• ベストアンサー

フォトショやイラレで・・

フォトショ6or7、イラレ9or10、Mac、Winどちらでも結構です。 おそらく全て同じだと思うのですが、 キーボードのキーでツールを変えられますが、 (例えばPキーでペンツールとか・・) 文字ツールからは当然普通には変えられないと思いますが、何か方法はありますか? 一応、コマンドキーやオプションキーなどと一緒に押してみたりいろいろ試してみましたが、ダメでした・・。 やはりツールパレットから選択するしかないのでしょうか?

noname#107580
noname#107580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

こんにちは。 仰りたい事はよく分かります(笑)僕は最近までキーボードショートカットは利用しなかったのですが、この方が空いてる左手を有効に使えますもんね。 文字ツールの使用中(文字入力中)とか、変換モードONの時はやはり一度解除しないとダメではないでしょうか。 面倒と言えば面倒ですが、文字入力中からの復帰はEscキー、変換モードのON/OFFは個々のIMEツールの該当キー(1キーまたは同時押し)で済むと思います。(いずれもwinXP、photoshop7およびillustrator10での話ですが) キーを1つ押す所が2つになる程度のことですからさほど不便ではないと思いますが、どうなんでしょう。

noname#107580
質問者

お礼

おおー!【Escキー】は知りませんでした。 これは便利ですね! 文字ツールからは選択ツールにすることがほとんどですので助かります。 mon-roeさん有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私もそれを探しているのですが、やはり入力上の問題直接変えるのは無理ではないでしょうか? 蛇足なのですが、私の場合、いったんコマンドキーを押して選択にして、文字以外の場所をクリックして文字入力をオフにしてからショートカットを押しています。 でも、この場合だと日本語の文字入力をしていた場合、ショートカットが使えないので、いったん直接入力に切り替えないといけないのが面倒くさいです(泣) 質問に全然関係ない答えですいません。

noname#107580
質問者

お礼

>いったんコマンドキーを押して選択にして、文字以外の場所をクリックして文字入力をオフにしてからショートカットを押しています。 あー!!忘れていました!! 私も以前、そうやっていたことを思い出しました。 しばらく、イラレから離れたり・・Flashなど、ショートカットが微妙に違うソフトを使っていた後などはちょっと混乱してしまいます。 メーカーが違っても同じツールや機能のショートカットは統一して欲しいものですね・・。 有難うございました。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! ツールボックスのショートカットキーはそれぞれのツールを長押しして出てくるツールの説明(たとえば「ブラシツールB」)とかのアルファベットがショートカットのキーになってます。 ただし、同じボックス(アイコン)に入っている物の切り替えは全部が同じアルファベットになっているので出来ないのかもしれません。 それと、知っていたらごめんなさい、それぞれのショートカットキーはファイルメニューでも同じように表示されています。

noname#107580
質問者

補足

paotanさん有難うございます。 補足させていただきます。 例えば普通はブラシなどは『Bキー』で切り換えられるかと思いますが、質問でも書きましたが『文字ツール』を使用している状態のときに『Bキー』を押した場当然画面に『B』の文字が描画されると思います。 わたしが知りたかったのは、その『文字ツール』を使っている状態から→他のツールへの切り替えのショートカットがあれば知りたいのですが・・

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

ウィンドウズ・フォトショップの短縮キー http://yamat.cside.to/digisho/text/01/tex01.html イラストレーター mac http://www.moric.co.jp/htm/shortcut/shortcut7.htm win http://www12.ocn.ne.jp/~tombe/goose/MySofts/Hattarou/HattarouMan/Contents/038_PlaceDialog5.html などがありましたよ。参考までに・・・

参考URL:
http://yamat.cside.to/digisho/text/01/tex01.html

関連するQ&A

  • 現在WINでイラレ9・フォトショ7を使っています。

    今度インテルMACを購入して、WINでイラレ9・フォトショ7を使いたいと思います。 実際にWIN用のアプリでインテルMACを使っている方はいますか? 補足 WINを購入すればOKなのですが、MACも覚えたいので質問しました。 また、ここが不便や便利など有りましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショでイラレ画像を開き、加工したい場合

    Mac OSX、イラレ、フォトショ共にCS6です。 本に載っていた加工を試してみたのですがうまくいきません。 イラレで作成した画像をフォトショで開き、フィルタ内のテクスチャを実行したいのですが フィルタギャラリーの文字がグレイになっていて選択できません。 また、説明書きに「「レイヤーを統合」とある時は「画像を統合」と 解釈して良いのでしょうか。 レイヤーに関しては「結合」だけで「統合」という選択項目はないのですが。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • フォトショとイラレでプリント結果(色味)が違う

    Win10,フォトショップCS6、イラストレーションCS6です。プリンターはインクジェットです。 フォトショップで加工した写真画像をフォトショップで印刷した場合と同じデータをイラストレータで印刷した場合に色調が異なるのですが、なぜでしょうか。どうすれば同じになるのでしょうか。 フォトショはpsd、イラレはepsだからなのか、またフォトショでは、印刷の際「フォトショップによるカラー処理」を選択できるのですが、イラレにはこうした選択個所がありません。これが原因なのか、 どちらにしても、フォトショでプリントした結果と同じように、イラレでプリントしたいのです。 どなたか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • Macイラレやフォトショ等で保存先の階層を深くしたい

    Macでイラレやフォトショ等で保存先の階層を深くしたいのですが過去に使用した保存先や頭の階層(?)までしか表示されません。 winだとフォルダをどんどん選んで行って保存できますが、同じようにMacでも保存したいです。

