語学留学の滞在先について悩む

このQ&Aのポイント
  • 語学留学の滞在先について悩んでいます。学生寮の二人部屋にすることにしましたが、風呂のタイプがコミュニティとシェアの二つあります。どちらがいいのか迷っています。
  • コミュニティタイプの風呂は時間帯によって混雑しやすいかもしれませんが、料金は安くなります。一方、シェアタイプは4人で共有するため、混雑はあまり気にならないかもしれません。
  • また、一人部屋を経験したことがある方の意見も聞きたいです。滞在先の選択に悩んでいるので、経験談や注意点などを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

滞在先について

初めまして。 私は6月から語学留学するものです。ちなみに大学付属の語学学校へ行きます。 そこで、滞在先について悩んでいます。 まず、滞在先は最初のうちは学生寮にしようと考えました。 部屋の人数は一人部屋と二人部屋があるのですが一人部屋は空きが少ないこと、一人で部屋にこもっているとホームシックになりそうなどから、とりあえず二人部屋に入居する事に決めました。(これはルームメイトによりますが。) そこで、風呂のタイプが2種類あり、どちらがいいのかわかりません。風呂(シャワー)がコミュニティ(その階の人全員で共有するタイプ)とシェア(二つの二人部屋がシャワーとトイレで繋がっており、計四人で共有するタイプ)があります。説明が下手ですみません。 もちろんコミュニティタイプが料金も安く、別にそちらでいいと思ったのですが、あまり情報が無いのでどなたかの経験談を聞けたら、と思いました。 例えばコミュニティタイプは時間によっては混雑して大変、などと聞きますがシェアタイプも4人で共有するので混雑などは正直一緒ではないのでしょうか? 少人数で共有することでなにか大きくても小さくてもいいので利点はありますか? どちらのタイプのシャワーでも困った事、または二人部屋で困った事などはありましたか? また、一人部屋を経験された方がいましたらそちらもお話しを聞きたいです。 学校にもよるとは思うのですがもし学生寮に滞在していた事がある方で上記の質問に答えてくれる方がいましたら、経験談を教えてほしいです。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#145203
noname#145203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高校の夏休みの1ヶ月の語学研修で、アメリカ西海岸の大学敷地内にあるELSに行った時、大学の寮に滞在しました。質問者さんが書いている寮と同じスタイルで、2人用2部屋の間に洗面所とシャワーがあり、4人で共有していました。 私は韓国人大学生と、隣の部屋は私と同じ高校の友人(日本人)とブラジル人とのシェアでした。 > シェアタイプも4人で共有するので混雑などは正直一緒ではないのでしょうか? 混雑は気になりませんでしたよ。4人家族でひとつの洗面所を共有するようなものです。 お風呂と違ってシャワーは一人10分程度(長くて20分)ですし、大学と違って語学学校は授業が始まる時間はレベルごとに2~3グループぐらいで分かれていたし、シャワーが長いのは日本人くらいだと思いますし。また、なんとなくシャワーを使う時間帯が決まってきました(私は朝入ってました)。 朝は時間が限られていて、もしバッティングしたら大変ですから、しばらくは夜にシャワーを使うようにして、様子をみると良いと思います。 > 少人数で共有することでなにか大きくても小さくてもいいので利点はありますか? 共同だと、わざわざシャンプーや着替えを持ってそこに行かないといけないし、行ってみないと混み具合は分からないと思います。部屋についていれば使用中かどうかすぐ分かるし、ラクです。私はバスタオル1枚で部屋とバスルームを行き来してましたw。また、歯ブラシセットくらいなら、多少私物を置いといても大丈夫だと思います。 > 二人部屋で困った事などはありましたか? 私の留守中に、シェアメイトが弟(同じく韓国人留学生)を入れることが度々あり、それは嫌でした。泊まっていったり、私の物に触ったりということは無かったんですが、抵抗がありました。 当時の私は英検3級程度の語学力だったんですが、シェアメイトに「部屋に下着を干したりするし、男性が入るのは嫌」と一生懸命伝えて、分かってもらえました。国も年齢も違うので、多少のことは理解や開き直りが必要ですが、どうしても嫌ということは、早めに話し合って解決したほうが良いと思います。 それ以外には特に無かったですね。まぁ1ヶ月だけだし、日本人と比較的感覚の近い韓国人とのシェアだったのもあると思いますが…。 食事はカフェテリアだったので、シェアハウスにあるような「キッチンの使い方が汚い」「使った食器をちゃんと洗わない」「食材を勝手に食べられた」というような悩みは無かったし、共有スペースが別の階にあるので、部屋で馬鹿騒ぎしてうるさいなんてことも無かったです。 彼女は年下の私のことをいろいろ気にかけてくれて、英語を教えてくれたり、私の下手な英語にも嫌な顔せずにつきあってくれたし、友達に紹介してくれたりしました。別れ際には抱き合って涙しました。隣の部屋のブラジル人は、私たち日本人の英語が下手なのが嫌なのか分かりませんが、殆ど部屋に戻らず、話しかけてもあまり答えてくれませんでした。友人は結局、1ヶ月間、ほとんどブラジル人女性と会話することは無かったそうです。

