• ベストアンサー

バイク盗まれ…アドバイス下さい(>_<)

原付バイクを盗まれ3日後に見つかったのですが、警察がバイクの車体番号を調べた所、私が中古でショップから買う前に盗難届が出ていたらしく、色々詳しく調べたいので調べが終わるまで証拠品のバイクは返せない。返せる目処が着き次第また連絡します。との事。 警察の方から言われ今日バイク引き取りの約束をした為に仕事を休んだのに…今後も通勤等で使いたいので困りますし、抗議しましたが返せないの一点張り…納得するしかないんでしょうか… 買ったバイクショップは友達の知り合いのお店。盗品買わされたのかと思うと正直、バイク代金請求したい気持ちです…

noname#158869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.6

原付って名義変更や登録手続簡単なんで、たまにある話です。 ただし、質問者さんはショップで正規販売された車体なので 「善意の第3者」のため、元の所有者が何を言おうと 没収されませんし、金品の受け渡し義務は発生しません。 問題は、ショップがどういったルートで入手したか調べている 段階なので、現時点でもろもろが判明するまで静観するのが ベストです。とがめられるのは、盗品と知っていたか、確認義務を 怠った人で、ショップも被害者の場合があるから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察からも同じ事を言われました。静観するしかないのはわかっているんですが、何か負に堕ちなくて警察やショップに対しても腹立たしく… 今日は怒りも少し落ち着き、良く考えてみましたら大事なバイクなのに私の管理も悪かったんだな。と思う様になりました。また警察からの連絡を待つ事にします(-.-;)

その他の回答 (5)

• gorisansei
回答No.5

悪いのはショップ、今の時点であなたが被害の補償を請求する所はショップです ショップは更に前の持ち主に対して損害賠償を請求すれば良いのです

• taunamlz
回答No.4

あなたは盗品だと知らないで売買したのでバイクは没収されないと思います。 問題は返却されるまでの期間の補償 それはバイク屋に相談した方が良いと思います。

• dtmaxr1
回答No.3

販売店に損害賠償請求が出来ますので、大体の自治体で無料の法律相談が出来ますのでお住まいの役所に行って相談してください。 一番正確な請求の仕方が聞けます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは警察に文句を言うのではなく、貴方が購入したショップに言うべき話です。 中古品を売買する時には、盗品でない様にする為に、お店に売った人の確認をする義務がありますので、保障などは警察に求めるのではなくお店の方に対して行うしかありません。 中古品を売買する業者は、それらの為に、古物商と言う許可を取って居るはずです。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

請求したらイイやんか!

質問者

お礼

友達の知り合いのショップなので、今後の付き合いもあるし…今まだ何も分からない時点で請求するのはいかがな物かと… 警察からは前の所有者がただ被害届を取消するのを忘れてるだけかも知れないから、今は何も言わない方が良いのでは?と言われました…