• ベストアンサー

プロバイダーがデータを集められる訳

家で光ファイバーにつないでパソコンでインターネットをしてて、フト思いました。 サイトのデータは海外ならはるばる海底の光ファイバーを通して、我が家のパソコンにやってきている・・と聞いたけど・・・ 例えば「goo」を見るなら、「goo」のwebデータをプロバイダーが集め、私のパソコンへ光ファイバーを通して送ってくれているとして、 では、プロバイダーはナニを通して「goo」のデータを集めているのでしょう!?光ファイバー?電波?ケーブル? さらに気になるのは、例えばA社の携帯で、URLを打ち込んだら見られるサイトは、A社経由で来ているということになるのでしょうか? そしたら、携帯会社はA社もD社もS社もみんなプロバイダーってことでしょうか? では、A社もD社もS社もどうにかしてwebデータを集めて来ないといけないのですよね。顧客にサイトのデータを電波で飛ばさないといけないから。A社もD社もS社もどうやってデータを集めているのでしょうか? 光ファイバー?電波?ケーブル? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

いわゆる  [ネットの世界]---A---[プロバイダ]---B---[自宅] のAの部分のことですね。 ここはもうさまざまです。 基本的にインターネットの世界は一本の線ではなく、いろいろな回線がクモの巣や道路のように張り巡らされています。 メタルケーブルを使ってさらに上位のノードに接続しているところもありますし、ご質問内容の海底ケーブルなどは広域ファイバチャネル(すごく速い光ファイバ)です。 なお、ANo1さんの答えのとおりプロバイダの役割はただの接続で、実際に情報を集めているのはご利用のパソコンです。 たとえばOK Webの情報を見ている場合、基本的にPCは直接OK Webから情報をもらっています。 携帯電話の場合はまさにそうです。 各社ともアクセスポイントを準備しているプロバイダみたいなものです。 ただ、上記のとおりプロバイダは接続の管理のみで情報は扱わないため、実はそんなにすごいことはしていません。 これも、ANo1さんのとおり、携帯電話事業者は大体グループ会社にプロバイダがあります。 そのバックボーン回線を使っていることが多いようです。

ame_ame100
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさにAの部分です。 とても分かりやすく教えていただき、理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

インターネットとの接続には 例)goo-インターネット網-プロバイダ-光回線-各家庭 となります >「goo」のwebデータをプロバイダーが集め、私のパソコンへ光ファイバーを通して送ってくれている 訳ではありません、プロバイダはインターネット網に接続するサービスを行っています、何をするかまではプロバイダは感知しません 故にP2Pで違法ファイルのやり取りをしても明確な訴えが無い限り放置されています >A社経由で来ているということになるのでしょうか A社のサーバ経由でデータは流れています、故にパケット料金が発生します。ドコモはNTT、auはKDDI、SoftbankはYahooとプロバイダと携帯会社は同一組織若しくはグループ企業です

ame_ame100
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても分かりやすく教えていただき、理解できました。 ありがとうございます。