• 締切済み

子育て

住んだことない土地で子育てって無理何ですか?妻は知り合いの居ない場所に引っ越すのやだと反対します。私の実家近くなんで親も居るんですが私の母はそのせいでかなり怒ってます。何度も遊びに行ってどんな土地かも良くわかってるはずなのに?単純に妻のわがままなのでしょうかね

noname#147876
noname#147876
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.7

二度目です。 今は奥さんのご実家近くなのですね。 でしたら、あなたのご実家近くに引っ越したら、今あなたが感じるような事を奥さんが感じる可能性があるという事ですよね。 今の状態(気候は別にして)に不満があっての引越希望なら、あなたの我が儘でもあるように感じます。 それはそれとして、初めての子育てという事で、奥さんはご実家が遠くなる事に不安を感じているのかもしれません。実の親の方が頼りやすいですから。 奥さんの我が儘というか甘えの部分もあるかもしれませんね。遠くにいると心細いと思います。 その辺りはあなたがきちんと育児に参加して、心も体もフォロー出来れば、大丈夫だと思いますよ。 時間はかかるかもしれませんが。 お母さんが不安だと、小さな子供も不安になります。 お子さんの為にも、奥さんの心配事を取り除いてあげて下さい。

noname#147876
質問者

お礼

ありがとうございます。良く話し合いますが妻の親は私が居る時に絶対来ませんし姉たちも一度も家に来たことないし赤ちゃんの顔すら見てないんですよね 近くに住んでて誘っても忙しいからと一度も来ません寂しいですよねだからかも知れませんが余計帰りたいのです。人間関係って難しくです。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

知り合いがいないと子育てができないのでしょうか? それは、子どものことを想ってではなく、自分中心の考えですよね。 母親が自立できていないように感じます。 自立できていない母親は、自立できない子育てをします。 最近は、自立できていない母親がものすごく増えています。 まぁ、奥様が子育て無理って感じても、子どもはちゃんと育ちますから 安心してください。 ましてやご両親が近くにて、面倒を見てくれれば大丈夫です。 信念を持ってお子様と接してあげてください。

noname#147876
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合いは居るんですよね 私の親や兄弟も居ますし ただ自分の身内が居ないから誰も居ないと言い張るのです

回答No.5

初めまして。 お子さんの年齢や人数によっても、答えは変わってくると思いますので、良かったら補足お願いします。 どういった事情があるのかも分かりませんが、奥さんの我が儘だと決めつけていませんか? 遊びに行った事が何度あっても、そこで住むとなったら全くの別問題でしょう。 あなたの知らない所で、育児にお悩みをお持ちかもしれません。 もしそうなら、既に悩んでいる上に新しい土地で新しい人間関係を築く……結構なストレスかと思われます。 全て想像でしかないので、改めてしっかりと話し合って下さい。 あと、あなたのご実家がいくら近くても、奥さんにとっては気を使う相手なので、逆につらい部分もあるかもしれません。 これは好き嫌いとはまた違う次元の話なので、もしそうだとしても責めないで下さい。 この件だけに限った事ではありませんが、あなたのご実家と奥さんとの間で揉めた時には、あなたは奥さんの味方をして下さい。少なくとも中立でいて下さい。 ご実家(ご両親)は勿論大切にしなければならないと思います。 ですが、家庭をもった以上、あなたが守るべき相手は奥さんとお子さんです。 今後の為にも、お互いが納得出来るように話し合って下さいね。

noname#147876
質問者

お礼

ありがとうございます。良く話し合います。

noname#147876
質問者

補足

子供1人で0才です。今は逆で妻の実家近くに住んでます。地方の雪国で生活のしやすい関東地区に帰りたいのです。妻が親や姉と余り付き合いがなく私かなり寂しいです。

回答No.4

二回目です  すみません… お子さんが赤ちゃんだと勝手に決め付けて回答してしまいました  お気を悪くされたらすみません

noname#147876
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は赤ちゃんです。今は逆の状態で私だけ他人なのです。妻の親と同居してませんがね妻の親は来てくれますが姉の子供優先なのか一度も泊まった事も無く私の居る時間に居た事ありません姉も赤ちゃんの顔一度も見に来ないんですよ2ヶ月も立つのに寂しいです

