• ベストアンサー

プロバイダーを代えたら、住所録が消えた?

パソコンの初心者です。 ヤフーから光ファイバーのトッパに代えました。 外付けHDDに保存してあった「らくらく年賀状」のソフトの住所録のデーターが、消えていました。 デジカメの写真は、保存できています。 原因が分からず素人判断で、プロバイダーの変更かな?と思ってしまいました。 こういうことは、有り得るのですか? それとも、パソコンまたはHDDに問題があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

プロバイダの影響は考えられませんね。 原因の特定は難しいと思います。 消えたデータを探すなら復元ツールを使いましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ http://finaldata.jp/download/download.html

isobue
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトを再インストールしたら、すべて元に戻りました。 不具合の原因は、発熱による電源遮断のようでした。 またひとつ勉強になりました。

isobue
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 「現在使用できないネットソースがあります。」と表示され、進むと「はがき作家を含むフォルダに対する代替バスを以下のボックスに入力します。」(一部省略)と出てきます。 代替バスだのボックスに入力だの、さっぱり分かりません。 プロバイダーに問い合わせたほうが、いいでしょうか?