noname#145203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人家族でひとつの洗面所を共有するという例えが分かりやすいです! 大体のイメージができました。 確かにシャワーが近いと色々楽そうですね。 相部屋はやはり大なり小なり問題は起きそうなので話し合いが大事という事でしょうか。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私もバスルームを4人でシェアするスタイルの寮に住んでいたことがあります。 混雑するというのはなかったと思います。 一つ、細かいんですが、隣の部屋とトイレットペーパーのことでちょっともめたことがあり、結局常置せずに自分たちの部屋で買い置きしたものをそれぞれ使う、という結論に達した覚えがあります。

noname#145203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混雑はなかったんですね。安心します。 トイレットペーパーですか、そういう類の問題もあるんですか。 前もって話し合いをしたほうがよさそうですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • 滞在先住所の事前申告について

    私は、5月の終わりにアメリカへ語学留学へ行くものです。 そこで、インターネットからアメリカ行きのチケットを予約したのですが、「アメリカにおける滞在先住所の事前申告」が必要なようで、よく分からず困っています。 私は最初は大学寮に滞在する予定なのですが、まだ部屋がはっきりと決まっておらず調整中(?)なので住所が決まっていません。 この場合は、適当に寮の近くのホテルなどの住所を入力しておいたほうがいいのでしょうか? それとも学校の住所のほうがよいでしょうか? 詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 3ヶ月の語学学校、寮で53万は高いですか?

    題名通りですが、3ヶ月語学学校へ通い、その間学校敷地内の寮でマンションタイプ2人部屋(バス、トイレ、キッチン付き、食事なし)で53万は高いでしょうか? 前に計画していたのでは、語学学校へ通っている間2ヶ月はホームステイし、後の1ヶ月はルームシェアを考えていました。 でも、語学学校3ヶ月が終わるとファームへ行くつもりなのでその土地を離れると思います。 そうすると、苦労してシェアハウスを見つけても1ヶ月で出ると思うので、それならば最初から寮に3ヶ月いたほうが勉強も集中できるのではないかと最近考えてしまいます。 ワーホリで行くのでお金に余裕があって行くわけではないので少しでも安く済ませたいところですが、学校に通っている間はできるだけ勉強に集中したいのが本音です。 見積もりをだしてもらったんですけど、ホームステイよりは寮のほうが少し安いです。 計算してみると、2人部屋でバス、トイレ、キッチン付き、寮にはATMやジム、カフェテリアも完備されていて敷地内なので交通費はいらなくて、1ヶ月だいたい6万位です。 これだとやはりシェアハウスのほうがだいぶ安くすむのでしょうか? 色々な学校で見積もりをたててもらったのですが、3ヶ月学校、ホームステイ1ヶ月でだいたい平均45万でした。 この場合残りの2ヶ月は自分で住むところを探さないといけないので、ルームシェアしても50万ちょいくらいになるのかな?と予想しているのですが・・・。 実際、どう思いますか? 3ヶ月の学費、寮で53万・・・。 資金の半分くらい飛んじゃうのですごく悩んでいます。 ワーホリ経験者の方や留学経験者様のアドバイスなど頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • メルボルン大学留学の滞在先探し

    今年の7月からメルボルン大学の大学院に留学予定です。 女子で一人暮らしは初めて、大学院の授業は夕方開始のものも多く、まずは治安のいい場所で大学に近い場所を希望してます。 第一希望は学生寮(Residential College)ですが、7月入学の場合、空室が少ないと聞きますので、民間の学生アパートかホームステイも考えてます。シェアハウスが一般的と聞きますが、まだ、面識のない人と一緒に暮らすことはリスクも高そうなので、現地で知人ができてからにしようと思います。 メルボルン在住経験のある方で、メルボルン大学の学生寮のことや、その他の滞在先に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (ロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします。

