• ベストアンサー

無料でイラスト

私はある有名人のファンサイトを運営しています。 有名人の写真などは著作権があるのでイラストを載せたいなと思っています。 そこであるHPにたのんだところ3000円かかるということでした。どこか無料で有名人のイラストを描いてくれるサイトさんを知っていましたら教えてください。(できれば本人に似ている作品を書いている方がいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

無料かどうかは分かりませんが・・・、参考URL欄にあるサイトなんかはどうでしょうか? プロのイラストレーターの方が運営されているサイトですので、思いっきり上手なイラストが展示されてます。もう、本人にソックリですよ。絵が下手な私なんかから見ると、本当に感動的な作品ばかりが展示されています。 一般の方からの仕事も引き受けているそうですので、一度相談してみてはいかがでしょうか。相談先については、参考URL欄の二つ目を参考にされてください。 また、「大切な頂き物」コーナーもありますので、そこに集う人たちに頼んでみてもイイかもしれませんね。 権利的な問題に関しては、私にはチョット分かりません。が、1番の方がおっしゃるように、もしかしたら問題になるかもしれませんね。その辺のことに関しては、イラストを依頼するときに相談する必要があるかと思います。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/PG-Jun/,http://www005.upp.so-net.ne.jp/PG-Jun/Profile_f.htm

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

イラストをアップとなると,そのイラストにはもちろん書いた方の著作権とモデルの有名人の方の肖像権がダブルで発生するので公開はかなり難しいですよ。