自分の気持ちとの向き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 地震をきっかけに自分の人間性について考えることがありました。
  • 地震や人間性に関するつぶやきを見て自分自身を冷めた目で見ることがあります。
  • 自分ができることについて悩んでいます。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちとの向き合い方について

27歳の男です。 今回の地震のことで、自分の人間性について改めて考えたのですが、 やはり自分はあまり立派な人間ではなく、このままで良いのだろうかと 不安になり、質問させていただきました。 地震がきっかけでやったことと言えば、少しの募金と節電くらいです。 ツイッターでは他人が、頻繁に地震や原発関連のことを呟き、 みんないろいろ考えているのだなぁ、と感心したりもするのですが、 日本がんばろう!みたいなことを言っている人たちを冷めた目で見ている自分もいるのです。 避難している人もいましたが、自分は「どこに逃げたって死ぬ時は死ぬだろう。」 と思って特に買いだめなどもせず、いつもどおりに過ごしていました。ちなみに東京在住です。 自分は地震よりも人が怖いのです。 なので自分の、のんきというか、冷めた性格はなるべく出さないよう気をつけています。 不謹慎と言われるのが怖いので。 これ以上何かやるつもりもないですが、何かしないといけないのかな?と 思い悩む事が多く、どうしたら自分を納得させられるかわかりません。 自分ができることをやればよいのだと言い聞かせても、あまり変わりません。 何かアドバイスを頂けますでしょうか?

• lawfa
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答(1)の方に同意します・・・。 多分、ご自分の心の不健全さを感じとっていて、居心地の悪さを感じているのかな? 掘って掘って掘ってみたら、もしかしたら全く逆の自分がいたりするかも知れません。 質問者様の様な方が被災地にボランティアにいったら、 やる気満々でボランティアに参加する方よりも全然変わるのではないでしょうか? 「参加」するのです。 社会に、何かに、「参加」するのです。 驚きが待っているかもしれませんよ。それでは・・・

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に何事も他人事として見ていて、 参加していませんでした。 参加することは大事とおもいました。 できることがあればやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zebura23
回答No.3

私は今回の地震災害を運命として受け止めています。 でもそれはたまたま出くわしたことではなく、 自分がこの時代、この国、この場所を選んで 生まれてきたと自覚しています。 多くの人々には未だその自覚はありませんが、 あってもなくても、事実はそうなのです。 私たちは 「不運」や「運命」に翻弄されて生きているのではありません。 今回の原発事故で多くの人々が 心の深いところを揺さぶられる経験をしています。 それは深い眠りの中にあった人が、 激しく揺さぶられて、ちょっと目が覚めたという感じです。 私たちの地球が属する太陽系では、 これからますますさまざまなことが起きる可能性があります。 それらはすべて、未だ眠り込んでいる人類の目覚めのために起きてきます。 目覚めた人は、 自分はなぜこの時期地球に生まれてきたのか、 自分は何をするために生まれてきたのか、 自分は何者なのか、等々について探求するように導かれるでしょう。

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

私の友人らも東京在住ですが、全く同じ事を言っていましたよ。 同じくらいの年齢です。 運命だから。と言っていました。何かあっても逃げないって。 確かに逃げると捉えたら、卑怯者みたいだけど。。 一旦、避難して、自分が立て直す!と言うほうが健全な気はしました。 だって、現実は風とかで汚染は飛んで来てるから。 これから産む子供に影響あったら、運命だって子供に言うのかなぁとかは思いました。 でも、多分その環境にいるから見えないんじゃないかなと思いました。 2、3日でいいから、違う土地から関東を見る事がいいのかなと思いました。

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用事があったので、新潟に行ってきたのですが、 特に変わりはありませんでした。 ありがとうございました。