東京都知事選の候補者に投票した理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都知事選の結果は石原さんの圧勝となりました。
  • 立候補者の中にはノリで立候補したと思われる人もいましたが、意外にも多くの票を得た候補者も存在しました。
  • 立候補者に対して、供託金や選挙活動費などの負担がある中、なぜそこまでして知事選に立候補したのか、疑問に思います。また、投票する有権者も、当選の可能性が低い候補者に投票する理由についても疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてこんな候補者に投票したの?

東京都知事選は石原さんの圧勝という結果になりましたね。 これに関する記事を読んでいて気になったのですが、明らかにノリで立候補したとしか思えない人が多くいたように思っていたのですが、意外に、その中には何万票という票を得た人がいた事に驚いています。 まず立候補者に対してなのですが、東国原さんや渡辺さんまでは理解できるのですが、それ以下の順位の人は一体何を狙って、何を考えて知事選に立候補したのでしょうか? 供託金が取られるはずですし、選挙活動にもお金がかかるはずです。  (共産党は分かります。 当選する可能性はゼロとしても、都内における共産党の勢力がどれくらいあるのか、票数で判断していると思います) それともう一つ有権者に対してなのですが、わざわざ投票所まで出向いて 「当選する事など天地が引っくり返ってもあり得ない」 と分かっている(?)人に1票入れるというのは理解できません。 いくらノリとかアソビの感覚で投票したとしても、投票所に行くなんて面倒くさいでしょう? 無駄な労力になるのが分かっているのに、なぜ? という疑問が消えません。 この質問が実際にこれらの人に投票した有権者に対する誹謗と言われるのが心配なのですが、是非お聞きしたいと思います。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

立候補する方の心理については判りませんが。 一有権者として。 「当選する可能性がある立候補者にしか、投票する価値はない。その労力は無駄だ。」とするのでしたら、今回の都知事選は石原氏以外に投票する価値はありませんでした。 東国原氏も渡辺氏も、当選にはほど遠かった。 なぜなら、 1)現在の日本の人口比率 (現在の日本の人口構成は逆ピラミッド型で若年層が少ない。石原氏は人口の多い40代以上からの支持が絶大) 2)選挙戦では現職が圧倒的に有利 3)世の中が不安定な時期は人間は保守的になる 4)対立候補が小粒 と、たくさん石原氏の有利ポイントがありますから。 しかし、だからといって石原氏非支持者が投票に行かなかったら。 「投票に行った有権者は、全員、石原氏を支持している」という結果が残ってしまいます。 それは強烈な追い風になり、「いまのままでいいんだよ。みんな貴方のやり方に賛成し応援しているよ」というメッセージになってしまいます。 そうなれば、石原氏は今まで以上に自由気ままに、問題発言を繰り返し、狭小な視野で好き勝手して都民をミスリードしようとしていくでしょう。 それはなんとしても避けたい。 だから今回、都知事選の若年層投票率はUPしました。 20~30代の若年層は、落選させることは無理と知りながら投票に行き、投票に行った方の7割以上が石原氏に「NO!」と声をあげたのです。 人口比率の問題で石原氏を落選させることは難しくとも、「NO!」と声をあげた人間がかなりの割合いた。と知らしめることで、 各政党や政治家、石原氏も、その存在を無視出来にくくなります。 今回はよくても、次の選挙は?と、考えさせる材料になります。 なので、「当選させるのは無理だろう」と思っても、投票に行くのですよ。 それは決して、「無駄な労力」ではないんです。 未来への布石になりますから。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、石原氏の独断専行を防ぐために他の候補者に票を入れたと考えられるわけですね。 ただ質問で説明しましたように、東国原氏と渡辺氏(それに共産党の小池氏)については私も理解できるのですが、問題は第5位以下の人たちについてなのです。 石原氏以外の上位2名については知名度も社会的影響力も高く、他府県の人間から見れば「もしかしたら ・・・」と感じさせれていた事は理解して頂きたいと思います。  そのため、選挙後、どのメディアでも取り上げられていたのは、この2名と石原氏だけのはずです。 今回は落選したとしても、いずれは国政の場に登場するのは時間の問題なような気がします。 一方、質問したいのは他の候補者(メディアでは泡沫候補と表現されています)と、彼らに投票した人たちの心理です。 失礼になるのかも知れませんが、本気で未来への布石と考えたのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#131166
noname#131166
回答No.9

