• ベストアンサー

電気図面のCVT 14°とか60°ってどんな意味?

会社の電気図面を見ているのですが(素人です) 幹線系統図の盤名称の欄に、CVT14°、60°38°、100°などが有ります。 これらはどんな意味でつけられているのでしょうか。 CVTと言って思い当たるのはケーブルと計器用変圧器なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

○ではなくて、□では? 14スケア=Square Mili Meter=平方ミリメートル=mm2

arrow19
質問者

お礼

なるほど! ケーブルの断面積とみてよろしいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

CVT60 等の記号は ○では無く□で表しスケヤ(スクエア) 公称断面積を表しています 14スケ60スケ38スケと云った具合です CVTでは無く VCTですね計器用編成器でMOF等と呼ぶ場合も有ります

arrow19
質問者

お礼

各分電盤のケーブルの規格でしょうか・・・。 ありがとうございます!