• ベストアンサー

外国に逃げたいと思った人いませんか?

原発事故のニュースを見て、外国に家族を連れて脱出したいと思った人いませんか?仕事のあてめないし、現実的な考えではないのですが、外国に逃げたいと思った人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

外国の友人から、再三、こっちへ逃げろ。 面倒はみるから、家族を連れてこい、と 言ってきています。 しかし、私はそんなつもりは全くありません。 日本は母国です。 母です。 母を捨てて外国に逃げられますか。 死なばもろとも。 覚悟さえ決めておけば何ということも無いです。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 私はそんな風には考えませんでした。原発事故といっても、およそのストーリーは読めていましたから。  今回の原発事故は核反応の暴走と、それによる爆発とかメルトダウン、そして大量の放射能の拡散、そうした大変危険な性質のものではありませんから。  原子炉内で核反応が停止した核燃料と取り出された核燃料、これらの高熱をを冷やすシステムが破壊された。すべてはここからスタートし、現在でもそのレベルから出ていないのですから。    原子炉内の燃料棒はおそらく、正常に冷却されないまま、一部が高熱で溶けているでしょう。この溶融燃料が高熱を保つとメルトダウンなど大変な事態に至りますが、実際には、溶けた燃料が溜まっているはずの反応炉の底部はもうすでに水を沸騰させるほどの温度でもなくなっています。今では、核分裂の暴走などはまず間違いなく今後は起きないでしょう。今もって問題になっているのはごく副次的なトラブルだけ。  一番問題なのは、元々の冷却システムが未だに復旧しないこと。そのために外部から水をかけて冷やしていますが、この多量の水をどうするか、それが問題。だからこそ、しかたなく一部の汚染した水を放流するしかないのです。これが、今国民が一番心配していることですが、私はそんな心配は要らないと思っています。  では、なぜ、元々の冷却システムが未だに復旧しないのか、それは、反応炉の中をめぐる高度に放射能を帯びた水がどこかから漏れている、それは分かったが、もうすでに高度に汚染されたタービン建屋に入って行って、どこが漏れているかを調べることができない、これも問題。  ですが、もし、漏れる個所を特定でき、それを補修でき、元々の循環冷却が復旧したなら、もうそれでほぼ解決。あとは時間をかけて終息を待つだけ。  先日、レベルが最高位に変更されましたが、レベル7というのは、見通しが立たない今の状況だからこそ申告されたもの、放射能のレベルや危険度などとは関係ないのです。  そう考えたら、なにも外国に逃げだす必要もないこと。ニューヨークまで逃げたら、かえって多量の宇宙線を浴びてしまいます。たしかに、この原発事故が終息するにはまだまだ長い時間がかかることでしょう。そして、その間にかなりの放射能も漏れることでしょう、なにしろ想定外の事故なのですから。  しかし、その程度の放射能汚染なら過去に何度も世界の人たちは浴びてきました。水爆実験のあの時代です。しかし、それでも何も起きませんでした。そしてその当時の被ばく量を考えたら、今回放散された放射能レベルなんてまだまだ小さなものにしか過ぎません。  なによりも大切なことは、今はまず国民みんなが落ち着くことです。なにも分からないまま、理解できないまま、ただ徒に、放射能による汚染だとか、レベルがどうとか、そうしたさも恐ろしげな報道にいちいち惑わされ過剰反応しないようにしたいものです。   

