• ベストアンサー

貸本屋カフェ

友人が、カフェを始める予定で、私もお手伝いをしています。 カフェだけじゃおもしろくないので、古本を売ったり、貸本をしたりしようかなって 思っています。 私は、ガイドブック(国内、海外も含む)って買うと結構高いし、 旅行の時だけしか使わないので、借りれると便利じゃないかなって思います。 図書館で予約をしても、人気の場所は、旅行に行くまでに借りれないことも しばしば・・・ 皆さんは、どんな本が借りれるといいなって思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

近所の喫茶店に週間誌等の雑誌だけでなく小説や写真集、ガイドブック置いている所があります。 常連さんは定期的に通って読んでますよ。 又、近所の郵便局や個人病院で小説を置いている所がありますが、希望者には(無料で)貸してくれます。 ほぼ、均等の距離に3軒郵便局があるですが、本の貸し出しをしているのは1軒のみ。何と無く其処に足は向います。 後、やはり喫茶店が主なのですが、ビーズアクセサリーや布の小物(袋や手提げ等)、革製品の小物(お財布等)の手作り品を置かせてくれて売っているお店が有ります。 知人がアクセサリ教室を開いているのですが、そこで作った作品を展示販売させてもらっています。 質問の回答になっていなくて、申し訳ありません。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料で貸すのなら、使用料などはいらないですよね。 もともと、友人とはバックパッカー繋がり、お互い本好きなので 旅の本を中心に本をたくさん置きたいなって思っています。 スペースがあれば、アジア雑貨なんかも置けるといいな~ って思っています。 いろいろアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• CBkochann
回答No.1

車やバイクなどの趣味の本。 よくある、1車種(その型)のみの特集本みたいなもの。 パーツリストとか、ほんの少し見たいときだけ借りられるといいですね。 でも、それって業界的にOKなの?? 著作権やレンタル業界でどうなっているかな? 借りる=売り上げが落ちるってこともあるだろうし。

hanajenny
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 趣味の本って結構高いし、見たいページが少ない本は 借りたいですね。 >でも、それって業界的にOKなの?? >著作権やレンタル業界でどうなっているかな? ネットで検索すると、貸本屋さんってあるようなので 全然気にしていませんでした。 調べてみます。

hanajenny
質問者

補足

>でも、それって業界的にOKなの?? 調べてみたら、著作権の使用料がいるそうです。 貸さずにお店で読むだけなら、今のところいらないようです。 メインはカフェなので、レンタル業はやめておいたほうが いいかな。 勉強になりました。