立候補ですが、300万円でテレビに出て言いたい放題いえる、政見放送ですからよほどのことがない限りノーカットで放映してくれます、また泡沫候補でもマスコミは取り上げてくれるし、ポスターも貼れる、自己アピールしたい人にとっては安いものと思います。 目立ちたい人にとって見れば最高の舞台で、こういう人は地味な田舎の選挙にはまず出なくて、話題性の高い選挙に出ることが多いと思う。 過去に立候補者だった東郷健氏や羽柴秀吉(三上誠三)氏などは、選挙がなければ私は名前すら知らなかったと思う。 投票する人は面白いからという人もいるが、既存の人に対する反対の意思を示すということもあると思う。 こんな人は都知事に相応しくないと思っても、石原は嫌い、東国原では不安、渡辺も嫌、とにかく立候補者に拒否反応を明示したいとなれば、それ以外でおそらく当選しなさそうな人に投票することもありえる。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、300万円払ってテレビで言いたい事を言う、ポスターなどで地域で目立ちたい ・・・ これが狙いなのですね。 300万円が高いか安いか、そんな事をして何が嬉しい、などなど私などには彼らの価値観は理解できそうに無いですね。 彼らに投票した人も含めて、日本は狭いと言いますが、色々な人が実に多いという事を勉強させられました。 私の想像を超えています。

回答No.8

>無駄な労力になるのが分かっているのに、なぜ? ”民主主義のコスト”呼ばれるもんじゃよ。 民主主義のコストを勿体ないと思うようになって、コストをセーブする気運になると独裁主義が台頭するのじゃ。 しかし今回の選挙では、東京都民の良識が試されたね。 その昔、大阪府民がお笑いの人を府知事に選んでしまったことが有ったね。お笑いの街らしい。 お笑い出身の人が、東京もお笑いの街とおなじ投票行動すると思って立候補したらしい。 しかし、東京都民の多くは、このお笑い出身者が宮崎県の県財政の健全化を政権公約にして宮崎県知事になりながら、三年間の間に県財政はまったく健全化できなかったことをチャンと見ていたんだね。 やっぱ、首都の有権者はお笑いの街の有権者とは一味違いますな。 大阪府民も学習したので、二度とお笑い出身者を府知事にすることは無いと思います。 でも、一度は選んでしまった。これも民主主義のコストとして後世に語り継がなくちゃなりませんね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > 民主主義のコストを勿体ないと思うようになって、コストをセーブする気運になると独裁主義が台頭する ・・・ これは分かります。 自民党があれだけ長く政権与党の座にあったのは、有権者の責任と言って良いのと同じ理屈だと思います。 ただ、それが言えるのは東国原氏と渡辺氏までの話だと思います。 知名度も実績も社会的影響力あり、「この人なら、もしかしたら ・・・」と、私たち他府県の人間にも感じさせる可能性があったと思います。 多くのメディアも石原氏を含めて大きく取り上げたのはこの3名だけです。 他の多くの「泡沫候補」は名前すら知らない人ばかりです。 メディアが無視したのは、「当選の可能性なんて限りなくゼロに近い」と考えたからだと思います。 質問の主旨はこれらの人たちと、わざわざ休みの日に投票所まで1票いれた有権者の心理についてです。 「どうせ石原氏に決まっているわ」 と考えたのなら、何が悲しくて投票所まで行かなくちゃいけないのか? という事ですね。 でも、実際には数万人という膨大な数の有権者がこの行動を取ったわけです。 数十人や、せいぜい数百人なら分かります。 数万人の話です。 ここが不思議で分からないのです。 私なら絶対、投票所になんて行かないだろうなと感じているからです。

