MS Office(とノートPC)の購入

このQ&Aのポイント
  • MS Office(とノートPC)の購入についての質問です。Kingsoft Officeの使用に不便を感じているため、Microsoft Office 2010を購入しようと考えています。
  • 購入後、現在のPCにインストールし、将来新しいPCを購入した場合でも同じソフトを使用できるか疑問に思っています。
  • 予算の都合からPC本体も同時に購入するか迷っているため、オススメのPCについてのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Office(とノートPC)の購入

現在使用しているKingsoft Officeのソフトでは次第に都合が悪くなってきたので、この際Microsoft Office 2010を購入しようかな、と思っています。 ただ、今使っているノートPCも、持ち運びには便利だけど若干使い勝手が悪いのと、買ってから4年か5年くらい経ってるのでPCも変えた方がいいかなと思いだしてきているので、今office2010のソフトを買って、今のPCにインストールしたあと、数年後とかに新しいPCを買ったときに同じソフトを使ってそこにもofficeをインストールできるのかな?と不安に思っています。 あんまりお金がある方ではないので、今はオフィスのソフト(学生なのでアカデミックパックが買える)だけで済ませたい気持ちもあり、現在のPCも全く壊れておらず今すぐにPC本体も買い換えるというのもな、という気持ちもあります。 そこで質問です。 1. これからマイクロソフトオフィス2010アカデミックパックを購入し、今所持しているノートPCにインストールしたあと、別のPCを買ったときに、そのPCに同じソフトを使ってインストールすることは出来るでしょうか? 2. 私は、オフィスだけでなくPC本体まで今買った方が良いでしょうか? 3. PC本体まで買った方がいいという場合、どのようなものを買うのが良いでしょうか?オススメはありますか?なお、私はネットサーフィンと、ワード・エクセル・パワーポイントを使った資料作成、時々DVD・CDを見たり聞いたりするくらいにPCを使用します。持ち運びできるくらいの大きさのノートPCがいいです。ただあまり小さすぎるとちょっと使いづらいので、小さすぎず大きすぎず重すぎずなPCだと大変ありがたいです。 すいませんが、私はパソコンに詳しくないので、分かりやすく教えて頂けますと嬉しいです。

noname#148171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

1)Office 2010のアカデミックパックにk適用されるライセンス契約では、使用者が同一人である場合「ライセンスを付与されたデバイス(デバイス≒PCと考えて問題ありません)」「携帯用のデバイス」の2代までのインストールして使用することが認められます。  また、「ライセンスを付与されたデバイス」「携帯用のデバイス」ともに原則として任意に別デバイスに移行できます。(一度移行したら90日か120日移行できないものもあったような…OSの話だったかな?)  つまり、ノートPCにインストール(この段階ではノートPCが「ライセンスを付与されたデバイス」)したあと新しいPC(デスクトップであれノートであれ)を買った場合、デスクトップなら「デスクトップ機を「ライセンス付与されたデバイス」、今のノートを「携帯用デバイス」」にすればいいですし、ノートなら「どっちかを「ライセンス付与~」もう一方を「携帯用~」」とすればいいので、同じソフトを使ってインストール可能という回答になります。 2)今どれだけ困ってるか次第では。Office 2010を入れたら動きがカックカクでした~、なんてのが買い換えのきっかけになるかも知れませんけど(笑) 3)今お持ちの機種が総重量何キロ(というかそもそもなんという機種なんでしょう?)で、持ち歩きの頻度がどれくらいで、最低その2点がないとなんとも答えかねますね…  場合によっては回答がレッツノート一択になってしまうかも知れない。こと「大きすぎず小さすぎず重すぎず」のバランスは最強クラスですから。 #ただしお値段も最強クラス

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今私が使っているものは↓です。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_C101W4.htm 持ち運びの頻度としては、月によってばらばらで、月に何回も持ち歩いてるときもあれば、全く持ち歩かないときもあるので一概に言えません。 今使用しているPCは、常にコンセントにつないでないとバッテリーがもたなすぎるのと、画面が小さいのでOfficeを使った資料作成が結構面倒だな、と思っている状態です。 買うか買わないかはとりあえずあとで考えるとして、参考程度に何かオススメできるPC、あるいはスペックを教えて頂けるととても嬉しいです。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

>持ち歩き頻度はバラバラ だったら買い換えるにしても「持ち歩きに超特化」な機種でなくても良さそうでしょうか。重量としては1.5キロ前後か重くとも2キロくらいをターゲットに。 OSがVistaなのに目をつぶれば(いや、最近のPCスペックならVistaはそうまで悪いOSじゃないんですけど、なんせ世間的な評価が) http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41013183/-/gid=UD01020400 なんてのはありますね。今お使いのPCに比してCPU性能は3倍強、グラフィックもそこそこ強力、DVDも内蔵(ただ、ハードディスクが遅くて性能の足を引っ張るかも?)。持ち歩きにも困らない重量と思います。 そこまでの性能がいらなければ、業界的にCULVノートと呼ばれる機種(CeleronやPentium、Core iシリーズなどの超低電圧版CPU搭載機)で。 http://kakaku.com/item/K0000225890/ http://kakaku.com/item/K0000238439/ あたり。 これでも今お使いのAtom比では倍前後の性能があります(同様の買い換え経験者として言いますと、性能差ははっきり体感できます)し、お財布にはより優しいかなと。 #2キロまでハードルを上げるともっと低価格高性能な機種もありますけどね

質問者

お礼

いくつか教えていただき、ありがとうございました。 参考にして、よく考えてみたいと思います。

• nerimaok
回答No.4

2008年10月発売の機種なので、まだ3年過ぎてませんが、ネットブックだと何をするにもスペック不足を感じるでしょうね。 「ネットブックではないノートPC」だったら、比較すれば十分なスペックになるでしょう。 (CPUにCore i3とかi5とか、せめてCore2Duoのを選択) Officeはインストールして認証をかけた回数などを管理しているので、そのその制限を超えると自動では認証が通らなくなります。 その時に電話してロック解除してもらう必要が有るという事です。 アカデミックでもパッケージ購入の場合には、この手続きは説明さえすれば簡単に終わります。

質問者

お礼

あれ?買ったのそんな最近だったか? 近頃かなり記憶が怪しくて自分自身、かなり困っている所です。すいません。若年性アルツハイマーが怖いです。 電話での認証解除のことを教えて頂いてありがとうございました。 とても参考になりました。

• chiizu2
回答No.3

とりあえず今のパソコンが使えるなら パソコンの買い換えについてはおいといて これからのことを考えると Officeの購入は出来たらその方が良いと思います 将来パソコンを買い換えても古いノートパソコンからアンインストールして 新しいパソコンへのインストールについては何の問題もありません さらにアカデミックパックなどのパッケージ版は 自己所有のパソコンであれば2台までインストールが可能なので パソコン2台に同時にインストールして使用することも出来ます

質問者

お礼

なるほど。参考になります。回答いただきありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

PC本体については財布の中身とか要求するスペックとかも有りますのでここでは答えません。 Officeのライセンスについては新しいPCを買った時に古いPCからアンインストールしてしまえばライセンスを移行させられます。 ただし、認証で蹴られる可能性が有りますので、その時には電話をかけて事情を説明すれば認証してくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 認証で蹴られる可能性、とはどういうことでしょう? 新PCにもofficeをインストールしたときに使える可能性と使えない可能性があるということでしょうか? もし使えなかったとしてもマイクロソフトに電話して、旧PCにインストールしていたofficeをアンインストールして、新PCにインストールし直しました、と説明すれば問題なく使えるようになる、ということでしょうか?