回答No.3

こんにちは。 知り合いがいない土地で子育てって、 けっこう精神的にストレス感じますよ。 その方の性格もあるでしょうが、 新しい環境に順応するのもかなり時間かかりますよ。 実家のお母さんの気持ちもわかりますけど、 嫁って義母に全て任せられない(気兼ねして)ものです。 愚痴の言える相手・甘えられる相手は簡単に作れません。 子育てという大仕事に、環境に順応するという課題がくっついたら 奥さん参っちゃうんじゃないですか?

noname#147876
質問者

お礼

ありがとうございます。今は逆で私が身内や知り合いの居ない妻の故郷に住んでます。良く話し合います。

回答No.2

育児に大事なのは 環境 そしてパートナーのサポートです  奥さんがワガママなのではなく あなたに思いやり、親としての自覚がないだけです  子どもが小さくて手のかかる間は奥さんの為になる事は 子どもの為になる事です。 奥さんが慣れない土地ではじめての育児で毎日不安にさいなまれ孤独になれば 赤ちゃんをみてあげられる余裕がなくなってしまいます。  ここのカテゴリで色んな質問をみて育児の大変さを理解出来なくても知って下さい。  そしてあなたの親御さんが怒っておられる事について。結婚しても奥さんは旦那さんの家族の中では1人だけ他人なんですよ?あなたが味方をしないで誰が奥さんの味方してくれます? 親御さんが怒ってるのは 怒らせるような説明をするあなたが悪いのでは?奥さんが親御さんに直接話した訳ではないですよね? それでも引っ越しは必要ならば 一年か二年待つ を条件にしてみてはどうですか?

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

はじめまして 奥様のご実家付近からご主人のご実家付近へのお引っ越しってことでしょうか? でしたら、やはり奥様のわがままでしょうね。 その距離がどれ程離れているのかわかりませんが、引越しの理由は何なのでしょうか? そこにも嫌がる理由はありませんか? お子様はいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃるのであれば、幼稚園・小学校・サークル等でのママ友が出来ますよ。 知り合いが居ないなら、作ればよい事だと思います。 それにはあなたも、ご自分のお友達夫妻に合わせるなどの出会い(新しい友達作り)の 協力をしてあげましょう。 単にわががまだけではなく、心細いのかもしれませんから、その事を頭に置いて 奥様と話し合ってみてください。

関連するQ&A

  • 子育て中の仕事について

    現在2歳になる娘が1人います。 子育てをしながらお仕事をされている方にご質問したいのですが、 実家が離れていて、しかも周りに知人もいず、保育園や幼稚園に 子供を預けて仕事をするとします。 保育園や幼稚園などに通うと、しょっちゅう色んな病気を貰って来て、 高熱が出たりすると思います。 その度に皆さんは仕事を休まれているのでしょうか? 理解のある職場は良いでしょうが、いくら理解があっても 度々休むと言うのは難しい事だと思います。 旦那様と交代で休む、と言う手もあると思いますが、 すぐ良くなれば良いのでしょうが、何日も熱がひかなかったり する事もあるでしょうし、旦那様にそう何日も休んでとは 言えないかな、と思います。(私個人の考えとしてです^^;) 熱が出ると保育園や幼稚園は預かってくれません。 なので、旦那様かご自身がお迎えに行かなければならないと思います。 実際、私の妹は0歳、2歳と二人子供がいて、仕事をしているのですが、 二人いるのでどちらかが病気をすると必ずもう片方にうつります。 妹の家と実家と近いので何かあると母に頼っているのですが、 母も仕事をしていて、父も障害者の為、孫の面倒を見ることが 出来ません。 母一人負担がかかるので、妹はダンナの実家の方へ移ろうかとも 考えているようです。 私は妹夫婦は親を頼り過ぎていると思うのですが、 子供が小さいうちは周りに親がいないと働けない、と言うのです。 疲れと孫の病気とで母は病気ばかりしています。 親を頼ると言う妹夫婦の考えが甘いのでしょうか? それとも世間一般的に仕方のない事なのでしょうか? 私個人の考えとしては親を頼るのは甘いのではないか、と思います。 基本的に自分達の子供ですし、世の中には周りに誰一人知り合いが いず、夫婦二人だけで子育てしている家庭も沢山あると思います。 どうやったら周りに知人がいない環境でみなさん仕事を されていらっしゃるかも教えて欲しいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ご意見をお聞かせ下さい。。

     私は現在36歳で、約6年前に結婚をし、もうすぐ4歳になる息子がいます。  いつかは絶対に地元に帰りたいと思っていたのと、縁もあって大学卒業後すぐに帰り、結婚前に妻(専業主婦)もそこで新居を構えてもいいと言ってくれたので、私の地元で賃貸を借りました。  結婚して2ヶ月後ぐらいに、私の両親が「後々は家を建てたらいい」と、実家近く(実家から約300メートル)にたまたま見つかった土地を購入すると言ってきました。(名義は私で、現在ローンを支払っているのは両親。農地転用もし、暫くして宅地用に造成)私自身は実家近くに住みたいとは思っていない(むしろ多少離れていた方がいいと思っている)のですが、その時は妻の気持ちも深く考えず、大きさ、地形が良かったことと、生活環境も悪くないと思ったので購入することに反対しませんでした。 が、妻は当初から心底嫌だったらしく、そこに建てるぐらいなら「離婚する!」とまで言われてしまいました。(結婚わずか2ヶ月でそう言われたことは今でもショックです・・) それから妻の意見も聞き、私の通勤にも支障がなく、妻の希望のエリアで土地を探し始めました。(両親には納得できるようなウソをついた)しかし、なかなか「ここっ!」という土地もなく、何より、そこは地価が高く、ローンを払っていけそうにないので妻に諦めてもらいました。 その後、子供の幼稚園など徐々に生活基盤が今住んでいる所に定着してきたことから、近くで土地を探し始めました。これまでに2度良いと思う土地(1度は私が、もう1度は妻が気に入った土地)を見つけ、購入する寸前までいったのですが、何れも売り主側の事情により破談となってしまいました・・。  最近、かなり私が気に入った土地を見つけたのですが、妻は主に「そこの小学校には今通っている幼稚園から通う子が少ないから」という理由で激しく拒んでいます。かといって、現在の妻の希望エリアで良い土地が見つかる保証もなく、私としてはそこに決めたいと思っています。(私は「絶対そこがいい!」と言ったわけではなく、「良いと思うけどどうだ?」という感じで聞いた) なかなか土地が見つからないので、これまでに何度か「実家近くの土地じゃダメか?」と聞きましたが、その度に凄い剣幕で「あんな所 絶対にイヤだ!」と言われました。  妻に対する疑問もあります。目に余るような散在はしませんが、これといって節約もしてくれません。生活費が無くなったら下ろせばいいという考えでいるようです。生活費は不自由しないよう渡していますし、小遣いとして月に3万円渡しています。毎週末外食もしています。 妻と私の両親との関係は決して悪くはなく、たまに私の母と買い物に出かけたりもしています。それと実家近くに住む事は全く別なのは解っているつもりですが、そんなに嫌なものなのでしょうか? 正直言いますと、「実家近くのあの土地以外ならどこでもいいから、あそこだけはなしにして欲しい。お小遣いも何もいらないから。。」という感じで懇願されるならまだしも、当たり前のように拒否してくる妻の姿にも疑問を感じます。  妻の実家は高速を使えば25分程度の距離です。実家には私が出張で不在となる日はもちろん、結婚してからほぼ毎週一回は帰っています。(毎回高速を使って・・)突然 帰る(帰っている)と聞かされて驚くこともありますが、普段忙しくてなかなか義父母に愛想よくできないので、娘と孫の顔を見させてあげるのが一番の親孝行かと思い、何も言わないようにしています。義父母の誕生日等に、妻が「こうしてあげたい」と言えば、そのようにもしています。だからと言って恩着せがましいことを言ったこともありません。これまで、妻に大きな贅沢をさせてはあげられていませんが、不自由ない生活はさせてあげていると思っています。  また、私の両親は「そんなに土地が見つからないのなら、実家近くの土地に建てればいいじゃないか。」と言ってきています。これから子供の教育費もありますし、もしもの事も考えると、親からの援助は正直 魅力的です。。(タダで貰おうとは思っていませんが)両親は薄々妻が嫌がっていることは気づいているでしょうが、私から妻の意向は話していません。その度にウソを考えて両親に断るのも苦しいので、正直に相談したいと思っているのですが、やはり止めた方がいいでしょうか?  最近では、「私はあなたの地元で住むことを受け入れたのだから、場所ぐらいは決めさせて欲しい。」と言い出しているのですが、住む所ぐらいは私の意見を優先させて欲しいと主張するのはいけないでしょうか?  そもそも、私の考えは間違っているでしょうか?客観的な意見をお伺いしたくて相談させて頂きました。  これまでに土地探しに関してはここには書ききれないぐらいの出来事がありました。5年は長いです・・。