回答No.7

「誹謗」ですよね・・。実際に。 他の人はわかりません。 自分は「この時期に知事選挙をやるべきではない。」と主張した党の候補者に投票しました。 至極当然の意見だったから・・。 都知事に、現職が当選するのは目に見えていた。各々の候補者はロクな選挙運動も出来ずに落選した・・。 「非常時に4年間もの東京の政治のトップを決めること自体があってはならないこと」です。 「任期が終わる。」って。「特例」で延長すればいいのです。「特例」って言葉はこんな時のためにあると思う。 「公務員の天下り、原則禁止。」でも「特例」で認める。都合のいい時だけ「特例」・・。 「遊び感覚」で投票しているのは質問者ではないですか? 「投票は自分の代わりに政治運営を任せたい候補者に対してするものです。」 「この人は当選しそうだから投票しよう。」とか「この人は落選しそうだから投票しない。」と言う類のものではないのです。 「競馬」の「勝ち馬投票券」とは違うのです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘のような誹謗などする気などなく、単に心理を知りたいだけの事です。 誤解の無いようにお願いします。 > 投票は自分の代わりに政治運営を任せたい候補者に対してするものです ・・・ ですよね? 私もそう思います。 だから不思議なのです。 東国原氏や渡辺氏までは本人たちの本気度も高かったはずです。 私たち他府県の人間から見ていて、「もしかしたら ・・・」と感じさせられていたわけです。 東国原氏の宮崎における実績と、渡辺氏の営業感覚なら都政を任せても良いと考える有権者は多いと思っていたわけです。 本当の都民感情が分からないのですが、78歳の高齢で4期も連続して知事をするなんて、他の県では普通は少ないので、そろそろ世代交代する可能性があると感じていたわけです。 従って、2位と3位の候補者までは理解できます。 あと共産党も。 問題は第5位以下の「泡沫候補」とメディアで表現されているような「当選の可能性が限りなくゼロに近い人」たちと、彼らに、わざわざ投票所まで行って貴重な1票を投じた人たちの心理です。 これが分からないのです。 批判ではありません。 私なら最初から行かないからです。 休みの日にそんな面倒くさい事なんてしないからです。 他の回答者様が指摘されたように、本当に石原氏の独断専行を防ぐためなら、第5位以下の人たちに投票したって何の意味も無いと思います。 一体何のために、わざわざ投票所まで行ったのか分からないのです。

回答No.6

消去法でしょう。 この人は絶対にダメだと認識していれば それ以外の「なんだかよくわからない人」ですら投票対象になります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、消去法で投票所に行ったわけなのですね。 石原氏以外だったら誰でも良いと考えたのでしょうね。

  • redslope
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.5

>まず立候補者に対してなのですが、東国原さんや渡辺さんまでは理解できるのですが、それ以下の順位の人は一体何を狙って、何を考えて知事選に立候補したのでしょうか? >それともう一つ有権者に対してなのですが、わざわざ投票所まで出向いて 「当選する事など天地が引っくり返ってもあり得ない」 と分かっている(?)人に1票入れるというのは理解できません。 選挙ってそういうものでしょ?

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 > 選挙ってそういうものでしょ? そうだったのですか。 私は選挙って当選してほしい人に投票するものだと思っていました。

回答No.4

前に民主党が政権交代を出来たのは、どうしてだったでしょうか? 偽りのマニフェスト、子供手当てのバラマキこれに騙された暇な主婦たちの投票、地方参政権の「人参」をぶら下げて在日CHON達のPマネーなどを投げ打った献金や協力があったからです。 今回の統一地方選挙でも、捜査当局に見つからないところで、貰うものを貰った義理堅い人達は投票に行きますよ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、「陰でコッソリ」という人が結構いるわけですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

投票しない奴には、候補者や投票した人についてとやかく言う権利はない

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 私は東京都民ではないので選挙権はありません。 ただ、どんな心理なのか質問しただけの事です。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

供託金ぐらい、ポケットマネーで、支払える人たちなのでしょう。 選挙では、小さなひび割れが、やがて巨大なダムを決壊させることもあります。 総じて、宝くじは、買わなければ、当たらない、ということでしょう。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、将来のひび割れのために立候補したという事なのですね。

関連するQ&A

  • 共産党の人気の低さの理由

    もうすぐ選挙ですが、共産党の票数は全体の1割を下回るでしょう。選挙の結果は開票・集計した後にハッキリする事ですが、共産党の票数なら投票前の今からでも予言できると思います。 さて、もし全有権者が共産党に票を投じて共産党候補者が全員当選すると、更に、共産党が与党になると、更に更に、国会議員全員が共産党になると、日本はドーなりますか? ときどき演説を聞くのですが、聞こえだけは良いです。減税とか、国民負担軽減とか、医療の充実とか。有権者が素直なら、発せられた言葉を信じて共産党に投じるのでは? まー、演説なんで、耳の痛い政策案は黙ってますかね?それに有権者は気付いているから、共産党の人気が低いのかな? 逆に言うと、共産党が演説で隠して黙っている政策案は何があるでしょう?例えば、ゴミ処理費用削減・収集日半減とか?それはヤダな。

  • ドクター中松に投票した人って?

