• ベストアンサー

シェアリング

私は大学1回生です。 今、2人1部屋の寮生活をしています。 2回生からは寮を出ないといけません。 今寮で一緒の部屋の友達とシェアリングをしようって話を結構真剣に考えています。 ずっと2人で生活しているから大丈夫だろうって言っています。 でもちょっとみなさんや、シェアしてる人の意見を聞きたくて質問しました☆ 一人暮らしは寂しいだろうな~って思います。 私寂しがりです。 シェアしたほうがいいですかね~。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

こんにちわ。 以前、仲良しの子と寮生活していたときに決めていた ことですけど 途中で購入するもので二人で共同で使うもの (例えば、テレビ、ラジオ、鏡台、テーブル・・) そういったものは、二人でお金を出し合わずに どちらかの所有物として買っていました。 一生、一緒に暮らすわけではないですから いずれ、別々に暮らすときにそれらは 買った方が持っていきました。 あと、海外でシェアリングしていたときは 毎月、決まった額をおさめていまして そこから、水道光熱費や家賃を納めるとともに 月ごとに当番制で冷蔵庫の中の補充のための 買い物をしてました。 夕食と洗い物に関しても当番せいでした。(3人暮らし) あんまり参考にならなかったらごめんなさい!

ringoaji
質問者

お礼

ありがとうがざいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

寮って、光熱費などは実費負担でしょうか? 私の知人で、以前友人とアパートでシェアリングをしていた人がいますが、結局光熱費の負担割合で、喧嘩になってしまいました。「本当に仲のよい友達だから大丈夫」と言っていたんですが、結局破綻しました。 両方が経済的に余裕があり、何も問題なく生活しているうちはいいんですが、どちらかが少し財布が寂しくなったり、何か気に入らないことがあって何かと鼻につくようになってくると、「おまえが夜遅くまでパソコンやっているから」とか「電気つけっぱなしだろ」とか、あげくは「おまえの方がトイレの回数が多い」とか、とんでもない事態に発展することがあります。 最初からあまり悲観的になる必要はないと思いますが、そのあたりの「契約」だけはきちんと話し合いをしておいた方がいいと思います。

ringoaji
質問者

お礼

ありがとうがざいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワークシェアリングについての疑問です

    いま、学校の課題でワークシェアリングについて調べています。 そこである一つの疑問がうまれました。 ワークシェアリングについて、いろんな賛成・反対の両意見を調べて読む中で、 「単純にシェアできる仕事とできない仕事がある」ということが分かりました。 そして、シェアできる仕事の多くは「ブルーカラー」や「パートタイマー」 の仕事だと書かれていました。確かにそうかもしれません。 でも、もう一つあるような気がするんです。 それは、いわゆる「会社の上層部」です。 たとえば、会長がいて取締役がいて相談役がいて専務がいて常務がいて。 そんな人をカットして(もしくは賃金を大幅カット)すれば・・・ それでいいんじゃないんでしょうか? チマチマと下層部(?)の何人分ものお給料をシェアしたりするより、 上層部の一人のお給料をカットしたら、話は早いのではないでしょうか。 それをなぜしないんですか? 労働組合とかもワークシェアリングに賛成しているというような話ですが、 なぜ、労働組合の人は上層部のことに口を出さない(出せない?)のでしょうか。 何か問題があるのでしょうか。 たしかにお給料を決める社長さんが自分のお給料を減らすということは考えにくい と思うのですが、 政府もワークシェアリングには賛成しているみたいですよね? だったら、何かそういう法律…というのは変な言い方ですが、 特別措置みたいのをとったらいいんじゃないかと思うのですが。 でも、こんな当たり前のことが実際には行われていないことを思うと、 何か理由がある気もします。 これが解決しないと考えがまとまらなくて、 賛成も反対も決められません(論文が書けません)。 どうしてできないんでしょうか。 すごく不思議なのでどなたか教えてください。

