• ベストアンサー

JR九州の特急を撮影したい

JR九州の特急列車を撮影したいのですが、いい撮影地が見つからなくて困っています。 どなたか知っていれば教えていただけないでしょうか・・・ 条件 ・鹿児島本線(博多~鳥栖)、または長崎本線(鳥栖~肥前山口) ・13両編成の列車が入る ・駅撮りでも撮影地撮りでもどちらでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.2

一番お薦め(しかも一番人出が多い)のが、「原田駅の(駅舎側の切り欠きホームになってる)0番線・1番線ホーム先端」ですかね。質問者さんがお目当ての「かもめ+ハウステンボス+みどり」13両編成のみならず、「鹿児島本線」なので「リレーつばめ」「有明」「ゆふいんの森」等も撮影でき、列車の本数が多いので、全然飽きないと思います。 ←鳥栖      博多→ 4番線(鹿児島本線上り) -------線路-------- -------線路-------- 3番線(鹿児島本線上り) 2番線(鹿児島本線下り) -------線路------- -------線路------- 1番線(鹿児島本線下り) 駅舎 0番線(筑豊本線)      線路------- 下り列車は原則2番線(1番線は、通常は通過列車の待避のみ)なので、通過する特急列車の足回りもスッキリ写せます。昼頃までが順光なので、「かもめ15号+ハウステンボス7号+みどり7号」(博多発10:20)「かもめ19号+ハウステンボス9号+みどり9号」(同11:20)あたりがいいでしょう。 駅全体が右カーブ(下り列車基準)の途中にあるので、先頭の2~3両はカーブに差し掛かり、向こう(博多方)のカーブまでの直線区間に13両編成が収まる、という構図です。 なお、ED76+コキ20両の貨物列車もこの時間帯に来ますが、これは旅客列車よりも長大編成のため、最後尾は向こうのカーブの陰に隠れてしまいます。ご注意を。

ujimattya
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

太宰府信号場での撮影が適しています。このポイントは離合での停車がありますので、並び撮影ができます。

関連するQ&A

  • [鹿児島-長崎] 普通列車の旅 一番早いルートは?

    10/11~13に『旅名人の九州満喫きっぷ』を利用して鹿児島-長崎の旅行をします。 これは三日間九州の全鉄道の普通列車が乗り放題の切符です。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp 現在、初日と三日目の移動ルートを模索しているのですが、時刻表を読むのが苦手で、良いルートを探すのに手間取っています。 現在自分なりに組み立ててみたのが下記通りです。 10/11(鹿児島→長崎) 条件:鹿児島始発出発 鹿児島中央 06:01~06:54 10駅 JR鹿児島本線 川内 06:57~09:47 27駅 肥薩おれんじ鉄道・新八代行 八代 10:00~12:37 32駅 JR鹿児島本線 鳥栖 13:32~14:19 11駅 JR線長崎本線 肥前山口 14:52~16:58 22駅 JR佐世保線 長崎 10/13(ハウステンボス→鹿児島) 条件:鹿児島19:00~20:00前後着 ハウステンボス 09:56~10:01 1駅 JR大村線・佐世保行 早岐 10:07~10:55 10駅 JR佐世保線 鳥栖 11:55~14:34 32駅 JR鹿児島本線 八代 15:17~18:10 27駅 肥薩おれんじ鉄道・隈之城行 川内 19:02~19:48 10駅 JR鹿児島本線 鹿児島中央 このルート以外に効率の良いルートがあったら是非ご指南下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 九州のJR特急4枚切符

    JR九州の特急の切符ですが、 例えば、博多⇄長崎 4枚切符で、購入すると1万円で 購入出来るそうですが、 関東の旅行会社等で、4枚切符を 購入出来ますでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします!

