自分の気持ちとの向き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 地震をきっかけに自分の人間性について考えることがありました。
  • 地震や人間性に関するつぶやきを見て自分自身を冷めた目で見ることがあります。
  • 自分ができることについて悩んでいます。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちとの向き合い方について

27歳の男です。 今回の地震のことで、自分の人間性について改めて考えたのですが、 やはり自分はあまり立派な人間ではなく、このままで良いのだろうかと 不安になり、質問させていただきました。 地震がきっかけでやったことと言えば、少しの募金と節電くらいです。 ツイッターでは他人が、頻繁に地震や原発関連のことを呟き、 みんないろいろ考えているのだなぁ、と感心したりもするのですが、 日本がんばろう!みたいなことを言っている人たちを冷めた目で見ている自分もいるのです。 避難している人もいましたが、自分は「どこに逃げたって死ぬ時は死ぬだろう。」 と思って特に買いだめなどもせず、いつもどおりに過ごしていました。ちなみに東京在住です。 自分は地震よりも人が怖いのです。 なので自分の、のんきというか、冷めた性格はなるべく出さないよう気をつけています。 不謹慎と言われるのが怖いので。 これ以上何かやるつもりもないですが、何かしないといけないのかな?と 思い悩む事が多く、どうしたら自分を納得させられるかわかりません。 自分ができることをやればよいのだと言い聞かせても、あまり変わりません。 何かアドバイスを頂けますでしょうか?

  • lawfa
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答(1)の方に同意します・・・。 多分、ご自分の心の不健全さを感じとっていて、居心地の悪さを感じているのかな? 掘って掘って掘ってみたら、もしかしたら全く逆の自分がいたりするかも知れません。 質問者様の様な方が被災地にボランティアにいったら、 やる気満々でボランティアに参加する方よりも全然変わるのではないでしょうか? 「参加」するのです。 社会に、何かに、「参加」するのです。 驚きが待っているかもしれませんよ。それでは・・・

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に何事も他人事として見ていて、 参加していませんでした。 参加することは大事とおもいました。 できることがあればやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

私は今回の地震災害を運命として受け止めています。 でもそれはたまたま出くわしたことではなく、 自分がこの時代、この国、この場所を選んで 生まれてきたと自覚しています。 多くの人々には未だその自覚はありませんが、 あってもなくても、事実はそうなのです。 私たちは 「不運」や「運命」に翻弄されて生きているのではありません。 今回の原発事故で多くの人々が 心の深いところを揺さぶられる経験をしています。 それは深い眠りの中にあった人が、 激しく揺さぶられて、ちょっと目が覚めたという感じです。 私たちの地球が属する太陽系では、 これからますますさまざまなことが起きる可能性があります。 それらはすべて、未だ眠り込んでいる人類の目覚めのために起きてきます。 目覚めた人は、 自分はなぜこの時期地球に生まれてきたのか、 自分は何をするために生まれてきたのか、 自分は何者なのか、等々について探求するように導かれるでしょう。

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

私の友人らも東京在住ですが、全く同じ事を言っていましたよ。 同じくらいの年齢です。 運命だから。と言っていました。何かあっても逃げないって。 確かに逃げると捉えたら、卑怯者みたいだけど。。 一旦、避難して、自分が立て直す!と言うほうが健全な気はしました。 だって、現実は風とかで汚染は飛んで来てるから。 これから産む子供に影響あったら、運命だって子供に言うのかなぁとかは思いました。 でも、多分その環境にいるから見えないんじゃないかなと思いました。 2、3日でいいから、違う土地から関東を見る事がいいのかなと思いました。

lawfa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用事があったので、新潟に行ってきたのですが、 特に変わりはありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の状況でコンサートに行くのは