  • 悩んでます

    私は今都内の大学に通っています。 実家が地方なので今は大学の寮に入っています。 寮は食事が出たり、友達がいたりと楽しい面もあるのですが、門限があったり、外泊するのも許可をもらわないと外泊できなかったり、友達を部屋に呼んだりもできません。 また部屋は2人部屋なので、一人になりたいときに一人になることもできないし、相手に気も使います。 できることなら一人暮らしをしたいのですが、うちはあまり裕福でないのでお金のことが心配です。なるべくなら親に負担はかけたくありません。 寮は友達もだんだん退寮していき、友達も少なくなってきました。来年はルームメイトも退寮するそうで…。 勉強をするために東京に来たのだから、多少のことは我慢してでも、寮で勉強に打ち込むべきでしょうか? バイトをして生活費を稼ぐ学生さんも多いとは思いますが、私の学校は課題が多くてとても忙しく、あまりバイトをしている暇もありません。 なので生活費は親に負担してもらわないとやっていけないんです。 一人暮らしをしたいという私の考えはわがままなのでしょうか?

  • 寮生活について

    私は大学時代から6年間1人暮らしをしています。 今度 転職するのですが今のところからは遠いので その会社の寮生活になりそうです。 今までは彼や友達とも自由に部屋を 行き来できたのですが、 寮は規律が厳しく社員以外立ち入り禁止らしいです。 友達とは外でご飯食べたり、話したりできると 思うのですが、 彼は今まで泊まりにきたり、 部屋で一緒に過ごしたり自由だったので、 寮に入ると一緒にいられる時間が 少なくなるんじゃないかって 今ちょっと気持ちが落ち込んでます。。 私と同じような立場の方や、 お互いが実家で家に行くのは難しい人は どうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • 部屋を借りて退室に

    今、部屋を借りて3日目になるんですが、友達からルームシェアに誘われてしまいました。 お金など生活のためになるからルームシェアしたいんですが、今はまだ部屋を出るのは早いでしょうか? 真剣に悩んでます。

  • 妹と同じ大学へ…自立するため寮の部屋は別々のほうがいい?

    高3女子です。 双子なのですが、県外の同じ女子大学へ入学予定です。 合格したら寮生活になります。 寮は2人部屋なので、妹と一緒の部屋にしてもらおうと考えていました。 しかし最近「それで本当にいいのかな?」と思い始めました。 私たち姉妹はまだ腹を割って話せる「親友」と出会っていません。 友達と呼べる人も少ないです。 (いつも姉妹一緒にいたので、友人がいなくても寂しくありませんでした。そのせいで友達づくりが苦手です) そこで、寮ではあえて姉妹別々の部屋にしてもらい、他人との共同生活に挑戦してみようかな…と思っています。 ですが問題があります。 私たちは人に異常に気を使ってしまうクセがあり、いつも疲れてしまいます。 そんな私たちが初対面の人と一緒の部屋で生活をするなんてことできるのだろうかと不安もあるのです。 また、一緒に生活する人がいい人だったら良いのですが、もしもウマが合わない人だったら4年間も一緒に生活するのは耐えられないと思います…。 ここは精神的自立のため、あえて姉妹別々の部屋にしてもらうべきでしょうか? 稚拙な文章ですみませんが、みなさんのご意見聞かせてください。

  • 許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。

    許してもらえるでしょうか・・・(長文です)。 24歳♀です。 今年に入ってから、友達と二人でルームシェアをしようと計画していました。 小学校からの長い付き合いで、なんでも本音で話せる唯一の存在です。 その話が出たとき私は彼氏ができたばかりで、友達は元彼とヨリを戻したりまた別れたり、微妙な関係でした。 二人ともそんなに貯金があるわけではないので、一年後までに必要なお金をためようという話で盛り上がり、私も彼女もとても楽しみにしていました。 その後、私と彼氏と友達と3人でご飯を食べたときにルームシェアの話をしてみました。 彼氏は今ひとり暮らしをしているんですが、とても応援してくれて、引っ越しにかかる費用などいろいろ教えてくれました。 でもそれから、デートのときなどに冗談っぽく「同棲したい」と言うようになったんです。 もちろん嬉しいんですが、冗談なのか本気なのかイマイチわからず、しかも付き合い始めて間もないので、最初は受け流していました。彼氏も「勝手な妄想だから」と笑っていました。 それをある時、ぽろっと友達に話してしまったんです。 彼女は「応援してくれてたんじゃないの?」と怒っているような呆れているような様子でした。 それから、彼女と話していてもルームシェアの話はまったく出てこなくなりました。 そしてついこの間、彼氏から「同棲したい」と言われました。 すぐではなくて、お互いの親に挨拶をして、ある程度貯金してから来年か再来年には一緒に暮らしたいと言われ、すごく嬉しかったです。真剣なんだとわかり、私も一緒に暮らしたいと思いました。 ですが、先に約束していたのは友達です。それに楽しみにしていた気持ちも嘘ではないです。 彼氏は「約束をやぶったからって壊れるような関係じゃないでしょ」と言いますが、彼女は「わたしは彼氏より友達を選ぶ」と公言していて、実際そのとおりなんです。 ここで同棲を選べば、友達は傷つくと思います。でもルームシェアを始めても、1~2年経ってから同棲するために部屋をでていくのなら、最初からしないほうがいいとも思うんです。 皆さんだったらこんな時、どうしますか? ぜひご意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

