• ベストアンサー

貸本屋カフェ

友人が、カフェを始める予定で、私もお手伝いをしています。 カフェだけじゃおもしろくないので、古本を売ったり、貸本をしたりしようかなって 思っています。 私は、ガイドブック(国内、海外も含む)って買うと結構高いし、 旅行の時だけしか使わないので、借りれると便利じゃないかなって思います。 図書館で予約をしても、人気の場所は、旅行に行くまでに借りれないことも しばしば・・・ 皆さんは、どんな本が借りれるといいなって思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

近所の喫茶店に週間誌等の雑誌だけでなく小説や写真集、ガイドブック置いている所があります。 常連さんは定期的に通って読んでますよ。 又、近所の郵便局や個人病院で小説を置いている所がありますが、希望者には(無料で)貸してくれます。 ほぼ、均等の距離に3軒郵便局があるですが、本の貸し出しをしているのは1軒のみ。何と無く其処に足は向います。 後、やはり喫茶店が主なのですが、ビーズアクセサリーや布の小物(袋や手提げ等)、革製品の小物(お財布等)の手作り品を置かせてくれて売っているお店が有ります。 知人がアクセサリ教室を開いているのですが、そこで作った作品を展示販売させてもらっています。 質問の回答になっていなくて、申し訳ありません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料で貸すのなら、使用料などはいらないですよね。 もともと、友人とはバックパッカー繋がり、お互い本好きなので 旅の本を中心に本をたくさん置きたいなって思っています。 スペースがあれば、アジア雑貨なんかも置けるといいな~ って思っています。 いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

車やバイクなどの趣味の本。 よくある、1車種(その型)のみの特集本みたいなもの。 パーツリストとか、ほんの少し見たいときだけ借りられるといいですね。 でも、それって業界的にOKなの?? 著作権やレンタル業界でどうなっているかな? 借りる=売り上げが落ちるってこともあるだろうし。

hanajenny
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 趣味の本って結構高いし、見たいページが少ない本は 借りたいですね。 >でも、それって業界的にOKなの?? >著作権やレンタル業界でどうなっているかな? ネットで検索すると、貸本屋さんってあるようなので 全然気にしていませんでした。 調べてみます。

hanajenny
質問者

補足

>でも、それって業界的にOKなの?? 調べてみたら、著作権の使用料がいるそうです。 貸さずにお店で読むだけなら、今のところいらないようです。 メインはカフェなので、レンタル業はやめておいたほうが いいかな。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 都内の良い古本屋教えてください。

    最近の新しい本は高いです。 話題になった本を買いに行ったら、値段が高くて買いません。 図書館に行っても、予約がいっぱいで・・・。 どなたか良い古本屋さんがありましたら、教えてください。 また、ネットでも人気のある本などが買えるサイトありましたら、そちらも教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 買ったばかりの旅行ガイドブックを売りたいです。

    買ったばかりの旅行ガイドブックを売りたいです。 先日、海外旅行に行くために買いあさった色んな国の旅行ガイドブックがいらなくなったため、売りたいのですが、大手の古本屋に査定してもらったら安すぎてショックです。 東京在住ですが、どこか、旅行系の本を高く買い取ってくれるところを教えてもらえないでしょうか?

  • こだわりのある本屋

    関東地方にある品揃えや店内の雰囲気にこだわりのある本屋さんがあれば教えてください。 新刊書店でなくても、こだわりのある古本屋でもこだわりのある図書館or貸し本屋でもOKです。 ちなみに僕が最近面白いと感じた本屋は、東京青山にあるBOOK246という旅に関係した本を集めた本屋さんです。 宜しくお願いします。

  • 無料でWi-Fiが使えるカフェなど

    海外では、free wi-fiのカフェ(マックなど)がたくさんありますが、日本にもそういう場所はありますか? 自分で持ち込んだノートパソコンをネットにつなぎたいと思っています。 それか、有料でも普通のカフェ(スタバのようなところなど)でネットは使えるのでしょうか? 外で仕事をしたい時に便利なので、あったら助かるのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行に図書館のガイドブックを持っていくこと

    最近、海外旅行をしました。 現地を廻っているときに他の日本人観光客を見かけたのですが、その人が持っていたガイドブックが図書館で借りたものでした。 表紙に識別のタグが貼り付けてあったので間違いはないと思いますが、それを見て私は驚きました。 旅行・・・増してや海外に持っていくガイドブックは折り目がついたり、痛みが激しいですよね。 図書館で借りた公共のものを持っていくのか?と大変疑問に思いました。 皆様はどう感じますか?

  • インターネットカフェでのセキュリティー

    インターネットカフェのパソコンで インターネットで旅行を予約し数日後、 同じインターネットカフェに立ち寄り、インターネットバンキングで口座照会をしようとログインすると、 残高がゼロになっていた事例を聞いた事があるのですが・・ 不特定多数が使うパソコンに仕掛けられたキーロガーによって、 個人情報を記憶されていたが為が原因で。 やはり・・ネットカフェでは重要な場所へのアクセスはしない方がいいのでしょうか? 

  • 図書館が便利すぎる?

    大阪市立中央図書館を利用しています。 こちらでは、最大30冊近くの本の予約が出来ます。 ネットからも予約できますし、上手くいけば新刊を予約して、いちはやく読むことも可能です。また、古い本でもまずほとんど所蔵しているので、絶版本も読めます。100冊探しても、見つからない本は1冊ぐらいしかありません。 このように便利な図書館は、各所にあるようですが、あまりに便利すぎるので、本を買わなくなってしまいました。以前は、アマゾン等で、月に2冊ぐらいは買っていたのに、今は、年に数冊以下です。 もちろん、図書館のサービスは嬉しいのですが、「これでは出版界はどうなってしまうのか?」などの疑問が沸いてきました。これでいいのでしょうか??

  • 行って良かった観光地を教えてください。

    いつもお世話になっております。 旅行に行く際には、まずガイドブックで “ 下調べ ” をするかと思いますが、 ガイドブックで紹介されてる通りにステキな場所だった、 また、ガイドブックに載っていない様な場所でも、よろしいですので、 国内旅行で、皆様が今までに行って良かった場所 ( 観光地 ) を、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんが一番良いと思うガイドブック。「歩き方」か「ロンプラ」か。

    質問させて頂きます。 皆さんが海外旅行の際に、一番良いと思うガイドブックって 何でしょうか? 私はいつも「地球の歩き方」を持って行きます。 韓国に言った際に他のガイドブックも持って行ったのですが 地球の歩き方の方が良かったのでそれ以来いつも持って行っています。 けど、旅慣れた人からはあまり評判は良くないみたいですね。 「地球の迷い方」とか揶揄されているみたいですし…。 「ロンリープラネット」が良いと聞きましたが英語しか?ないみたいですね。日本語版もあれば今度使ってみたいと思うのですが、 「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」だったらどちらが 使い勝手だったり確かな情報、旅の参考になりますか? また日本人向けのガイドブックなのでしょうか。 その他オススメのガイドブックや、国内ではあまり上記2社のような シリーズ本を見かけないので国内ガイドブックの良い本が ありましたら情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本について書かれた外国語の観光ガイドブック

    日本以外の国々での、海外旅行する際の定番のガイドブックを教えて下さい。 (例えば日本の「地球の歩き方」のようなものがあれば) 海外からの旅行者の方が、日本のどういう場所やどんなところに興味を持っているのか また、人気があるのか?という事を知りたいと思っています。 私が読めるが英語・フランス語なので、出来ればその言語で書かれたもので 教えていただけると嬉しいです。