    僕の友人がこの週末、コンサートに行くと言っていたのですが、地震の影響や、原発などで落ち着いていない状況でコンサートに行くのは不謹慎だと思いますか?それだけでなく、行く方だけでなく、主催する会社も不謹慎だと思いますか? 僕だったら、とても行く気にはなれません。「節電を心がけて」と行っているのに、電気を大量に使うコンサートをやる。主催する側は本当に節電を心がけているんでしょうか? 友人は、「電源車で補うらしい」といっていましたが、最近ではさまざまなお店などでも節電を心がけていますよね?家電製品店では普段つけている売り物のテレビの電源を落としていたり、駅などでも一部のエスカレーターを止めていたり、僕からしてみればコンサートを主催する会社よりもそのお店や駅の方がよっぽど節電を心がけていると思います。 たとえ、電源車を使って補うとしても、避難している方や、交通機関が回復していなくて、行きたくても行けない人はたくさんいると思います。 確かに一度決定したコンサートの中止は大損害だと思います。会場を手配したり、ライブグッズを作ったりなどいろいろやっていますから。 でも、状況が状況だから、中止や延期もやむをえないと思います。 この状況で、コンサートに行く人だけでなく、開催する会社も不謹慎だと思いますか?

  • 英語にしていただけますか?

    きょうで地震が起きてから2ヶ月が経ちました。 12万人の人たちがまだ体育館で共同生活をしています。 私の住む地域は30年以内に87%の確率で巨大地震がくるといわれています。 日本はとても地震が多いです。 地震のない国に引越ししたいくらい私は地震が怖いです。 津波もすごく怖いです。 私は犬がいるので地震がきても避難所には入れません。 これから日本は暑くなっていきます。 原発が停止して私たちは節電しています。 みんな頑張っています。

  • 自分の未熟度を感じ,かなり落ち込む,寂しい気持ち

    こんにちは. 理系学科学部4年の女子学生です. 現在,自身の研究を1年間 行ってきた集大成である論文を提出した状況です. 今思えば5,6年くらい前から, 人よりも私は何も出来ないと感じた時に 涙が止まらないくらい悲しくなります.もう家からも出たくないレベルになります. 現状も論文提出にあたり不備,そして研究の続行が要求されそうなところです. 恋愛面もうまくいかず,容姿も微妙,ここ最近は私以外の人は私よりも 圧倒的に有能だと思えて仕方がありません.どんな経済状況,容姿,人間性だったとしてもです.特にここ数年は自分の悪い点ばかりが浮かび,周囲の人全員の良い点を自分と比較し 反省しています.もはや自分がどこに向かっているのかも分かりません. 人と自分を比べて,しかもある人に対して優れている点ばかりがどんな人においても見つけることができます.ただそこで,相対的に自分が劣っており,ここもダメあれもダメと収集がつかない状況です.なんでそんなに人と比べたがるのか分からない上に,この他人と比較する癖,さらに自分に置き換えて反省し,涙がとまらなくなるぐらい落ち込む呪縛から逃れられません. 誰かからそうしろと言われやっていることではないのに,これをもう何年も繰り返しています. 他人から「(私)はもっと自信を持つべき.自分が思っているほどダメな人間じゃない」と言われるものの,そもそも自分が自分のことをダメだと思っている以上ダメな人間なんだと思っています.自分のダメな点を誰よりも見つけ,改善する姿勢が良いと他人から評価されるものの,それによる精神的なダメージが多いのが現状です.やめたくてもやめられません.そうしないと自分がより良い方向に改善できないから,ただし逃れたいのも現状です. 完璧なんてものはないし,他人は他人であって,1人1人を同じパラメータで比較することは出来ないのに….人との比較を逃れた方が良いと思い,フェイスブックやツイッターを何年か前からやめていますが,それでも自分の欠点を見つけて自虐をしたいのか,たまに気が済むまで他人のSNSを見ることがあります. こういった苦しみを軽減する,または逃れる方法はないでしょうか. 感情的に書いてしまい,申し訳ありません. 大人の知恵を拝借したいです.

  • 自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか?