  • ルームシェアと貯金

    私は今関西の大学に通っている1回生です。 ずっと一人暮らしをするか悩んでいたところ、現在一人暮らし中の友人も引っ越しをしたいらしく、ルームシェアをしないかという話になりました。 現在私は2時間半かけて通学しており、 また5,6限の授業が選択しているプログラム上とても多く、 アルバイトがほとんどできない状態にあります。。 それでもなんとか月に3万と少し稼げている状態です。 しかし私はこの夏から留学に行くため、お金が必要です。 よって一人暮らしをした方が貯まるのではないかという結論に至りました。 ルームシェアをするとなれば、 今探しているところは2人で5万円程度の部屋です。 これで敷金礼金0の物件、意外に多くありました。 またその子も同じ時期に留学に出発するため、部屋代でトラブルになることはありません。 部屋も、短い期間しか住みませんが違約金が発生しないところがあるようです(不動産屋によると) 賃金がもし25000円だとしてそれは親から出してもらえる前提で 基本的に私が払う分は日々の食費と生活費、光熱費などです。 家電製品などは友達が所有しているのを一緒に使うことになるので その初期費用は一切かかりません。 私はこのようにルームシェアをした方がアルバイトをできる時間をとれて 貯金できる金額が増えると思っているのですが、どうでしょうか? 少なくとも今の2万いかない貯金額よりは増えると思っているのですが・・・ またルームシェアをする上でトラブルは発生しえますか? その子も私も夏から留学、同じ学部で似たような授業を選択、お互いバイト生活、 に加えて、同じ部屋でお互い自由に行動できる程度に仲も良いです。 彼女は一年間一人暮らしを経験しているので、ノウハウもわかっています。 よろしければ回答お願いいたします。 長々と失礼しました。

  • 寮生活から一人暮らしにするタイミング

    この春から遠方の大学に行くので、寮生活になります。しかし、友達がSNSで投稿していた自分の部屋の画像を見てから、今更ながら一人暮らしのほうがいいなあと思うようになりました。一応寮は2年間なんですが…親には様子を見てからにしろと言われています。 そこで、寮を出て一人暮らしを始めるタイミングは夏休みあたりでも大丈夫なんでしょうか? なるべく早く出たいです。

  • シェアハウスのようなマンション

    社会人一年目(女)です。 今年から社会人になったため一人暮らしを始めました。 学生時代は寮だったし、実家にずっといるのも窮屈に感じていたので 一人暮らし頑張ろうと思っていたのですが、想像以上に一人暮らしがさみしいです。 毎日家と会社の往復で孤独感がすごいです。 会社にいても仕事の話しかしないし、少人数なのであまり会話もしません。 家に帰っても一人です。 友達と遊ぶ約束しない限りほとんど会話しません。 かといって仕事があるので実家に帰るわけにいきません。 シェアハウスを運営している会社があり、女性専用のシェアハウスがありましたが、 ネットではシェアハウスの評判はあまりよくないので、迷ってます。 今住んでいるマンションも引っ越して半年ぐらいしかたってないので。。 今のマンションはゴキブリがいっぱいいたり、不審者が出たり 部屋や服にカビ、顔カビもできてしまい湿気がすごいです。 毎日さみしいです。 学生のとき親から離れてもさみしくなかったのは寮だったからだと改めて感じました。 シェアハウス、または寮のようなマンションてあるのでしょうか? 一人暮らしでさみしいときの、みなさんの解決法などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 広島大学の一人暮らし

    大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。 私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。 寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。 そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。 また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。 長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。 また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう