• ベストアンサー

新幹線を安く利用する方法

旅行初心者です。 初めて新幹線のチケットを自分でとるのですが、なるべく安い値段でとれるアドバイスをお願いします。 来週か再来週の平日に、東京から岡山に行く予定です。 まず学生なので、学割が効きますよね? あと、先日チケットセンターで「東京→岡山15800円」というチケットを見かけたのですが、このチケットと学割を併用することも可能なのでしょうか? 他にも安く買える方法や割引があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

近い回答がありました。 運賃:10190円(往復乗車券は往復割引で18340円)(別に特急券が必要です) 学割は上記運賃部分に適用されます。上記額の約2割引き。 http://www.nishishi.com/blog/2006/02/shinkansen_3.html >チケットセンターで「東京→岡山15800円」 これはおそらく回数券のばら売りだと思います。 学割は使えません。 学割で乗車券を買い、特急券を求めた方が安いでしょう。 東京ー岡山を10日以内に単純往復するなら往復乗車券(学割)がお得です。 ※有効期間は片道の倍ですが距離により変わります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329732323

その他の回答 (1)

回答No.2

二つほど確認したいことがあります。  まず一つ目は岡山へは1人で行くのでしょうか?それとも2人で行くのでしょうか?  二つ目は岡山へは1泊するのでしょうか?それとも日帰りでしょうか?  学生が日帰りで「東京⇔岡山」を往復するのであれば学割で行き来したほうが安いと思います。(2人で行動しても関係ありません)  岡山で1泊するとなると学割を使って切符を購入するよりも大手旅行会社で企画している「JR切符+ホテル」のフリープランのほうが安いです。  しかし、旅行会社で企画している「JR切符+ホテル」のフリープランは「2人一組」を想定しているので1人では利用できません。  1人で「東京⇔岡山」を往復して1泊するのであれば、学割で切符を購入してホテルはネットで宿泊費の安いところを探して予約をしましょう。  ホームページのあるホテルのほとんどは「ネット価格」というのを設けていて、電話よりネットで予約をしたほうが安かったりします。