    今回の都知事選で、ドクター中松に投票した人は約8万6千人と報道されています。 8万6千人って、たとえばあのでかい国立競技場を満席にしても、まだ2万6千人も余るすごい数です。 これだけの有権者が、わざわざ投票所に足を運びドクター中松に投票した事になるのですが、少し不思議に思いました。 時々、当選の可能性が限りなくゼロに近いのに、売名目的で訳の分からない人が立候補する事ってありますよね。 それに面白半分でこれらの人に投票する人もいます。  それでも候補の家族や親戚・友人などを含めて数百人程度なら分かるのですが、今回は8万6千人もの人が面白半分で投票したのでしょうか? それとも本気でドクターに都政を任せるつもりがあったのでしょうか? おそらく 「他人が誰に投票しようと大きなお世話だ」 と批判される方がいると思いますが、率直に言って石原さんや浅野さんなら、誰が見ても次の都知事を担う候補と認知されると思うのですが、ドクター中松や桜金造候補の場合はチト上のお二人とは違うのではと感じられます。

  • もしも静岡県知事選挙にタレント候補が立候補していたなら・・・

    宮崎の東国原知事を皮切りに、大阪府知事、千葉県知事にタレント候補が立候補して当選し、話題になっています。  現在、静岡県知事選挙が行われています。すでに立候補は締め切られましたが、もしもタレント候補が立候補していたなら、誰が立候補していたでしょうか? まじめな意見、お遊び意見、何でもいいので回答してみてください。

  • 投票率が低くてもその選挙は有効なのですか?

    政治にはまったく興味がないのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 100人の有権者がいる地域の選挙で、投票した人が3人しかいなかったとします。(投票率3%)そのうちの2票を獲得した人は当選するんですか? そして、その当選者は議員の給料を100%貰えるんでしょうか? 私個人の考えでは、投票率に見合った給料しか払うべきではないと思うのですが?  【例】 給与規定100万円×投票率40%=40万円 いかがなものでしょう?

  • 新人候補に投票する有権者、新人候補が当選する時って?

    お世話になります。 衆議院議員選挙戦真っ只中ですが、ベテラン現職候補(正確には議会解散なので前職扱い)に新人候補が戦いを挑む、という図式があちこちの小選挙区で見受けられます。  ベテラン議員は余裕をかまし 「なんの実績のない若造なんかに、この町を託すわけにはいかんのです!!」 なーんて演説をぶっていますが、議員経験のない新人候補が実績がないのは当たり前で、汚い攻撃だなー、って思います。(同時にそういう演説しかできないお前さんって頭悪いね、とも)  実績のない若手は選挙に当選できない、というなら、新人候補はいつまでたっても誰が立候補しても永遠に現職候補には勝てないわけですが、では現職候補ってのは初当選の時、どうやって当選したのでしょうか?  新人候補に投票しよう、と思っている有権者の方は実績のない候補者の何に期待して投票しようと思うのでしょうか? わからなくて非常に悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • もし選挙から供託が廃止になると。。。

    衆議院選挙が終わったね。 さて、「選挙に行って投票しよう」って、よく言ってたじゃん。しかし、どの候補者も嫌なんだよね。1人いい候補者が居ればそこに投票できるのだけど、4人立候補していたら4人ともカスなんだよ。そんで、カスの中から一番いい人を選べなんて言われても、困っちゃうじゃん。だって、誰を選んでもカスなんだもん。 横須賀に住んでたら、共産党は絶対イヤだけど、ならば、小泉ってなっちゃうじゃん。レジ袋は無料にして欲しいのだが。 ってことは、自分が立候補して自分に投票すりゃいいんだけど、それやるには供託のハードルがあるんだよね。 もし供託が無かったら、投票したい候補者が出て来ますかね?売名目的の候補者が出て来て目障りなのかもしれませんが、投票したい候補者が誰も居ないことに比べれば、1人選択肢が見つかる方がいいと思いませんか? やはり、候補者が増えてもカス候補が増えるだけのことで、有権者にとって何の利益も無いですかね? 「供託せざる者、政治家の資格無し」良いか悪いかはさておき、事実です。じゃー、供託って何?まー、麻雀の1,000点棒のことを指すのは知っているけど、そんなの政治家の資質にどう関わって来るの?

  • 落選確実で選挙に立候補する理由とは

    静岡県在住のものです。 今日、県知事選挙がありました。前評判のとおり現職の知事の当選が確実なようです。 今回に限らず前知事のときもそうでしたが、静岡の県知事選は選挙前から結果がわかっている出来レースです。 形だけでも選挙が行われているため無投票当選よりたちが悪い、事実上の無投票当選だと、昔のニュースステーションかなにかで非難されていた覚えがあります。 それでも有権者に選択の余地があるのはよいことだとは思いますが、わからないのは落選した立候補者のことです。 こんな状況で落選確実。だからといって逆転を狙って精力的に現職知事以上の選挙活動をしていたとも思えません。 知事選に出馬するとなればそれなりの資金が必要かと思いますが、その大金をドブにすてるような真似をしてまで、開票後五分とたたずに落選決定してしまう選挙に出馬するメリットってなんですか。 本人は本気で当選すると思っているんでしょうか。 現職知事の面目をたてるため、裏で結託してるのかな? と勘繰りたくなります。