  • フォトショのパスツール

    macでCS4を使っています。 フォトショのペンツールで 切り抜きをする際、 今まででしたら 囲んだ内側が選択されていたものが 作業途中で 外側が選択されるようになりました。。 なにかしら、知らない間に設定をいじってしまったのだろうとは 思っているのですが どこから変更するものなのだか解りません。 環境設定にも、それらしき項目はなく、 検討もつきません。 だれか解る方いたら 教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • イラレとフォトショのアンインストール

    今朝、突然にイラレもフォトショも「重大なエラーが検出されました」「~アプリケーションを再インストールしてください」とエラーが出たので、再インストールしようと思い、 まずFinderで「Illustrator」で検索をかけ、該当したフォルダはすべて削除しました。 そこでロムからインストールを選択してデスクトップにコピーし、実行しているんですが、何度やっても「インストール中にエラーが起きました」「もう一度インストールしてください」とでてきます。 まだIllustratorしか試してませんが、解決策ありますでしょうか? 同じパソコンに再インストールするときライセンスなどなにか特別な対応があるのでしょうか? ちなみに使用環境は「MAC OS X 10.4.11」です。 あと、使用のPCには普段自分が使用している画面と、共有で電源をつけてでてくる画面と2つあります。 以上の環境で解決策があればお教えください。大変困ってます。 よろしくお願いします。

  • Mac miniでキーボード割り当ての変更

    Macは初心者です。Mac miniを購入し、十分使えているのですが、大きな問題が一つあります。 それは、コマンドキーが使えないということです。繋げているキーボードは、日本語キーボードなんですが、Windowsキーがありません。従って、コマンドキーがどこに割り当てられているのかわかりません。もしかしたら、どのキーにも割り当てられていないのかも... コマンドキーに限らず、Macでキーの割り当ての変更(キーマップの変更)を行うには、どのようにすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win用キーボードの使用について

    こんにちは。 bontakuと申します。 WinとMacの両方を使用しているのですが、スペースの問題でIOGEARの「MiniView」を使用してモニタとキーボードをWinとMacで共有しています。 ところがWin用のキーボードでMacを操作するとキーボードがUSキーボード配列で認識されてしまいます。コマンドキーやオプションキーはWinのキーボードにもそれなりに割り当てられるのですが、「@」が「2」の上にきてしまう。 かなり気を使いながら操作しなくてはならないので疲れます・・・。 日本語キーボードとしてうまく認識させる手立てはないでしょうか? そもそもかなり無理をしているから不可能? MacはG4でOSは9.0を使用しています。 (USBキーボード) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「英数、カナ/かな」キーをコマンドキーに

    皆さんは、愛機のキー配列に納得or満足してますか? 私はスペースバーの右にもコマンドキーが無くてはダメな人なので、01年夏に買ったibookのキーボードを 丁度2年前くらいに当時出たばかりのUSキーボードに替えました 当初、_や@の位置に多少戸惑ったもののつい最近まで使っていました、文字入力ではaの隣、QXやXL使用時は左下にコントロールキーがあるのが使い易くなってきたのですが USキーボードではそのどちらでもなくて、オプションキーも左下から3番目というのがどうにも慣れなくて 日本語キーボードに戻しました 右側コマンドキーの問題はswapkeyのリソースを書き換えて「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにして(保存や終了の際ブラインドタッチで、ついコマンドキーのつもりで英数キーを押してしまうので)使ってました、ところが右コマンド(元、カナ/かな)キーの右にあるfnキーがnumlockキーのような働きをする(一度押すと半角数字、もう一度押すとアルファベット、因みに数字の割り当てられてないキーは普通に打てる)ようになってしまいました 知らずに触ってしまうと「片付ける」「情報を見る」「開く」などが効かなくなって大変焦ります、いっそオプションキーを割当てようかとも思ったのですが右のオプションはfnキーの1/100も使いません、escキーを割当てると便利かなとも思ったのですが あまり独特にすると会社のマシンが使えなくなる気も… やはりSystemをreseditで開かないとダメでしょうか?fnキーやenterキーにコマンドキーを割り当てる方法はたまに目にするのですが、やり方が解かりません dualusb ibook OS9.1で、替えたいのは「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにするだけです  どなたか御存知の方 解決法を教えて下さい、お願いします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現在某専門学校のグラフィックデザイン科II部の二年生で、通院しないといけ

    現在某専門学校のグラフィックデザイン科II部の二年生で、通院しないといけない程塩梅が悪い中勉強をしているのですが… 恥ずかしながら一年目に学習したイラレとフォトショをまだ使いこなせていません。 ベジュ曲線やペンツールで描いたりダイレクト選択ツールでオブジェクトを変形したり等々マスター出来ていないことが多いのと、精神的な病が相俟って集中力も散漫になり結果的に課題が粗悪粗末なものになりやすく、悔しさと悲しさと落ち込みが凄いです。 イラレとフォトショをマスターしている方。 参考書通りにひととおり操作して自作のデザインを作製し続けるしか、ベジュ曲線操作やペンツールの操作やオブジェクト変形等々様々なツールをマスターすることは出来ないですよね? デザイナーのたまごに有効だと謳うベジュやペンツールのみを練習する参考書で上達は可能なのでしょうか? また一日何時間イラレやフォトショやインデザインやフラッシュの勉強に費やしましたか? 回答をお願い致します。