• 締切済み

スーツ

スーツが小さいせいか、理由はわかりませんが、スーツを着ると肩が凄く凝ります。 どうしたら、解消出来ると思いますか??

みんなの回答

回答No.3

考えられる一番の理由は、スーツのサイズがあっていないせいです。 肩こりの原因は血行不良ですので、身体が締め付けられて血行が悪くなっているのではないでしょうか。 少し大きめにしてもいいですが、スーツは身体にフィットしたものを着ると、体型をカバーして普段の体型以上にスマートに見えます。 出来ればオーダーで作って身体にピッタリのものを1つ持っていると便利ですよ。 自分は都内にあるATメンズというところをよく利用しますが、9万円くらいで質の良いオーダースーツを作ってくれるので助かっています。

• w8zs7j
回答No.2

近頃では、オーダースーツも安く、求めやすい値段となっているところがずいぶん増えてきました。 タイトスーツに人気が集中しているので、ジャストフィットもしくは少しオーバーサイズなジャケット に比べて、体型的な不具合も出やすく、スーツの肩先にかかる負担が大きいのではないかと思います。 スーツは肩で着るものと、いう人がいます。おそらく、「いかり肩」という体型なのではないでしょうか。 既製服はすべてが標準体で作られているため、その標準体より肩の角度が、水平に近い「いかり肩」 の方の場合には、肩先にスーツの重みが全てかかってしまい、肩が凝るということにつながってしまいます。 単純に、ジャケットのまわり寸法が小さいだけなのかも知れません。 お仕事用のスーツは、着ている時間も長いので、気に入ったもの、身体によくあったものがおススメです。 既製スーツよりも若干高くても、お気に入りスーツでお仕事への頑張り度が増せば、給料アップで すぐに取り戻せてしまえるかも知れません^^ いま書いたことは、すべてネットで見つけたオーダースーツ サイトの受け売りですが。 オーダースーツ Pitty Savile Row http://www.order-suits.com/

• eroero1919
回答No.1

自分の体に合わせて作る、オーダースーツならだいぶ楽になると思いますよ。ま、少々お高くはなりますが。

gonotanbo
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 まだまだ働いて間もないので、お金溜まったら買いたいと思います。 肩も凝らないし、自分の好きなスーツになれば一石二鳥ですね。