• ベストアンサー

無料のイラスト

よろしくおねがいします。 介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。 おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。 もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。 イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・ http://www.printout.jp/clipart/ かなり自由に使わせていただけるようです↓。 http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

tokyobelle
質問者

お礼

norosi様 この度は、早々にご回答を頂戴し、感謝です。 MSのクリップアートでは、なかなか適当なものが見つからず、かつネットであちこち見てもなかなか見つからず、とっても実は困っておりました。 よいサイトをご紹介下さり、本当に助かりました。 御礼申し上げます。 tokyobelle

その他の回答 (1)

回答No.2

マイクロソフトのオフィスオンラインにもクリップアートがありますので、ここでも検索してみてください。 上の検索窓に「介護」「お年寄り」など入れてみてください。 http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx?lc=ja-jp 図で説明、という場合に使えるものがあるかどうかわかりませんが、かなり自由に使えるようです。 ページの真ん中あたりに使用条件についてのリンクがありますので確認してください。 クリップアートは色の変更が出来るものもあります。 こちらオフィスXPで見ています。 ワードなどに貼り付けしましたら、レイアウトを行内以外にして選択し、図形描画ツールバーの『図形の調整』→ 『グループ解除』で「描画オブジェクトに変換しますか?」と聞いてきますのでOKをクリックしますといくつかの部品に分かれます。 この状態で選択しメニューバーの『書式』→『オートシェイプ』→オートシェイプの書式設定の『線と色』タブで色の変更が出来ます。 影絵のように黒一色のものも色の変更が出来ます。

tokyobelle
質問者

お礼

asyu様 ご親切な回答を頂戴しまして、どうもありがとうございました。 クリップアートのなかでは、いろいろなイラストなど集まっているのですね。 色の変更も可能とのことでご案内をいただき、感謝です。 今回はクリップアートのものはおしゃれな印象があり見送ることにしたのですが、個人的なものなどでは使わせてもらいたいなあ、と思いました。 お世話になりましてどうもありがとうございます。 tokyobelle