  • 共産党の候補者

    国政選挙は特にそうなのですが、候補者が少ない地域でも、必ずと言っていいほど共産党候補がいます。まれに当選しますが、たいていは敗退、しかも泡沫候補並みの得票のこともよくあります。 それにもかかわらず、例えば敵対する公明党が与党なので、反与党を鮮明にして民主・社民等と組むという路線もあまりみられません。自民・民主がそれぞれ有力候補を出して競り合うのが予想されるときも、共産候補が独自に立って、票を分散させる(=結果として自民または民主の足を引っ張る)こともありますが、それも戦略的にそうしているとは思えません。宿敵公明党のように勝てる候補を重点的に立てるとか、野党と選挙協力をするとか、そういうことはなく「小異を捨てて大同につく」を嫌って、あくまで独自でというところだと思います。 負け続けても立候補できるという共産党の資金力・組織力は見上げたものがありますが、当選できなければ「ただの人」。主張がとおるはずもありません。にもかかわらず独自路線を歩むのはなぜなのか、疑問です。教えていただけませんか。 もちろん、特定の政党に悪意があるわけではありませんので、共産党支持者にも他意はありません。気分を害されましたらご容赦下さい。

  • 選挙で無責任な立候補と立候補者の乱立を防ぐ方法

    衆議院の解散総選挙がいつなのか?って感じですが、 供託物没収点ってあるじゃん。立候補するときに、300万円を国に預けて、投開票して、票が少なかったら没収なんだよね。逆にこれが、当選したり、落選でも票が一定数に達してたら、300万円は戻って来るのだとか。 これ、ドーよ?私は廃止にした方が良いと思う。 対案ですが、 もし票が低かったら、非選挙権停止4年、その間は立候補不可。これで良くね? 「供託とは、当選を争う意志のない人が売名などのため無責任に立候補したり、候補者の乱立を防いだりするための制度です。」  ↑ 日本全国の都道府県のホームページに、こう書いてあります。まー、気持ちは分かるが、その方法が荒削りでは?この方法だと、 ・舛添要一は無責任な立候補者だが、規制できないじゃん。 ・ソイツが金持ちだったら、売名目的で無責任に立候補できちゃうじゃん。惨敗したことを理由に、ソイツから300万円を没収して満足ですか? ・当選を争う意志と責任感を持って立候補したのに、票が少なくなってしまうことがあるじゃん。当選を争う意志と責任感は、得票数に比例するんですか? 選挙で無責任な立候補と立候補者の乱立を防ぎたいのならば、単純に立候補を受け付けなければ良いんだよ。当たり前ですが、立候補させなければ、絶対に乱立しないんだよ。供託みたいな意味不明の制度で選挙を運営するから、目立ちたがり屋のギャンブラーが無責任に立候補して、乱立しちゃうんだよ。 ・無責任君:衆議院議員に立候補します。 ・選挙管理委員:キミは前回の選挙で惨敗したから、受け付けられません。お帰りください。 ・無責任君:300万円を支払うから、立候補させてよ。 ・選挙管理委員:300万円を支払ったからといって、前に惨敗したくせに、この立候補を認めちゃうと、同じ乱立になりかねない。お帰り下さい。 ・無責任君:この対応は、オレの被選挙権の侵害じゃないのか? ・選挙管理委員:この選挙に立候補したければ、前回の選挙で相応の票を勝ち取れば良かった。あるいは、前回の選挙の立候補を見送る選択肢もあった。惨敗者は有権者に見捨てられ、当時の選挙を混乱させた訳で、被選挙権を主張する資格は無い。次の選挙まで、脳みそ冷やして出直して来い負け犬が!  ↑ コレがあるべき道理じゃね?選挙に惨敗したことに伴う責任って、こういうことだと思いました。ドーかしら? 今の供託制度の本当の目的は、公的予算を増やすことじゃね?だったらツジツマが合う。売名目的の候補者が居れば、300万円を吸い取れるよね。「当選を争う意志のない人が売名などのため無責任に立候補したり、候補者の乱立を防いだりするため」って、嘘の目的なのだろうけど、とうしてこんな嘘を付くのだろう?私には、嘘を付く理由が見つからない。「公的予算を増やすことを目的とした制度」って言えば良いのに。

  • このたびの東京都知事選の当選投票数の目安は?

    このたびの投票日2月9日の東京都知事選ですが、現時点での立候補予定者からすると、予想且つ想定される当選投票数ラインはどの程度なのか? 200万票をこえるでしょうか、超えないでしょうか? 教えてください。