• ベストアンサー

造影剤を用いるMRI検査後の行動

くだらない質問かもしれませんが、 造影剤を使用するMRIの検査を受けることになっていて、 当日は有給を取る事に了承は得ているのですが、 (検査を受けるから、という理由は特に伝えていませんが…) その日に会社で食事会があり、できれば夜だけでも出てきて その会には参加して欲しいと言われました。 MRI検査を受けるのが初めてなのですが 検査後は食事がつらいとか、安静にしていた方がいいとか あるものなのでしょうか? お酒はもともと飲めないので、参加することになっても 飲酒の予定はないのですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru717
回答No.2

ガドリニウムを注射するか鉄剤の服用で検査になると思います。 当院では造影検査の場合、検査前の食止め指示はしますが、検査後は水分を多く取ることを注意点として帰しています。 お風呂・お食事は普通にできれば飲酒を避けてくださいとお話しています。

shimaneshi
質問者

お礼

病院勤務の方でしょうか。 具体的な回答、ありがとうございました。 お酒以外の水分を多めに取って、普通に過ごしたいと思います。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

検査後どうこうはないですが造影剤を体内から出すため水は大量にとって下さい

shimaneshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 造影剤を体内から出すための水分摂取なのですね。 勉強になりました。

• AVENGER
回答No.1

造影MRIだったら、恐らくガドリニウムだと思うんですが、 検査後は通常の生活ができますよ。

shimaneshi
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 安心しました。