• ベストアンサー

海外で使うのに一番いい携帯は?

要は、 日本で買っても海外で使える携帯 日本でも海外でも使える携帯 どこにいても常に連絡の取れる携帯 安く使える携帯 が欲しいのですが。 IPhoneでしょうか。 現在は海外在住で、日本に時々帰ります。 日本にいたときはauでした。現在は休止中です。 携帯産業がめまぐるしいので疎い私はついていけません。 どなたか、ご存知の方、実際に使われている方がおりましたら、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

ちょっと順番が前後しますが、 ・どこにいても常に連絡の取れる携帯 はGMSトライバンドorクアッドバンド&3Gが利用できるもの ・日本で買っても海外で使える携帯 GMS付き3Gであれば日本で買っても海外で使える、ただしローミングを考慮すること ・日本でも海外でも使える携帯 上記二つの条件を満たす物、ただし日本のキャリアで契約できないと通信料が高くなる ・安く使える携帯 通信料を安くということなら、各国でSIMを入れ替えて各国の国内携帯として使用するのが一番安くなる。 先に日本の携帯事情と海外の一般的な事情です。 この4月からドコモがSIMフリー携帯を発売する、と発表しています。しかし海外ではSIMフリーのほうが一般的です。 ご存知だと思いますが、携帯電話本体とSIMカードを別々に購入して好きな携帯電話を好きな通信会社で使うことです。 この点でiPhoneは問題があります。まず、日本でもアメリカでもSIMロックがかかっており、海外に持ち出しても、海外のフリーSIMを挿して利用することができないこと。 特に日本のiPhoneをアメリカで、逆にアメリカのiPhoneを日本で使うのが一番コストがかかることになります。香港やシンガポールなどで売っているSIMフリーのiPhoneを持っている場合でも、日本ではビーモバイルのSIMしか選択肢がなく、非常にコストが高くつくことになります。 また他の海外製SIMフリー端末を日本に持ってきても、ビーモバイルのSIMしか契約できないのがげんじょうです。実はこれにはちょっとした技があって、日本の契約の切れた携帯を持っていれば、新しい番号で登録しなおし、SIMを入れ替えるということができるのですが、日本の携帯を持っている必要がありますし、AUは電波方式が違うので実質不可能だといえます。 ですので質問者様の状態だと携帯電話を手に入れることもSIMを手に入れることも非常に手間がかかるといえます。 問題を整理すると ・日本と海外では電波方式に違いがある。「どこでも(どこの国でも)使える」という点を重視すると日本や先進国で使える3Gと一世代前の世界標準であるGSMの両方が使え、さらにGSMも国によって周波数が違うので、トライバンド(3種類の周波数対応)以上が必要になる。 ・日本に限ってはSIMのみの販売が実質ない。ビーモバイルがあるが非常に高い ・iPhoneは日本もアメリカもSIMロックして売っているので、この両国で購入する場合、どこでも使えう携帯にはならない ということです。 で解決策の提案です。 A・日本の携帯はAUの古い携帯で契約しなおし、安い金額で番号を維持する。そしてアメリカなどで利用できる安価なGMS携帯を購入し、各国のSIMを利用して使用する。 B・日本またはアメリカのiPhoneを購入し、SIMロック解除して利用する。契約の都合から言えば日本で購入するほうがよい(アメリカなら一応フリーSIMを購入して利用できるから) ただし自己責任であり、多少のスキルが必要になるのでリスクは高い C・イーモバイルのSIMフリー端末を契約する 日本でもイーモバイルだけはSIMフリーで携帯を販売しています。日本でイーモバイルを購入し、契約を解除せずに最低料金だけ払いながら、現地のSIMをいれて使う方法です。 個人的にはAかCの方法がお勧めだと思います。 どちらがいいかを決めるには、どのような利用方法を取るのかを考える必要があります。 ちなみに私の場合、日本ではドコモを利用しながら、海外に行ったときには現地で買ったGMS携帯に現地SIMを入れて利用しています。 現地で買ったものは、タイで5000円程度で購入したトライバンドのものです。 私の場合、日本からの電話は受けたいので国際ローミングで利用し、現地では安く電話をしたいので現地のSIMを購入して利用しています。大体どこの国でも1000円程度でSIMが購入できます。 日本との連絡は頻繁ではないが、日本の携帯にかけてほしい(または国際電話をするのが難しい人が多い)なら、日本の携帯を安く維持しながら、普段はSIMフリーを安く購入して利用するのがいいと思います。 しかし、電話を2台持つのがイヤ、日本に帰ったら日本の電話を利用したいが、海外にいるときは日本からかからなくてもいい、というのなら、イーモバイルのSIMフリー携帯を購入して現地でSIMを買うのがいいと思います。

Akane77777
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! 私ぜんぜん知らないんだなと実感しました。 とりあえずIPHONEにしておけばいいかな、 とも思ったのですが、そうでもないようですね。 携帯を現地と日本で2台もつ方向で、 もう少し勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

日本で使える携帯電話を海外で購入したら如何ですか?   海外の携帯電話は GSMで その上位規格の W-CDMAは日本のソフトバンク、ドコモで採用しています。 ソフトバンクなら 海外からの旅行者が持ち込む携帯電話にソフトバンクの SIMを貸し出すサービスが日本の国際空港にありますし 海外の携帯電話会社は国際ローミング料金を下げる努力をしています。  海外の携帯電話で問題になるのが日本語表示ですが iPhoneなら簡単に日本語化、多国籍化に出来ます。 更に SIMフリーの iPhoneなら日本通信の SIMが契約出来て ドコモの通信網で使えます。 iPhoneなら「技適マーク」が画面表示出来ますので 電波法違反にもなりません。

• free307
回答No.1

海外で買えるiphoneとかXperiaなどの携帯だと思います。もちろん日本語で打てますよ。 (SIMを変更したら)日本でメール受信できるんだろうかとか思ってますが。