    自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか? 自己愛の強い男です。 人間関係においても損得勘定を考えます。 他人というフィルターを通した自分にしか興味がないのだと思います。 自分で自分を守らないといけないから凄く身構える性格です。 他人と関係を築くのがとても苦手です。 人の輪にいて他人に気を使っているつもりでも、自分がどう見られているかにしか 感心が向かないので他人にに強く興味を持つことが出来ません。 本当は好くのも嫌うのも他人の勝手なのだから気を揉むのは損ですが、 最初から嫌われる前提で行くわけにもいかないので身構えます。 他人に興味を持たなければ自分も興味を持ってもらえないという言葉が重いです。 どうやっても最終的な興味の矛先は自分自身にしかなりません。 もっと自分が可愛くなくて、粗末にしても問題なければ他人にも興味が持てる。 でも、自分への感心をどうないがしろにすれば良いのか分かりません。 どうしても思考の先には自分自身しかいません。 自分が良い思いをしたいという損得勘定が捨てられません。 自己愛をなくす方法はあるのでしょうか?

  • 受験生なのに自分の気持ちに気づいてしまいました

    地震の時かなりの揺れだったので私は死を覚悟しました。 その時に、家族や友達のことも考えていたのですがある人のことがふと頭を過りました。 自分でもよく分からないのですが、死ぬ前に年上のある人に思いを伝えたいと不意に思ったんです。 その人は前から気になっていたのですが、自分が受験生だということもあり、思いをセーブしていました。 ですが、それ以来その人のことを意識してしまい、考えてしまいます。 私は受験生で勉強しなければいけない身なのに、気になって仕方がありません。 どうしたら上手く頭を切り替えられますか。 不謹慎な質問でしたらごめんなさい。

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • 地震が気になって勉強できない…

    住んでるところは名古屋で、地震による被害はほとんどありませんが、 津波や原発爆発、そして被害者に関するニュースが気になって今もパソコンに張り付いています。 そのため勉強ができません。 僕にできることと言えば、今のところ募金したりツイッターで情報を拡散させるぐらいしかないのに。 この時間は無駄ですかね? 正直無駄だと思っています。 でも気になります。 漠然とした質問ですみません。 僕はどうしらたいいでしょう?

  • 原発反対派の方々はすでに節電してる???

    本当かどうかわからないので教えてください。 知人が言うには、現在の原発反対の流れで声を大にして叫んでいる人たちは、すでに節電にかなり取り組んでいらっしゃる…という風に言っていました。 どこまでの方々がそういう行動に出ているのかはわかりませんが、やはり声を上げる以上はそれなりの対応をしているんだと、妙に感心しました。 そこでアンケートです。できれば原発反対派の方々(もちろん、推進派でもどちらでもない方もOK)にお聞きしたいんですが、震災前に比べてどの程度節電していますか? また、節電に限らず、震災を経験したことによって何を我慢したり止めたりしましたか?

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • 今回の地震

    私は18歳の男です。 今回の地震すごい被害で、テレビで見ていてあまりのひどさに泣いてしまいました。 自分もなにかしたいと思いいてもたってもいられません。 今自分がやっていることは、節電、募金のみです・・・ こんなことしかできない自分が悔しくてたまりません。 そして今度は東海地震がきそうで、私が住んでいる山梨でもすごい被害が出ると思います。くるかはわかりませんが、きたことのことを考えると毎日が怖いです。 そこで私はもし地震がきたときに人の役に立ちたい、いろんな人を助けたいと思います。 自分でなにをしたらいいか考えた結果、看護です。 怪我人の手当てなどをして助けたいです。 とにかくたくさんの人を助けたいです。 そこで私は別に夢があります。それは美容師です。 お金がなく通信でいくつもりでいて、4月から働かせてもらう美容室も決まっています。 しかし今回の地震でたくさんの人が亡くなって、人を助ける仕事がしたいと思うようになりました。 他になりたいものがあって、進路も決めていたのにこの地震で自分も夢を変えることはかっこわるいでしょうか・・・? また、他にどうしたらいいかも教えていただけると助かります。 ご意見お持ちしております。

専門家に質問してみよう