• ベストアンサー

昼休み一人で食事する男の子

kodarinの回答

• kodarin
回答No.4

私には高校生の息子がいます。 学校で弁当以外のものを食べることはないと思いますが弁当は一人で食べてるようです。(中学の時も) 本人は適当にその場でしゃべる級友はいても親しい友人はいませんし、その事について寂しいとかストレスは感じておらずこだわりはないようですよ。 (寂しくないの?と聞くと何で?と逆に聞き返される。) 母親の私から見ると寂しいんじゃないのか?恥ずかしくないか?なんて思ってしまいますが父親に言わせると男の子なんてそんなもんだと言います(夫も親しい友人がいないタイプ) やっぱりこういうタイプは変わってると思われるんでしょうか?ちょっと気になります。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱりこういうタイプは変わってると思われるんでしょうか。 「変わってる」と思うわけではないです。親しい友人がいないとか、クラスで居場所がないかもしれないことについて、本人がしんどく感じでいるのではないかと心配なのです。今回質問させていただいたのは、そういう子にケアが必要かどうか気になったからです。 >その事について寂しいとかストレスは感じておらずこだわりはないようですよ。 (寂しくないの?と聞くと何で?と逆に聞き返される) これはもしかしたら強がりでは?、と思えなくもないです。寂しいと言おうものなら、それなら友達を作る努力をしなさいとか、あなたは○○だから友達ができないのよとか言われるのではないかと思って、強がっているのかもしれません。だから「俺はこういうスタイルなんだ。こういうのもありだろ」と言外に伝えることで、自分の気にしてることに入ってこられないよう、自分を守っているのではないでしょうか。