• 締切済み

使えないと思われてしまうと…

私はデイサービスの介護職員として働いています。今年の4月で三年目になりました。仕事についての相談なのすが、仕事で使えない奴と思われている気がしています…。 どうしてたら、役に立つ、使える人間になれるのでしょうか。 自分のここがダメだとかは考えているのに、こうしようとか考えているのに、なかなか上手くいかずに周りに迷惑をかけてしまっている、イライラさせてしまっている気がして、しかたありません。言葉や態度からそう風に思われていると感じる事も多々あります。 (悪い所の具体的なのは、トロイ、焦ってしまう事が多い、つめが甘い、報連相が上手くない、臨機応変さが足りない、要領が悪いなどです。他にもいっぱいあります…) 仕事の出来る人を見て、吸収しようと思ったりするのですが、上手くいかないで、自己嫌悪ばっかりです。嫌われてる気がします。 どうしたら、仕事の出来る信頼される人間になれるのでしょうか。 自分が不必要な、お荷物な気がして仕事憂鬱です。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

私は逆の立場で、そういう評価の社員を部下に引き取ったことがあります 当時私の部門は慢性的な人手不足で誰でもよいから人を欲しいといったら、その男が回されてきたということです。 最初は遅刻はする、やる気はない、不平を言うという感じで、ほかの若い管理職のもてあまし者だったのです。 それでも私の部門はそんな呑気なことを行っていられないほどの忙しさだったので、ある仕事を彼にさせてとにかくこれを全部自分でするようにと指示しました。最初はいかにもやる気がなさそうでしたが、1年もたつうちに社内では彼しか知らない部分ができてくると姿勢が変わってきました。その分野で疑問が出るとみな彼に聞いてくるようになったからです。頼りにされると人はもっとがんばろうという気になるようです。 あなたも今の状態は苦痛でしょう。でもここから逃げることができないのならば、何かひとつ全力で励む仕事を見つけてみませんか。すべてはうまくできなくても、このことについては誰よりも上手にできるというものをひとつ作りましょう。それにはとにかくそうなる努力が必要です。でもそれができたら、多分周りのあなたを見る目は変わります。 いつまでもへこんでないで、できるところから変えてみることが今必要なことだと思います。

aina10
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m自分に出来る事を少しずつ増やしたいと思いますm(_ _)m

回答No.1

こんばんは。 今の私と同じ境遇ですね。 私も仕事に関しては劣等感が絶えず、毎日苦痛で堪りません。 しかし、色々な人に話しをしてゆくうちに自分があまりにも小さな事で悩み過ぎている事に気付き前向きに頑張って行こうと決意しました。 先ずは、自分の出来る仕事から一つずつこなしてゆけばきっといいと思います。 お互いに頑張っていきましょう。

aina10
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 自分に出来る事を少しずつやっていこうと思いますm(_ _)m