  • 夫婦両方の実家から遠い場所に住んでの子育てについて

    子供が産まれる前に家を購入しようと、今いろいろ物件を探しています。 そこで、夫婦両方の実家から電車移動時間90分以上離れている場所に住みながら共働きで子育てをされたことのある方、現状されている方、お話を聞いたことのある方に質問です。 実家から遠い場所に住み、子育てをするのは大変でしょうか? 共働きでこれから子供をつくろうと思っています。 旦那の実家は圏外なのでそもそも遠いのですが、私の実家からの距離で悩んでいます。 こどもを生む前までに家を購入しようと思っていますが、もろもろの事情でどうしても私の実家から90分くらい離れた場所の家を選ばないといけない状況です。 産休や育休をとろうと思いますが、そのあと仕事に復帰してからが一番心配です。 自宅近くの保育園などに子供をあずけて仕事にいくことを考えてますが、 子供が熱を出したり、病気になったら保育園にはあずけられないことがあり、 そのときには親(子供から見るとおばあちゃん)に子供の面倒をみてもらって仕事に行く。というようなやり方じゃないと。 となると実家の近くじゃないと。 というような話を知人から聞きました。 ちなみに職場から自宅は電車移動で50分くらいかかってしまいます。 車はありません。 実家から遠ければ、なにかあったときに親の手を借りることが容易ではなく、他に大変なこともあるのだろうかと心配になっています。 実家から遠い場所で子育てをされている(されたことのある)先輩方、「こういうときに大変だった」とか、「こうすればなんとかなる」とか、いろいろアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに子育て以外に関しても、実家から遠い場所に住むことで生じる問題や大変なこと、なんでも教えてください!

  • 嫁姑問題に係る子育てについて

    嫁姑問題に係る子育てについて  現在、私(30代)妻(30代)長男(6歳)次男(4歳)父(60代)母(60代)弟(20代)で、次男の出産を機に同居しています。  夫婦共働きで、子育てを疎かにしたくないという思いが強かったため、両親も同居を望んでいたので、同居を決断しましたが、母は元教育者ということもあり、私や妻に対し、生徒のように扱うところがあり、母が正しいと思うことは、正しいこと(大きく間違ってはいない)として押しつけてきます。妻にとっては自分の意見が通らないことが苦痛なようで、怒りの矛先を私や子供に向けてきます。  先日も、嫁姑間の意見の食い違いがあり、私から母に注意するよう責め立ててくるので、そういう話は子供のいないところでしてほしいと言ったところ、両親に注意できない者が生意気言うな。私の立場を改善してから一人前の口を聞けと汚い言葉で罵声を浴びせます。子供はただ黙って親の顔を見ていますが、心情を察するととても心が痛みます。  両親は何とかお互いに歩み寄り、解決していきたいと思っているようですが、嫁は別居の一点張り。別居することで、良い距離間が保て、良好な関係を築けると言っています。  私も将来的には妻の意見を尊重しようと思っていますが、嫁姑のささいなことがきっかけで、「実家に帰る」「離婚」という言葉を簡単に発し、今の環境のせいかもしれませんが、感情の起伏がとても激しいので、改善されなかった場合、果たして私や子供がついていけるか心配です。  また、子育てにおいても、夫婦とも休暇が取りずらいので、平日の病気等問題は山積みのような気がします。この状況を打開する良い策がありましたら、ご教示願います。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係と子育てについて

    31歳男性で5人家族です。昨年末に私のせいで(妻への精神的DV・浮気)近々に別居(私が近くの賃貸に引越します)することになりました。別居については当然仕方ないことと捉えているのですが、昨年頃から妻が子供(2歳・5歳・9歳)をおいて外出することがまれに出てきました。 夫婦での話し合いから将来の家族作りのためには、前向きな別居と感じ自分の反省と仕事に没頭する期間にしようと思っています。 しかしそういった話し合いの後でも、妻の傷がまだ癒えないのか何か、子供だけを自宅に置いて数時間、遊びに出かけることがあります。 自分の責任もあり妻に強く子育てについて意見することが出来ず悩んでいます。 別居後に子供を置いて外出しやすくなる環境の中、本当に別居することが正しいのか、妻と子供が実家(妻方)に帰ったほうがいいのか。妻の実家は戻ってきても構わないといっています。 ただ実家に帰ることは子供の転校が伴い、また将来的に復縁の可能性が低くなると思い悩んでいます。 近々に別居で話しが進んでおり、別居(私が近くの賃貸に)か実家に帰ってもらうことが良いのかアドバイスいただけませんか。