  • 九州新幹線開通東京鹿児島間直通がないのはどうして

    九州新幹線開通で、東京から鹿児島まで新幹線の線路は続いています。しかし東京鹿児島間の 直通はありません、JRによると東海道新幹線は16両編成でうるが、九州新幹線は8両編成しかホームが耐用できないと言うことですが、それなら博多駅当たりで、分離すればよいのでは、私が子供の ころまだ新幹線がなく、在来せんしかないときは、博多駅あたりで、後ろの車両を切り離していまし JRの本音はおそらく東京鹿児島間は航空機利用者が多いと思っているとおもいます。しかし 航空機が苦手な人もいます。せめて1日に2~3本程直通があっても良いとおもいます。また将来長崎新幹線が開通した時に、分離した半分は鹿児島行きに、半分は長崎行きに使用するのも、良いと 思います。皆さんの考えをお聞かせください。

  • JR九州はなぜ特急が多いのですか?

    JR九州は特急が多い会社です。 特急にすることで、乗車券のみで乗れる広義の普通列車に乗れる機会を減らします。 きらめき、にちりん、ひゅうが、きりしまはガラガラだから、むしろ快速(きらめきは特別快速)に置き換えて、客を増やすことで薄利多売になると思いますが。 株式会社だからどんな方法をしてまで金を取ってナンボと擁護される方も居ますが、JR西日本やJR東日本は普通列車が便利なダイヤですし(実際、踊り子の本数を少なくしてまで、普通列車中心のダイヤにする)、日豊本線や他の九州の田舎より田舎の本当に需要がない田舎は特急すら増やさず、普通列車客を蔑ろにする反感買うようなことをしてません。 本数を減らしておいて、特急だけは1時間に1本。。本当に需要がなければ、特急すら存在しません。特急券で金儲けしたいだけ。 もう一度言いますが、株式会社は儲けてナンボ。しかし、客に対して嫌がらせをするのは如何なものかと。 九州人は嫌がらせをしてまで客を減らし一人あたりの単価を増やす多利薄売する経営、関西人や関東人は客数をふやすために安売り努力や安いままで速達を生み出す薄利多売する経営ですか? やはり利益を追求しない国鉄の方が好きです。株式会社の利用者側のメリットってありますかね?それも回答お願いします。

  • JR九州の特急に多目的室は?

    JR九州の特急(または九州新幹線)に多目的室はあるのでしょうか? あれば、特急の列車名を教えていただければありがたいです。

  • JR九州813系1100番台の運転について

    2月10日から営業運転を始めたJR九州の813系1100番台の撮影をしようと思っているのですが、どの列車に運用されているのかが分かりません。 できれば鹿児島本線の運用でお願いします。

  • 福岡からハウステンボスまでのJR乗り継ぎについて教えて下さい

    お世話になります。新幹線せで福岡まで行き、JRでハウステンボスに行く予定です。午前10:00には福岡(博多)に到着している予定です。その後の、乗り継ぎがどうもわかりません、、。 手元の長崎方面地図にはJRが載っていますが、JR長崎本線が肥前山口で分岐しています。一方は佐世保、ハウステンボス方面へ、一方は長崎方面です。ハウステンボスに行くには、肥前山口で乗り換える必要があるのでしょうか?またその場合(乗り換え)、本数はたくさんありますでしょうか? それからハウステンボスから長崎に出るには、地図では大村線というのがあるのですがそれでいいのでしょうか(乗り換え等ありますか?)ハウステンボスから何分くらいで長崎につきますか? 時刻表も買ったのですが、初めてなので見方があまりわかりません、、。よろしくおねがいします

  • 九州の特急を数多く乗るには??

    4月の平日にJR九州(全域)の周遊券を用意して、なるべく多くの特急列車に乗車しようと思っています。博多に22:40頃に付くことができるのですが、3日間でどのように行けば効率よく乗ることができるでしょうか。 1日目は博多に22:40着。2日目は1日中。3日目は博多に16:30頃まで居ることができます。 みなさんの知っている乗車のしかたを是非教えていただけないでしょうか?!

  • 山陽新幹線の切符はJR九州の駅でも買えますか?

    タイトルの通り新幹線ダイヤ改正後の7月1日以降に小倉~博多のぞみ号の指定席に乗ろうと思うのですが、新幹線の切符は、JR九州の鹿児島本線の鳥栖や久留米などのみどりの窓口でも買えますか?

  • JR九州の303系について。

    現在、JR九州の筑肥線で走っている303系は西唐津まで走っているのですか?また西唐津まで6両編成で走っているのですか?