  • イギリス語学留学について

    初めまして、 イギリス留学をしたいと思っている21歳です。 留学について全く解らない状態なので何点か教えて下さい。 全く英語ができないのですが英語を学ぶならイギリスで。 (出来ればロンドンかその近辺希望)と言う気持は変わりません。 また部屋は寮や、ホームステイではなくシェアをしたいと思っています。 (1)そこで留学にかかる費用を大体でいいので教えて下さい。 (約1年間の学費以外の家賃、食費などの生活費) (2)イギリスの生活に慣れたらバイトをしようと思っています。 もちろん語学力によって働ける場所などは違うと思いますが 留学経験者でバイト経験がある方、大体向こうに行ってどれくらいで バイトをし始め(働けるように)なりましたか? (3)シェアをするとして部屋はすぐ見つかりますか? (シェア経験者の方、気をつける事があれば教えて下さい) (4)帰国後、身に付いた語学はちゃんと生かせましたか?(就職など) (5)他に経験者の方の意見などあれば教えて下さいお願いします

  • アメリカ留学ルームシェア

    アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。 現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。 これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。 また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。 そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。 1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。 2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。 ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

  • 滞在期間を決めずに

    はじめまして。 今回体調をくずしてしまい、いろいろ疲れたので、以前から行きたかった中南米に一人で行ってみたいと思っています。メキシコ辺りへ… せっかくなのである程度短期滞在をしてみて現地を知りたいのです。 自分が納得いくまで滞在できればと思っています。滞在期間を決めずに 入国はできるのでしょうか? 海外旅行は何度か経験ありますが、いつも~日間の旅行って決まってて 飛行機のチケットももちろん往復決まってました。 ですので、飛行機のチケットや、ビザをどうしたらいいのかと思いましてどなたか旅のベテランの方々に教えていただきたいなと思っています。せっかくの滞在だから語学学校&そこからのホームステイも考えていますが、気持ち的にしんどくないか心配です。 今ならある程度なら時間が取れるので早く知りたいのです。 どなたでも書き込みお願いします。

  • ロンドン語学学校の寮orホームステイ先でパソコンが使いたいけれど。。経験者の方へ質問です!

    来年1年間の留学を考えている者です。 語学学校に通うのですが(まだ学校は決めていません)、語学学校の寮や、ホームステイ先で、自分の持って行ったパソコンを使用したいのです。 色々語学学校に問い合わせて、自分で持って行ったパソコンは使用できるのか聞いてみたのですが、だいたい寮にはネット設備がなく、ホームステイ先に運が良ければあるよ、でなければ自分でフラットシェアでもしな、みたいな回答がきます。いずれはフラットシェアするつもりですが、最初の3、4ヶ月は寮に住むかホームステイしたいのです。そして、絶対パソコンを使いたいのです。大体の語学学校にはパソコンルームがあるみたいなのですが、日本語設定のものがほとんどないみたいだし、設定できるとしてもやり方も良くわからないし、何より Skypを使用したいのです。さすがに自分のパソコンでなければ厳しいです。写真も送りたいし。。。 フラットシェアするまでパソコンを封印しておけば?という回答は遠慮します。笑 そこで質問なのですが、皆さん留学されて、パソコン持って行ったのにホームステイ先にネット設備がなかったってことありますか? その場合どうしましたか? もしくはここの語学学校ならネット環境(宿泊施設に)がちゃんとあったよ!とか、教えてください。 それだけで学校を決めるつもりはありませんが、参考にさせていただきたいです。ぜひ経験者の方回答よろしくお願いします!

  • 不法に滞在許可を取った外国人の滞在許可

    知り合いの英語学校で働いているという事にして、日本の滞在許可をもらい日本に滞在している外国人を知っています。 一人はアメリカ人で、全く働いていません。目的は日本の女の子をあさる事のようです。 もう一人はイスラエル人で、日本人とイスラエル人の子供にたまに英語を教えているようです(ボランティアかもしれません)。 2人とも3年のビザを取ったようですが、非常に自分勝手で周りに迷惑をかけてばかりいます。 このような人たちも法的に日本に3年間も滞在する資格があるのでしょうか? 許可を取り消すという事はないんですか? 日本で労働許可が取れる条件など併せて教えていただければ、参考になります。 よろしくお願いします。

  • シェアリング

    私は大学1回生です。 今、2人1部屋の寮生活をしています。 2回生からは寮を出ないといけません。 今寮で一緒の部屋の友達とシェアリングをしようって話を結構真剣に考えています。 ずっと2人で生活しているから大丈夫だろうって言っています。 でもちょっとみなさんや、シェアしてる人の意見を聞きたくて質問しました☆ 一人暮らしは寂しいだろうな~って思います。 私寂しがりです。 シェアしたほうがいいですかね~。。。