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.6

物心ついたときから水爆実験のニュースに囲まれて育ちましたから、原発事故のニュースを聞いても「また何かやらかしたな」という程度の受け止め方で、一部の熱狂的な人たちとは違って核(放射能)アレルギーには縁遠く、危機感をさほど感じた覚えはありません(今でも)。放射能には免疫ができているようです。 外国人が国外に脱出(?)しているというニュースには「仕方がないか」と思う程度で、自分も同調しようなどとは思いもおよびません。 今放射線を浴びてもその影響が出るまで寿命がもつかどうかもおぼつきませんので、自分のことは心配しておりませんが、若い人は深刻かもしれないと同情します。 しかし、この放射線問題さえなければ日本くらい住みやすいところはないように思います。できるだけ早く、望ましい形で終息することを祈っております。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現実的でない、と質問者さんと同じように感じながら、その考えも浮かんだりもしました。 いまの危険度の本当の本当のところがわからない、というのが海外へという考えがよぎった根源です。 風評被害~・・などももちろん入ってるのかもしれません。 ただ、日本在住の外国人が一斉に帰国してる現実もあります。自分の知っている、やっとお店も軌道にのってきていた中国人家族も、休業にして帰国してしまったり。外国人スポーツ選手や監督も、帰国してる方すごい多いですよね。 それと、やっぱり今現在、健康に問題のない放射能レベルだとしても、大余震がおきたらどうなるのかわからない、というのが1番心配なところです。いま流されてる「自分の住んでる場所は安全」という情報が正しくても、地震を止める力は誰にもありませんし。 自分は守らなければならない家族はいないので、本当によぎった程度ですが、家族がいる人は、確かに金銭的な大きな問題もあり現実的でないのは同じでも、命のレベルで考えたら全然おかしい考えとは自分は思いません。 だからこそ、おそらく金銭的に余裕とはいえない外国人の中でも日本を離れる人が多いのだと思います。もちろん、地震に慣れてない国民性は日本人の不安より強い、という一因も大きいですが。 こんな小さな列島の中で、今の時点で事故レベル7(今後また変わる可能性も?)の事態というのは確かですので。 もし実行するとしたら、これ以上日本が最悪な事態にならずに終息したとき、海外で考える以上の苦労を重ねていても笑って、取り越し苦労だったと思えるかどうかですよね。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226184
noname#226184
回答No.3

現地からは、かなり離れている県に住んでいますが、巨大爆発なども考えると 放射能の被害にあうのが怖いので、家族のパスポートを取りに行きました。 何か、非常事態があれば、国外へ脱出しなくてはと思います。 何があってもおかしくない非常に深刻な状況ですので、不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

原発云々よりも、外国で生活できるのかが大事では? ・何ヶ国語話せるのか? ・仕事は? ・家族は? どっちが現実的かは一目瞭然ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ありません。 人間はいつかは死ぬものです。 外国に逃げてもいつかは死にます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国の人を指す、○○人

    先日、友人とメールのやり取りをしていました。 私の身近には、色んな国の外国の人が居ます。 その外国の文化などについてメールで話をしていると、友人は決まって私の書いた言葉を訂正する文面で返信してくることに気が付きました。 私:日本人、外国人、○○人(○○は特定の外国を示す。「人」の読みは「ジン」です。) ↓ 友人:日本人、外国の人、○○の人(同上) どうやら友人は、外国人、○○人、といった言葉を使うのはいけないと言ってきているようで、必ず訂正して送ってきます。 ある外国の友人は、自分の母国をよく○○人と言います。 またニュースなどでも、外国人、○○人、と言ってますよね。 私個人で、外国人とか、○○人(○○ジン)などと言うのは、そんなにいけないのでしょうか?

  • 今時、外国に行ったことがない人って、驚きですか?

    すみません、私です。 行ったことがありません。 パスポートはあるんです、一応取りました。 でも行く当てはない・・・ “外国に行った事がない”と言うと、大抵の人は「え″ー?」と言います。 やっぱり驚きですか? 初心者は、まずどこあたりに行けばいいですか?

  • 外国からの救援隊の活動状況は

    ニュースを見ていて外国からの救援隊の活動状況を見る事がありません。 米軍がヘリで何かを運んでいる映像を見た事はありませんがその他はありませんし。 ニュースにも出てきません。福島原発の深刻化でどこかに退避しているのでしょうか?

  • 原発反対している人って・・・。

    昨日も芝公園で2500人の原発反対デモが行われたようですが、原発を反対してる人は原発からの電力の供給量、原発が無くなった際の電力供給源をしっかり認識した上でデモをされているのでしょうか? 確かに原発がある事で今回のような事故が二度と無いとは言い切れません。 ですが、危ないからダメだ・・・と、大の大人が感情論だけでデモを起こすのはどうでしょうか? 私の親戚も福島原発の事故で避難しなくてはならない状況になりましたが、私は現状原発を無くすのは現実的に考えて不可能だと思います。 原発に反対される方がいらっしゃいましたら意見をお聞かせねがえませんでしょうか? 危ないから・・・と子供のような回答はいりません。 よろしくお願いします。

  • 外国に自動販売機ってあんまりないの?

    自動販売機って外国には、あんまりないんですか? 今回の原発事故を受けて、節電対策の一貫としてこれからの日本でも減っていくと思いますか?

