• ベストアンサー

無料でイラスト

私はある有名人のファンサイトを運営しています。 有名人の写真などは著作権があるのでイラストを載せたいなと思っています。 そこであるHPにたのんだところ3000円かかるということでした。どこか無料で有名人のイラストを描いてくれるサイトさんを知っていましたら教えてください。(できれば本人に似ている作品を書いている方がいいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

無料かどうかは分かりませんが・・・、参考URL欄にあるサイトなんかはどうでしょうか? プロのイラストレーターの方が運営されているサイトですので、思いっきり上手なイラストが展示されてます。もう、本人にソックリですよ。絵が下手な私なんかから見ると、本当に感動的な作品ばかりが展示されています。 一般の方からの仕事も引き受けているそうですので、一度相談してみてはいかがでしょうか。相談先については、参考URL欄の二つ目を参考にされてください。 また、「大切な頂き物」コーナーもありますので、そこに集う人たちに頼んでみてもイイかもしれませんね。 権利的な問題に関しては、私にはチョット分かりません。が、1番の方がおっしゃるように、もしかしたら問題になるかもしれませんね。その辺のことに関しては、イラストを依頼するときに相談する必要があるかと思います。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/PG-Jun/,http://www005.upp.so-net.ne.jp/PG-Jun/Profile_f.htm

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

イラストをアップとなると,そのイラストにはもちろん書いた方の著作権とモデルの有名人の方の肖像権がダブルで発生するので公開はかなり難しいですよ。

関連するQ&A

  • エブリスタなどのイラストや漫画を投稿するサイト

    現在、自分で制作したオリジナルのイラストや漫画などをWEB上で公開しようとしています。 エブリスタは現在も利用中ですが このサイトでは公開した作品の著作権はすべて運営側へ譲渡されると聞きました。 当方、プロの漫画家・イラストレーターを目指していますが、万が一作品が出版物になるとして権利が主張できないのは何だか腑に落ちません。 そこで別のサイトで公開を、と考えたのですがこういった作品を公開するサイトはやはり運営側へ権利などは取られてしまうのでしょうか? また、こういった公開サイトで自分のHPやブログ(公開サイトでは展示してない作品などの展示)のURLを貼るのは禁止ですか? 実際に利用されてる方や著作権等に詳しい方などよろしければ回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無料画像

    商品の台紙に風景写真等を、Photoshopで入れたいと考えています。以前テレビで見たのですが、著作権の侵害にならずに、無料で借りられる画像集のようなHPがあるようなのですが、どなたか教えて下さい。私の記憶違いかもしれません。もし、似たようなもので、著作権の侵害にならない、無料画像集のHPが有るなら教えて下さい。古い映画の映像の貸出なども同じテレビでやっていたと思うのですが。自信ありません。動画ではなくあくまで写真やイラストが希望です。宜しくお願いします。

  • ブログに載っている芸能人イラストについて

    芸能に関する記事を書いているブログを見た時に疑問が出ましたので、教えてほしいです。 https://xn--q9jwi0btf1e0846a.com/koki-cocomi/ このブログのように、芸能人のイラストを何点か載せています。 全て運営者が自分で描いていても、どこかの無料イラストサイトからダウンロードして画像として使用していたとしても、特に問題ないのでしょうか? 写真であれば、著作権が発生すると思います。 よろしくお願いします。

  • イラストサイトのテンプレート

    今、私は趣味でイラストサイトを運営しています。 今までもテンプレートを借りていたのですが、どうも使いにくかったので、他のものに変えたいな、と思っております。 しかし、探してもなかなか良いものに巡り会えません……。 そこで、何方か良いテンプレートを知っている方はいらっしゃいませんか? 希望は、 (1)無料 (2)登録不要 (3)シンプル (4)写真を使っていない この条件を満たしているものを探しているのですが…(我侭ですみません) イラストサイトに適したテンプレートを使いたいのです。 何方か回答お願い致します。

  • 無料のイラスト

    よろしくおねがいします。 介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。 おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。 もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。 イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

  • 無料HP上での創作18禁について

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので質問させてください。 無料HP上の利用規約などでは「猥褻物表示」や「公序良俗に反するもの」に関するものが禁止され、削除の対象となっていますが、 個人のファンサイトや一次創作のサイトで18禁のコンテンツ(イラスト、小説など)があるのは許されることなのでしょうか? (二次創作は著作権も引っ掛かりますが、企業による黙認があるということでここでは置いておきます) そういうのを許可している有料HPもあると聞きますが、こういう場合はどうなのか教えてください。

  • イラスト無料をHPに掲載したら、請求が来た!

    イラスト無料サイトからHPにイラストを掲載したらイラストレーション使用料¥60,000と 調査費¥30,000の請求が来た!無断転載らしいが、無料サイトに載っていたのに... この場合、調査費までの請求をこのまま支払う義務はあるのでしょうか?

  • (急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

    (急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について 大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。 ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。 私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。 その時、 使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。 ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで 借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか? コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど 大丈夫なのかな?と心配になったので。 使える場合、サイト名表記した方がいいですよね?  作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。 提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

  • イラストサイトが作れない!

    こんばんは。 イラストサイトを作りたいのですが、どうしてもやり方が分かりません。 イラストの掲示板などで描いた絵や漫画を、HPに載せたいんです。 そこで色々なサイトの無料スペースを調べました。 一番簡単そうなのが、「NINJATOOLS」でした。 登録は出来たのですが、そこから先がサッパリ…。 「NINJATOOLS」を利用されている方、ここから先の進め方を教えて下さい! 具体的にお願いしたいです。 (1)〇〇にある△△を◆◆する→(2)**を●●する→(3)…といった風に。 また、それ以外に簡単な、無料のイラストサイトの作り方を知っている方がいたら、具体的に教えて下さい!><

  • 法人のHPでも使える著作権フリーの無料イラストを教えて下さい!

    会社でホームページを作成することになりました。 法人のサイトでも自由に使用できる著作権フリーの 無料のイラストを探しています。 営業時間や利用料金、交通(電車や車)などの マーク的なイラストがあると助かるのですが・・・。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう