えAVAST・オンライン検査サイト・悪意ソフト診断ツールなど あれこれやってみましたが感染ナシとの結果で素人ではこれ以上は判りませんでした。 上記から何か見えてくる事ありますでしょうか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.3

処理時間が早くなったのなら良いのではないですか? 考えられる原因は、お使いのプロバイダとメールサーバが直結されたのでは? 通常Pingコマンドで中継サーバと処理時間を確認すれば解決するのですが 遅い時の記録がないので比較確認が出来ません。

katsuodasi
質問者

お礼

あ、、、traceroute、、、でしたっけ?! 当時色々ググった際pingを飛ばしてみるというのがあって それで毎回36秒固定で遅れるというのは判ったんですが、 経路を一覧表示させる・・・ありましたね・・・あぁ、思い出しました・・・ 問題は解決したけど原因が判らなかったので、結局あれはなんだったのだろうという 単純な好奇心での質問だったのです。 すると経路上のどこかで受信要求がストップされて迂回に回されるための 待機時間が36秒だった、とかになるんでしょうか。全く判らずの妄想ですが。 とりあえずどこか引っ掛かっていたのが直ったと考えるのが一番妥当ですよね。 それに全く気付かずひたすらずっと疑問に思っていたのでスッキリしました。 ありがとうございました!!

• under12
回答No.2

時間の経過と共に極端に重くなる事で有名なVistaですから、リカバリしてみるのも いいでしょう。それ以外のOSでも必要のないWindowsUpdateで重くなりますし、MSの ブラウザやメーラーで評価が高いものはこれっぽっちもありません。 原因の追究は消去法で考えるしかありません。 他のブラウザやメーラーでも試してみましょう。 まあ、フリーメール(=無料)なので、サーバーが脆弱ならば、それを変更するのも 一つの選択肢ですし、無料だからこそ文句を言えるところはないと思います。

katsuodasi
質問者

お礼

そうでした書き忘れていました。ここのメールはwebメールでは無く pop3で直接相手のサーバに取りに行くタイプだったんです。 当時nPOPQ等幾つかのメーラでも同様に一律36秒の無反応時間だったので 経路が問題だったのかもしれませんね、どうもありがとうございます。

• violet430
回答No.1

回線の種類がフリーメールの送受信に影響を与えるとは考え難いので、切り分けが必要です。 一番良いのは、トラブルが起こった時点で元の回線へ戻す事だったのですが、現実的には無理ですね。 ですので、こういう場合、理由を知りたいならフリーメールのサービス会社へ問い合わせる以外にないと思います。

katsuodasi
質問者

お礼

遅延に気付いた時にはADSLのルータを返却してしまっていたので 発送する前にチェックしておけば良かったですね。失敗でした。 参考になります、ありがとうございました!