• ベストアンサー

Wi-Fi携帯について教えて下さい。

類似の質問がありましたら申し訳ございません。自宅でWi-Fiの携帯を親機として使ってPSPを子機として使いたいのですが、使った場合、Wi-Fiの携帯のパケット通信料金はかかるんでしょうか?それとも別料金かかるのでしょうか?そこのところを詳しく教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 これはドコモのアクセスポイントモードに関する質問でしょうか? そうだと仮定して回答させて頂きます。 パケット通信料は発生します。 しかも、外部機器を接続した場合の上限額は最大で10.000円程度となります。 それに加えて、PSPを携帯電話(パケット通信)を利用して インターネット接続させるために 別途mopera等のプロバイダ契約が必要となります。 料金はプロバイダによって異なりますが基本的に定額制で数百円です。 詳細は参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/accesspointmode/
menu77
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!とても助かりました!

その他の回答 (3)

• teeji
回答No.4

自分の使っているケースですと、 機種・イーモバイル、ポケットワイファイ携帯S31HW これをWi-Fi親機で使用したら親機として携帯のパケット料金は掛かります、 それは3G回線を利用しているので嫌でも掛かります、 ですが、データー定額等のプランを使用しているのであれば その上限以上のパケット代金はや別料金も掛かりません、 でも回線速度は速くないのでPSPやDS等の対戦プレイは出来ますがストレス物です、 ちなみに、Wi-Fi使用中は携帯の待ち受け・通話は出来ません。 もし違う機種や会社なら無視して下さい。 イーモバイル http://emobile.jp/products/hw/s31hw/ 技術評論社からも書籍がでています。

menu77
質問者

お礼

• 4610_5963
回答No.2

それをするには 携帯本体がデザリング機能を持ってないとできません。 デザリングとは携帯電話の通信を無線ルーターとして外部に放出し外部の機会をネットワーク化して インターネットなどにつなげられる機能です。 現行でそれができるのはE-MOBILEのPOKET WIFI-S http://emobile.jp/products/hw/s31hw/ もうすぐAUがWIMAXでのデザリングのできる機種 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html これで無ければ有線でのデザリング(モデム代わりに使う)になりますが、PSPにはデザリングさせるためのドライバーやプログラムが仕込めないので事実上無理です、

menu77
質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.1

今のところ、その使い方はできません。 携帯電話で Wi-Fi 利用時は携帯電話のパケット通信は停止します。 ですので、  パケット通信 ←→ Wi-Fi携帯 ←→ PSP という使い方はできません。 もしもパケット通信がでるとした場合、携帯電話本体で利用するパケット割引とは 別契約のパケット通信になると思われますので注意しましょう。 携帯電話を外部機器の通信用機器として使った場合のパケット割引契約があります。 その契約がないと利用金額が高額になるかもしれません。 Wi-Fi携帯は、次のような使い方をします。  インターネット回線 ←→ 無線LANルーター(親局) ←→ Wi-Fi携帯 自宅で Wi-Fi を使いたいのであれば、プロバイダとインターネット回線契約をして 無線LANルーター(親局)との間で通信をするようにしましょう。 Wi-Fi携帯は、PSPの親機にはなりません。

menu77
質問者

お礼