• ベストアンサー

シェアリング

私は大学1回生です。 今、2人1部屋の寮生活をしています。 2回生からは寮を出ないといけません。 今寮で一緒の部屋の友達とシェアリングをしようって話を結構真剣に考えています。 ずっと2人で生活しているから大丈夫だろうって言っています。 でもちょっとみなさんや、シェアしてる人の意見を聞きたくて質問しました☆ 一人暮らしは寂しいだろうな~って思います。 私寂しがりです。 シェアしたほうがいいですかね~。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.2

こんにちわ。 以前、仲良しの子と寮生活していたときに決めていた ことですけど 途中で購入するもので二人で共同で使うもの (例えば、テレビ、ラジオ、鏡台、テーブル・・) そういったものは、二人でお金を出し合わずに どちらかの所有物として買っていました。 一生、一緒に暮らすわけではないですから いずれ、別々に暮らすときにそれらは 買った方が持っていきました。 あと、海外でシェアリングしていたときは 毎月、決まった額をおさめていまして そこから、水道光熱費や家賃を納めるとともに 月ごとに当番制で冷蔵庫の中の補充のための 買い物をしてました。 夕食と洗い物に関しても当番せいでした。(3人暮らし) あんまり参考にならなかったらごめんなさい!

ringoaji
質問者

お礼

ありがとうがざいました

その他の回答 (1)

• juvi
回答No.1

寮って、光熱費などは実費負担でしょうか? 私の知人で、以前友人とアパートでシェアリングをしていた人がいますが、結局光熱費の負担割合で、喧嘩になってしまいました。「本当に仲のよい友達だから大丈夫」と言っていたんですが、結局破綻しました。 両方が経済的に余裕があり、何も問題なく生活しているうちはいいんですが、どちらかが少し財布が寂しくなったり、何か気に入らないことがあって何かと鼻につくようになってくると、「おまえが夜遅くまでパソコンやっているから」とか「電気つけっぱなしだろ」とか、あげくは「おまえの方がトイレの回数が多い」とか、とんでもない事態に発展することがあります。 最初からあまり悲観的になる必要はないと思いますが、そのあたりの「契約」だけはきちんと話し合いをしておいた方がいいと思います。

ringoaji
質問者

お礼

ありがとうがざいました