-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.6661651
締切り
済み

カンマ&日本語を含むCSVを配列に読み込む方法

  • 閲覧数1179
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (30/46)

こんばんは。
このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させてください。

"item","price"
"バッグ","30,000"
"シューズ","12,800"

こんな感じでカンマ入りの金額データや日本語を含むCSVを2次元の配列に読み込んで、CSSなどを付与してホームページを作りたいと考えています。

検索してサンプルやライブラリを探しているのですが、文字コードをいろいろ変えても日本語だと文字化けしてしまうものや、見つけてもコンマ付きデータに対応していなかったりします。近いものを見つけて改良しようにも、Javascriptやajax初心者なので、どこをいじるのが適切なのか判断がつかず四苦八苦しております。

一応、Flash ActionscriptやVBでのプログラミングは一通りできるのでJavascriptも本腰をいれればできるはずなのですが、時間が限られておりまして基礎が曖昧なままリファレンス本を片手に挑戦している次第です。

すみませんが、僕の希望に合うサンプルや紹介しているURLまたはライブラリをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。全く同じでなくても、多少は自分で工夫するつもりです。

何卒よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 59% (283/479)

手前味噌ですが、日本語のデータもパース出来るCSVパーサを書いています。 http://vird2002.s8.xrea.com/javascript/rfc4180.html https://gist.github.com/606500 RFC4180 はCSVフォーマットを規定していますが、日本語には対応していません。 日本語を含むCSVフォーマットは公的な規定が存在しない(少なくとも私は知りません ...続きを読む
手前味噌ですが、日本語のデータもパース出来るCSVパーサを書いています。
http://vird2002.s8.xrea.com/javascript/rfc4180.html
https://gist.github.com/606500

RFC4180 はCSVフォーマットを規定していますが、日本語には対応していません。
日本語を含むCSVフォーマットは公的な規定が存在しない(少なくとも私は知りません)ので、独自の解釈が必要だと思います。
http://www.ietf.org/rfc/rfc4180.txt
お礼コメント
nicofoto

お礼率 65% (30/46)

お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。
日本語対応というのは簡単にはいかないのですね。
教えて頂いた内容は僕には少し難しくて勉強が必要ですが、参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-04 16:23:35
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 65% (870/1330)

>>このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させてください。  カテゴリー的には微妙ですね。javascriptではファイルの読み込みが出来ないので、サーバー側にリクエストして、サーバー側のファイルを読み込んでもらった結果をなんらかの型式(HTML、XML、JSON、CSV等:基本的にはテキストデータ)で返してもらい、処理します。それをAJAXと呼びます。 >>僕の希望に合うサンプルや紹介している ...続きを読む
>>このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させてください。

 カテゴリー的には微妙ですね。javascriptではファイルの読み込みが出来ないので、サーバー側にリクエストして、サーバー側のファイルを読み込んでもらった結果をなんらかの型式(HTML、XML、JSON、CSV等:基本的にはテキストデータ)で返してもらい、処理します。それをAJAXと呼びます。


>>僕の希望に合うサンプルや紹介しているURLまたはライブラリをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。全く同じでなくても、多少は自分で工夫するつもりです。

納期がない(目的が学習)のなら、ライブラリを探すより、本腰を入れてファレンス本を片手に挑戦を続ける方がより幸せになれます。自分の書いたコードをここに的確に載せればアドバイスしてくれる人も多いでしょう。

※あと、IE限定ならデータバインド機能で<object>を使ってCSVがそのまま<table>になるやつも昔あったような...(今でもあるか)

こっちの方は「IE OBJECT TABLE CSV」をキーワードに探してくだされ

http://www.tohoho-web.com/wwwxx085.htm
とか
お礼コメント
nicofoto

お礼率 65% (30/46)

お礼遅くなりましてすみません。
最初からCSVやJSON形式でアップしたデータをHTMLにロードするのはAjaxとは言わないのですね。

>※あと、IE限定ならデータバインド機能で<object>を使ってCSVがそのまま<table>になるやつも昔あったような...(今でもあるか)

テーブルにロードするサンプルは僕も見つけたのですが、テーブルではなく変数にロードしてそのデータを自由に組み替えたりレイアウトしたりしたかったのでうまく利用できませんでした。

データバインド機能がとても便利そうすが、IE限定なのが残念です・・・。引き続き勉強してみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-04 16:27:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