  • 底辺から抜け出した人の経由

    底辺から抜け出した人の道筋 底辺から抜け出した人に質問です。 また、よく記事で底辺の脱出法の記事を見たのですが、実際にそのとおりにやれば脱出する可能性は上がり、脱出できるのでしょうか? 実際底辺から脱出した人というのはネットに書いてある記事を参考にしながら脱出しましたか?それとも全て自分の頭で考えて脱出したのでしょうか? 自分は考えだけで抜け出せるほど賢くないので、ネットの記事を参考にしながら試してみて、うまくいかなかったら軌道修正して諦めずに手を動かすという方法くらいしか思い付かないのですが考えが甘いでしょうか? 例:今よりも収入を増やしたいので、流行っている副業をネットで調べて仕事の取り方を学んで実際やって試してみる

  • 外国人労働者が増えてきた

    最近職場にパートで外国人の労働者が増えてきました。 外国人は文字はほとんど書けない人が大半です。、しかし、仕分けなどのしごとでは結構いる存在で、同じ時給だと日本人では仕事ができないかやる気のない人が来て、すぐ辞めていくことが多いです。 中国人やフィリピン人などを始め発展途上国の人はなかなかやめません。その結果、パートでは同じ自給だと日本人より外国人のほうが仕事ができる場合がよくあります。 ここまではいいのですが、外国人が働いたお金で日本のお金を国元の親子の元へ送金したりいます。 そして、仕事のできない日本人は解雇され無職になります。 そして外国人をますます雇うのです。 日本の会社は仕事ができなくても日本人を雇うべきだと思いますが、この考えは間違っていますか?

  • 原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人

    チェルノブイリ事故で東京に降り注がれたセシウム137の量は約200Bq/m2 今回の未曾有の事件では、フクシマ産セシウム137は東京で6,000Bq/m2、茨城25,000Bq/m2、福島は未公表 この事だけでも、この日本でとんでもないことが発生してしまったと認識できます。 現実としては人類史上最悪の原発事故が福島で発生し、現場では現在も人体に凶悪な害を及ぼす放射性物質を続々生産中です。 この収束は、現在の科学技術では手におえない状況に陥っている可能性が非常に高く、不可能という見解も出てくるかもしれません。 このような状況で、放射能の影響を心配したり、こんな事故を発生させた原発技術に対する不信感を抱くことは人間としてはごく自然な感情です。 今、原発嫌だと言う人をヒステリックや神経質と思う人達って、現状認識できない人ですか? 現実を見つめる勇気をもちたいと思いませんか? 参考資料 産経ニュース 放射性物質の降下量 http://sankei.jp.msn.com/life/expand/110428/trd11042823060023-l1.htm 文部科学省 定時降下物のモニタリング 3月20日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/28/1303977_20_21.pdf 3月21日 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/02/1303977_032219.pdf

  • 原発は危険なのに何故安全だと言ってきたのですか。

    今回の東電福島第一原発事故のみならずチェリノブイリ原発事故、スリーマイル島原発事故など外国での事故や国内でも原発事故は起きているのに、環境問題から原発は安全だと言って多くの原発が造られました。原発事故は一度でも起こせば人類の存亡に関わる大被害をもたらします。人間はミスを回避できないものですのに、危険な原発をミス無しで運営しようとしてきたのは何故でしょうか。ある学者はミスが起こることを想定して事故を如何に抑えることで原発の安全性を担保してきたと言っています。でも 東電福島第一原発事故は起きました。原因は想定外の大地震、大津波だそうです。事故対策にあらゆる事態を想定せず想定漏れが有ったことです。東電福島第一原発事故に対する補償問題がニュースとなっていますが、保障するだけで良いのでしょうか。そもそも原発は安全だと言ってきたことの責任は何処に、誰に有るのでしょうか。お教え願います。

  • チャーター便に何故外国籍の人が?

    日本が派遣し武漢から帰国したチャーター便は原則 武漢に住む日本人が対象でしたよね? でも感染のニュースで 「武漢からのチャーター便に乗って帰国した外国籍の男女が感染」と 言っていたのですが (第一便だか二便と言ってたので恐らく政府が派遣したやつだと思います) 日本人しか乗れないはずのチャーター便に何故外国籍の人が乗ってたのでしょうか? 家族で日本国籍持っててもも奥さんが中国人とかだと乗れなかったぐらいなのに この外国籍の男女は密かに乗り込んだ? それともチェック体制が甘かったので乗れてしまったのでしょうか?