• ベストアンサー

JRで増車を要望するとしたらどうすればいいですか

九州の片田舎宮崎県でJRを毎日利用しています。 朝と夕方利用してますが、電車は2両編成です。 朝は座席は満席でいくらか立ち乗りが出る程度 でしたが、この4月から学生利用者で立つ所が 無いくらいに増えてきました。帰りの電車は私は 始発駅から乗るから座れますが、途中駅でやはり 学生が大量に乗ってくるので満員です。 2両編成では輸送力を見てもきついので3両に 増やしてほしいのですが、JR九州のホームページで 意見を書いても返事が返ってきた試しがありません。 このような要望はどうすれば検討してもらえるでしょうか。 (電話で言っても事務的な対応で検討してもらえなさそうです)

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現実的な話ですが、立つところがないくらいという程度では増設はむずかしいと思います。 私の地域のJRの例でいくと、満員で乗れない人がでてくるくらいまでいかないとだめかな。 もし真剣に要望を通したければ、署名をあつめて届けないと無理でしょう。 自治会などをうまく利用して、少なくとも数百人程度の署名をあつめないとだめだと思います。 私の地域は最寄駅に快速をとめるように署名活動をしていますが、数百人程度の署名では快速まではかないませんでしたが、朝の電車が増発されました。 参考になれば。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この程度では無理ですか。 署名で増発されたのは上出来だと 思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

公共の乗り物は、あなたが思うほど簡単には応じてくれません。 あなたの指摘があってから、乗客数の調査を行うハズです。 それから、増車による、メリット、デメリット、を打ち出し、費用対効果を計算し、最終的に増車するかどうかを結論づけます。 恒久的に乗車率のオーバーが続くようなら増車するでしょう。 しかし、疑問が残ります。 2両編成という事は、ホームの長さも関係あるでしょう。 車両整備もあるでしょうし、編成の数が変われば、当然、保有車両数も増やさないといけないでしょうから・・・むづかしいでしょうね。 それに2両というとローカル線でしょうから、増車の見込みはかなり薄いですねぇ。 やるなら「増やせ」ではなく「日ごと、時間ごとの乗客数」を調べて、安全性を訴えれば、反応があるかも知れません。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 個人で訴えても恐らく調査さえしないと 思われます。 ホームは6両くらい止まれる余裕はあるんですが やはり予算の関係で無理そうですね。

• eroero1919
回答No.2

いっそJRに車両を一両ドーンと寄贈してみてはどうでしょうか。自分の好きなところに「俺様専用席」を用意すれば毎日座って通えます。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が炭鉱王蔵内次郎作のように 金持ちなら是非寄贈しますが 残念ながら金がないですね。

回答No.1

その混雑状況が丸一日毎日続くよう利用者を増やせばよいのです。 朝夕の一時的な混雑(しかも肩が触れ合う程度の混雑)で一両増やしたら採算があわないでしょう。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。