  • 彼の実家の隣に住むことについて私の母が反対しています。

    もうじき結婚する予定で、先日両家の顔合わせも無事に済みました。お互いの両親の印象もよかったようで安心しているのですが、私の母が住む場所について反対してることが気がかりです。 彼の祖父は地元でかなりの地主さんで、多くの土地を所有しています。実家の隣にも土地が余っていて、いずれはそこに家を建てたらどうか?という話が出ています。私たちとしては、せっかく土地をいただけるのだしそれでもいいと思っているのですが、私の母は「いくら良いお姑さんに見えても、実際そんなに近くに住んで毎日顔を合わせていたら絶対に問題が起きる。嫁姑関係がうまくいくはずない。」などと言って反対しています。土地は他にもあるそうなのですが、一番立地条件が良い土地がそこなので彼もそこがいいみたいです。私は今まで彼の家には毎週遊びに行っていてご両親ともそれなりに良い関係が築けてると思いますし、同居は嫌だけど、隣に住むのは別に嫌じゃありません。家を建てるのはすぐではなく、まず最初の何年かはアパート暮らしをしますが、それも彼の実家近くで検討していて、そのことについても私の母は「あんまり近くじゃない方がいいんじゃないか」と口を出してきます。隣に住むのってそんなに大変なことでしょうか?私の母自身、姑と暮らした経験があるわけでもありません。 彼の親の前では賛成という感じで話しているのに、私と二人でいる時は反対します。私が自分の部屋にいる時などにも、父にその話をして文句を言っているのが聞こえてきたりしてとてもツライです。(父は特に反対はしてません) 結婚準備を楽しく進めたいのに、そんな状況だと憂鬱になります。 ちなみに彼は2人兄弟の長男で、彼の実家と私の実家は車で30分ほどです。

  • これからの住む場所について(子育て)

    この度授かり婚で、結婚し子供が生まれましたが、これからの住む場所について揉めてます。(長文です) 夫は埼玉出身、私は大阪出身なのですが それぞれが地元で暮らしたいと意見が分かれています。 状況としては以下の通りです。 ~現在はお互いの職場が大阪のため、大阪の私の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。 ~夫と私は同じ会社で転勤のある職種で働いています。 勤務地は本社のある東京が7割、大阪1割、他2割と今たまたま大阪におり、早ければ1年後には夫は東京異動も考えられます。 ~現在私は育休中で、基本的には復帰は以前の部署(大阪)の予定ですが、夫の転勤次第では分かりません。復帰予定はおおよそ一年後です。 以下わたしの私情(我儘もあります)です。 ~わたしは以前東京で働いていたのですが、生活が馴染まず仕事も大変であったため精神的に辛く希望して大阪に帰らせてもらいました。 ~大阪限定勤務に転換しようと考えていた矢先、今回の授かり婚となりました。なので仕事は辞めず夫の赴任先についていくことは可能です。(会社の制度的に) ~しかし、また東京に戻り慣れない場所、慣れない職場で、子育てをしながら働くということに自信がないです。 ~また、働きながら子育てをすることを考えると近くに実親がいてくれたほうが安心です。実姉も近いです。 ~今も夫は平日は朝7時出勤、21~23時帰宅のためワンオペ育児です。私が復帰した後も会社的に同じような勤務時間になるはずです。私も時短勤務予定ですがやむなく残業も安易に想像できます。 ~そうなると頼れる実親がいてくれればと思ってしまいます。 ~女性ばかり、悪阻も本当にしんどく、お腹が大きくなって生活しづらくなり、制限事項もあり、出産なんて本当に本当に痛い思いをし、産後も身体も辛いし育児も大変。自由がなくなりました。更に、次は働きに出て、育児家事もする。色々と我慢することが多いのに、住む場所も我慢しなければならないのでしょうか。 (もちろん子供は可愛いですし、育休中ずっと側にいられることは幸せに感じています) 夫は家事育児手伝ってはくれていますが、飲み会にも行けて遊びにも気兼ねなく行けて、更には自分の実家近くに住むなんてずるいって思ってしまいます…。 ~夫は長男です。なので東京本社の会社を選択したはずで、実家近くに住みたいという気持ちももちろんわかります。 (夫の両親は良い意味で放任なので近くに住んで欲しいとは言ってないです。また結納もなく援助金もなし。むしろ私の実家の方が援助してもらってます。なので住む場所は私たち夫婦の問題です。) わたしの本当の我儘で夫に転職してもらい大阪に住みたいです。 (会社は決して安泰ではないため2人して同じ会社なのと不安な面もあります) 専業主婦には金銭面的には考えられません。家族仲良く住むために何とかしたいのですが良いアドバイスや経験談等いただけましたら嬉しいです! 私の我儘で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 出産後に…

    今年の1月に子供が産まれて少し落ち着いたら県外(私の地元)に母が病弱なため引っ越す予定(同居しない)でしたが急に妻が反対して困ってます。 今は妻の地元で姉と母が近くに住んでますが余り親しくしてると思いません 妻の母は近くに居るにもかかわらず余り家に来て面倒見てくれませんし姉は一度も来たことありません正直仲が良いと思えません 住宅も売れそうだし仕事も決まりそうで話しがかなり進んでいるので大変困ってます。妻は地元離れて母を1人に出来ないとか仕事辞めたくない(数年前辞めたがって数ヶ所面接してた)誰も居ない場所で子育て出来ないしか言いません 直接義母と姉に問い合わせると妻に面倒見てもらう気は無いとはっきり言ってますし新しい土地で幸せになりなさいと言ってくれてます。妻をどう説得すれば良いでしょうか?ちなみに私は長男です。今回帰れないなら親子の縁を切ると言われました。

  • 子育てするなら何県がいい?

    3歳年少の息子がいます。 主人は転勤族で、2年に一度ほどで引っ越しを伴う転勤があったりなかったり。 現在は千葉県在住ですが、私の実家がある群馬からはちょっと遠いので、私には千葉で子育てを続ける気がありません。主人の実家が千葉なので、それもありますが・・・。 私としては勝手知ったる群馬の実家で、一人残った父とともに生活をしながら子育てをやりたいのですが、主人の通勤のことを考えると交通の便が悪すぎて、実家に住むと主人はほとんど単身赴任になってしまいます。 関東圏内の転勤なので、埼玉で子育てすることも考えています。しかし今度は埼玉の学校の様子(教育方針や、勉強の様子)がわからず、判断材料に乏しい。 埼玉県在住の姉に聞くと、埼玉は学校間の勉強レベルの差が激しいとのこと。特に中間レベルの高校がないと聞き、悩んでいます。 私としては、割と自由にいろんなことを選択できる学校がある県がいいなあなんて漠然と考えています。 まだ年少さんなので、小学校に上がる前に子育てをする土地に引っ越ししたいと考えています。 子育てしやすい土地って、あるんでしょうか。 群馬での子育てって、実際どうなんでしょう? 埼玉はどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 長男が家を構える場所について教えてください。

    長男(夫38歳)が家を構える時、どこまで長女の私(妻34歳)は、長男の立場を重んじれば良いでしょうか。 長男、長女で結婚し、長男である主人の姓を名乗っています。現在は、私(妻)の実家近くのアパートに住んでおり、そろそろ家を建てたいと思い、土地探しをしておりました。現在は私(妻)は育児休暇中ですが、職場復帰が迫っていますので、今の時期に家の段取りを進めたいという思いがあります。そして最近、夫婦で気に入った土地が見つかりましたので、夫の両親に相談に行きました。 結婚当初は、長男、長女ということから、互いの実家から中間地点のアパートに住んでおりましたが、互いの仕事が夜遅くなることや子育てのことも考えて、現在は、私(妻)の実家近くのアパートに引っ越すことに至っています。私(妻)の近くで家を建てることは、夫も賛成していますから、夫の両親の了解が得られれば、土地を購入し、家の建築を進めようと考えているところでした。 しかし、夫の両親は、夫が長男であるという立場から、その場所(妻の実家近く)ではないといけないのか、と何度も尋ねられました。また、私の(妻)の実家よりも車で10分~15分程度離れた異なる地名の場所を提案されました。主人は帰宅がかなり遅く、平日の家事、子育ては全て私が行うこと、それに加えて職場復帰後の生活を考えると、親の助けは必ず必要となってきます。夫の長男という立場もわかりますが、夫であり、父親となった今の状況に重点を置いて私(妻)は考えてしまいます。夫は、両親が長男ということに強い思いがあることを知っていました。私や私の両親は知りませんでした。その上で、夫は私の実家近くに家を構える選択をしていたのですが、夫の両親の考え方を知った以上、家を建てる場所を考え直すべきでしょうか。 1歳半前になる娘が一人、職場復帰までに二人目を考えています。