• ベストアンサー

有料老人ホームの見学で気をつけることは?

mu-518の回答

• ベストアンサー
  • mu-518
回答No.1

スタッフに笑顔とか余裕があるかどうか見て下さい。 お客様にはきっと笑顔でお迎えされると思いますが・・・ 出来れば昼食時の終わり頃。 入居されている方の笑顔があるかどうか・・・ 大抵 人出不足の為に 部屋に連れて行き 寝かせます。もしくは一定の場所に(テーブル)に休ませていたり・・・ 1度ならず2度3度と時間を変えて見学されると良いかと。 実は介護士として 現在有料ホームで働いていますが ピンからキリまであります。 会社理念は良い事をうたっていますが やはり株式会社ですので営利目的のところが多いかと。 あと ご本人様が 納得されるかどうかです。 環境が変わる事で精神的不安も増えますので その際の対処法なんかも 確認されると良いでしょう。 何でも薬に頼って 事故も多く見受けられます。 前もって気になるホームがありましたら 口コミ情報も1つの目安となるでしょう。

kazuo3073
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。